記事ID10026のサムネイル画像

手巻き寿司の具、何がお好きですか?お好みで作れるから一番人気♪

お寿司大好きな日本人!勿論、手巻き寿司も大好きですね。いろんな具でそれぞれが好きに手巻き寿司作るのって楽しいですね♪今度はどんな具で..って手巻き寿司の海苔を片手に迷いますよね。今回は定番の手巻き寿司の具+変り種もご紹介です(∩´∀`)∩ワーイ♪

わぁ~ぃ♪ 手巻き寿司!

手巻き寿司は料理か?って言われますけど、立派なご馳走です!だってみんな手巻き寿司って聞くとうれしいでしょ( ^ω^ )/

いざ手巻き寿司を準備しようと思うときって、「あれ、ネタ(具材)何にしよう?」と考えます。
手巻き寿司なので、お刺身からお肉をちょっと調理したものまで、何でもありです。

★手巻き寿司 具

家庭家庭で、手巻き寿司の具は様々ですね。でも、何を巻いてもたのしい手巻き寿司ですね♪

手巻き寿司 具1《マグロ》

具1《マグロ》

マグロはみんな大好きなので、一品、必ず用意したいですね。ちょっと厚めに切って準備しましょう!

手巻き寿司 具2 《サーモン》

具2 《サーモン》

脂ののったしゃけはいかがでしょうか。サーモンをできるだけ薄く切ってみることです。刺身は切る厚みによって口当たりが変わりますが、その口当たりが味を大きく左右します。

手巻き寿司 具3 《ネギトロ》

具3 《ネギトロ》

ネギトロは簡単に作れて、さらに手巻き寿司で巻いても食べやすいですね。
スプーンを準備すると便利ですよ!

手巻き寿司 具4 《鰻》

具4 《鰻》

スーパーで買った鰻の蒲焼をレンジでチン!で終わるので、とても楽な調理です。

手巻き寿司 具5 《甘エビ》

具5 《甘エビ》

甘エビの甘さは最高です。子供から大人まで大好きな具材ですね。

手巻き寿司 具6 《ハマチ》

具6 《ハマチ》

脂ののったハマチは最高においしいですが、たいがい、手巻き寿司の中から具だけ抜けて口に入るのが欠点かも(笑)

手巻き寿司 具7 《ほたて》

具7 《ほたて》

ホタテ貝柱はスライス、または刻むと食べやすいですよ。鮮度には注意して、必ず「刺身用」を確認してくださいね。

手巻き寿司 具8 《イクラ》

具8 《イクラ》

イクラだけでは歯ごたえがないので、キュウリも一緒に。よく100円寿司にこの組み合わせがありますね。高級になるとイクラのみとなるんですが...ヾ(^▽^*

手巻き寿司 具9 《玉子》

具9 《玉子》

誰もが好きな玉子焼きは、手巻き寿司の定番メニューですね。
卵焼き器で焼く時に、巻かないで細くきりますよ!分厚いほうが食べ応えあります。

手巻き寿司 具10 《きゅうりの細切り》

具10 《きゅうりの細切り》

さっぱりしたきゅうりをお肉、刺身と一緒に挟むだけで、味のバリエーションが広がります。きゅうりは細切りにしましょう。

手巻き寿司 具11 《たくあん》

具11 《たくあん》

のり巻きではよく使われるたくあんですので、当然手巻き寿司にもあいますね。細長くきりますよ!

手巻き寿司 具12 《かに》

具12 《かに》

ほんとはカニがいいですが、無ければ(買えなければ)カニかまで(笑)

手巻き寿司 具13 《ツナ+マヨネーズ》

具13 《ツナ+マヨネーズ》

ツナはすぐ準備できますが、やっぱり少しパンチを効かせたいから、マヨネーズを添えるのは定番です。

★変り種 手巻き寿司 具

お好みしだいで、色んな変り種にチャレンジして、あなたの手巻き寿司をみんなにご披露も楽しいですね♡

具1 《照り焼きチキン》

味の濃い具が食べたいなら、照り焼きチキンがおすすめ!
作るのが面倒なら、スーパーで買って、チンしてもいいよ。

具2 《アボガド》

アボガドサラダ!とても巻きやすいと思います。あらかじめあえておくと助かりますね。

具2 《納豆とキムチ》

納豆とキムチって意外と合うんですよ!他にも、以下納豆・マグロ納豆と納豆って結構だれとでも仲良しです♪

具4 《コーン》

缶詰のコーン!これが子供受けするんですよ!大人用にはコーンバター(バターでいためたものです)がいいかも。

具4 《駄菓子の「カツ」》

駄菓子の「カツ」これが意外にも酢飯に合います!

具5 《具4 《駄菓子の「カツ」》》

あっさりした刺身もいいですが、こってりした具4 《駄菓子の「カツ」》も仲間に入れてください。

酢飯がさめた頃には、具材もそろって「始めましょう!」
一番に何から巻きましょうか...沢山あると迷いますね。ついつい欲張ると海苔の間からこぼれてしまいます(笑)具材がありすぎて余ってしまうかも...
レタスとか貝割れとか、そうそう大葉は忘れないでください。もちろん、わさびは必須ですよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ