記事ID10020のサムネイル画像

寒い冬に飲みたい、体の温まる美味しいコーンポタージュのレシピ

クリーミーで温かいコーンポタージュは寒い冬の朝に最高ですよね。生のとうもろこしから作るレシピ、コーン缶を使ったレシピ、コーンポタージュの缶を使ったレシピをご紹介します。味付けもそれぞれ違うので、レシピを組合わせて自分なりにアレンジしてみても良いですね。

コーンポタージュのおすすめレシピ①:粒コーン旨みたっぷり☆コーンポタージュ

材料(6人分)

ホールコーン(缶詰) 500g (10粒残しておく)
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 1枚
小麦粉  20g
バター  50g
牛乳 1ℓ
塩  小さじ2
こしょう  少々
砂糖  大さじ3
コンソメ  小さじ1と1/2
生クリーム  100cc

粒コーン旨みたっぷり☆コーンポタージュのレシピ

①大きめの鍋に、バター、スライスした玉ねぎ・スライスしたベーコンを弱火でじっくり炒め、小麦粉を入れなじませます。

②コーン(10粒残す)と牛乳をミキサーで回し、①の鍋に入れます。沸いたら10~20分ほど弱火にかけます。

③②をしっかり漉して、コンソメ・塩・こしょう・砂糖・生クリームで味を調えます。残りのコーン10粒を入れます。

⑤パセリを乗せて完成です。

川崎祐介シェフの旨味たっぷりコーンポタージュのレシピ。コーンは沸いてもすぐに漉さず、弱火にかけることで旨味が引き出されます。また、旨味を無駄にしない為にはしっかり漉すことが大切です。火にかけている間は、焦げ付かないように混ぜ続けましょう。クリーミーで、ベーコンの旨味も加わったプロのレシピ、ぜひお試しください!

コーンポタージュのおすすめレシピ②:チキン風味のコーンポタージュ

材料(4人分)

とうもろこし 1本
鶏むね肉 1/2枚(125g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
水 400ml
バター(有塩) 10g
A牛乳 300ml
Aコーンスターチ 大さじ3
バター(有塩) 10g
塩 小さじ2/3~
こしょう 少々

チキン風味のコーンポタージュのレシピ

チキン風味のコーンポタージュのレシピ①

とうもろこしは芯にそって縦に包丁を入れておとします。
鶏肉は小さめに切り、玉ねぎは薄切りにします。
Aを混ぜ合わせます。

チキン風味のコーンポタージュのレシピ②

鍋にバターを入れて熱し、鶏肉、玉ねぎの順で入れて炒めます。

チキン風味のコーンポタージュのレシピ③

玉ねぎが透き通ってきたら、とうもろこし、水を加え、蓋をして煮ます。
湯気が立ったら弱火で5~6分煮ます。

チキン風味のコーンポタージュのレシピ④

ブレンダーで撹拌します。

チキン風味のコーンポタージュのレシピ⑤

④に火を入れて温まったら、もう一度混ぜたAを加えてとろみをつけ、塩・こしょうで味を調えて完成です。

鶏肉の旨味ととうもろこしの甘みで作る、身体にじんわり沁みるコーンポタージュのレシピ。 コーンスターチを使うことで軽いとろみになります。薄力粉で代用する場合は分量より減らして調整してください。美味しいとうもろこしが手に入ったら作ってみたいレシピですね。

コーンポタージュのおすすめレシピ③:レンジで簡単コーンポタージュ

材料(4人分)

ホールコーン 150~200g
豆乳(牛乳や生クリームでも) 400ml
コンソメ  1個
玉ねぎ 1/2個
バター 10g

レンジで簡単コーンポタージュのレシピ

レンジで簡単コーンポタージュのレシピ①

玉ねぎをみじん切りか薄切りにし、耐熱容器にバターと共に入れ、ラップをかけてレンジ(600W)で3分前後加熱します。

レンジで簡単コーンポタージュのレシピ②

ミキサーに①の玉ねぎ、コーン、コンソメを入れてスイッチを入れます。

レンジで簡単コーンポタージュのレシピ③

②のミキサー容器に豆乳を入れてゆすぎながら鍋に入れ、弱火で加熱します。
(皮が気になる方は濾してください)

レンジで簡単コーンポタージュのレシピ④

完成です。
豆乳の代わりに牛乳や生クリームを入れると濃厚になります。

レンジを使って短時間で作るコーンポタージュのレシピ。豆乳を使ったヘルシーなコーンポタージュのレシピは女性や子供におすすめです!

コーンポタージュのおすすめレシピ④:簡単☆中華風コーンポタージュ

材料(2人分)

コーンクリーム缶 1缶(190g)
溶き卵 1個
水 250cc
鶏がらスープの素 小さじ1強
塩 少々
万能ねぎ(小口切り) 適量

簡単☆中華風コーンポタージュのレシピ

①鍋にコーンクリーム缶と水を入れてよく混ぜ合わせます。混ざったら火にかけます。

②①が沸騰したら、鶏がらスープの素を入れ、再度よく混ぜ合わせます。

③に溶き卵を回し入れ、菜箸で優しくかき混ぜます。

④塩で味を調えて器に盛り、万能ねぎを散らしてお召し上がり下さい。

コーンクリーム缶を使ってあっという間に出来る、まるで中華料理屋のようなコーンポタージュのレシピ。朝食には勿論、中華料理のランチや夕飯にもぴったりです。

コーンポタージュのおすすめレシピ⑤:ふわふわコーンポタージュ

材料(2人分)

コーンポタージュ(市販品) 150g
だし汁 200ml
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
溶き卵 1個分
ドライパセリ 適量

ふわふわコーンポタージュのレシピ

ふわふわコーンポタージュのレシピ①

鍋にコーンポタージュ、だし汁、酒、塩を入れて強火にかけます。

ふわふわコーンポタージュのレシピ②

ふつふつと煮たったら、菜ばしで混ぜながら溶き卵を加えます。
こしょうで味を調えて器に注ぎ、ドライパセリを振って完成です。

市販のコーンポタージュにだし汁と溶き卵を加えた、和風のコーンポタージュのレシピです。だしの味とふわふわの卵がやさしい味です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ