記事ID10068のサムネイル画像

目玉焼きマジック!!世界中から集まった魔法の目玉焼きレシピ7選!!

何てことないいつものレシピ。そこにトロトロ目玉焼きをのせるだけ…すると、何ということでしょう!!平凡な料理が魅力溢れる一品になったではありませんか!!全てのレシピに魅力の魔法をかけてくれる目玉焼きマジック♪今日は世界のお洒落な目玉焼きレシピをご紹介します。

目玉焼きレシピ①:卵×キノコ×チーズのガレット

ガレットはフランスブルターニュ地方の郷土料理。最後に真ん中に割りいれた目玉焼きと、チーズが絡みとっても濃厚!!お口の中に幸せが広がるレシピです。

【基本のガレット生地の作り方(4人分)】
《材料》
そば粉・150g/卵・1個/塩・少々/水・300ml/シードル酒・100ml
《作り方》
1.ボウルにそば粉と卵、塩を入れて泡立て器で混ぜ、水を少しずつ入れながら混ぜる。
2.(1)にシードル酒を加えて均一に混ざったら、ラップをして冷蔵庫で一晩休ませる。
※シードル酒がなければ水で代用OK!

卵×キノコ×チーズのガレット目玉焼きレシピ

材料 ( 2 人分 )基本の生地2枚分
マッシュルーム(生)6個
シメジ1パック
マイタケ1/2パック
オリーブ油大さじ1
〈生ハーブ〉
・ローズマリー1枝
・タイム2本
塩少々
コショウ少々
卵2個
グリュイエールチーズ40g
トマト1個
バジルソース(市販品)適量
バター適量

〈下準備〉
・マッシュルームは汚れを拭き取り、4等分に手で裂く。
・シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。
・マイタケは小房に分ける。
・トマトはヘタをくり抜き、6等分に切る。

1.フライパンにオリーブ油と〈生ハーブ〉の材料を入れて熱し、香りがたったらキノコ類を加え、塩を振る。フライパンに蓋をし、水分が出てきたら強火にして炒め、コショウで味付けをする(ハーブは取り出す)。

2.温めた大きめのフライパンにバターを薄くひき、1/2量の基本の生地(お玉約1.5杯分)を流し入れ、すばやく全体に広げる。周りがかたまってきたら、1/2量の(1)をドーナツ状にのせる。

3.真ん中に卵1個を割り入れ、グリュイエールチーズを全体に散らす。四方を中心に折り畳み、蓋をして1分蒸らして器に盛り、バジルソースをかけてトマトを添える。もう一枚も同様に作る。

目玉焼きレシピ②:本場バリの味「サンバルのナシゴレン」

材料
ご飯お茶碗2杯
玉ねぎ1/4個
冷凍海老や鶏肉など適量
■ 調味料
サンバル(チリソースでも可)大匙1
醤油大匙1
ケチャップ大匙1
ナンプラー 大匙1
ガーリックみじん切り大匙1
塩コショウ少々
■ トッピング
卵2個

エスニックな香りが食欲をそそる目玉焼きレシピ。インドネシアやマレーシアで食べられる料理です。スパイシーな味付けをまろやかにしてくれる目玉焼き。白身と合わせたり黄身の部分を絡めたり…少しずつ崩しながら食べればいろんな味が楽しめる目玉焼きレシピですね。

サンバルのナシゴレン目玉焼きレシピ

1.フライパンに油を敷き、ガーリックを炒める。その後、玉ねぎ、冷凍海老を一緒に入れご飯を加え炒める。
2.醤油・ケチャップを加えて炒め、サンバルは味を見ながら少しずつ加え、塩コショウで味を調え、仕上げにナンプラーを加える。
3.卵は半熟の目玉焼きにして、出来上がったナシゴレンの上に乗せる。

目玉焼きレシピ③:ハワイアンロコモコ丼

ソース材料
水 1/2カップ
ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ1
酒 大さじ1
バター 大さじ1
しょうゆ 少々

ワンプレートに美味しさがいっぱい詰まったロコモコ丼。簡単なのに華があり、お友達を招いてのおもてなしレシピにもピッタリ。上に乗っかった目玉焼きが、目にも食欲をそそります。

ハワイアンロコモコ丼目玉焼きレシピ

ハンバーグを焼いた後のフライパンを洗わず使用。フライパンに残ったハンバーグの肉汁に、上記の調味料を加えて煮詰める。ハンバーグをフライパンに戻し煮絡める。ご飯の上に、ハンバーグ、目玉焼き、アボカド、サラダなど…お好みでトッピングしできあがり。

目玉焼きレシピ④:アボカド目玉焼き

材料(アボカド1個分)
アボカド 1個
卵 2個
お好みの調味料

材料たった3つでできてしまうシンプルレシピ。アボカドの種があった部分に、すっぽり収まる卵が可愛らしい。塩コショウやマヨネーズ…その日の気分でソースを変えて召し上がれ♪写真のアボカド目玉焼きは、トマトとパセリをトッピング。バルサミコソース&オリーブオイルをかけたレシピです。

アボカドの目玉焼きレシピ

アボカドの種を取り除き、穴の部分に卵を割りいれる。オーブンを220度に予熱して10〜15分程度焼く。目玉焼きがお好みの硬さに仕上がればOK。お好みの調味料で味付けして召し上がれ♪

目玉焼きレシピ⑤:お花型!!彩りパプリカ目玉焼き

輪切りにしたパプリカに、卵を割りいれただけの簡単レシピ。色鮮やかなパプリカが、まるでお花のよう!!とっても可愛いアイデアレシピですね♪。ピーマンで代用しても良さそう。こんな楽しいレシピなら、ピーマン嫌いのお子さんも喜んで食べてくれそうです。

目玉焼きレシピ⑥:クロックマダム

パン 2枚
ハム お好みで
チーズ(グリュイエールチーズやエメンタールチーズなど)
ベシャメルソースorモルネーソース(あれば)
バター 適量
卵 1個

クロックマダムはフランスのバーやカフェなどで軽食として出されるトーストの一種。目玉焼きをのせたものがクロックマダム、乗っていないものをクロックムッシュと言います。フランスではお昼時、このトーストを食べている人を良く見かけます。お家でも簡単にできるレシピですね。サラダを添えれば立派な一皿に♪

クロックマダム目玉焼きレシピ

パンにハムとチーズをはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼く。あればベシャメルソースやモルネーソースを塗る。上面に目玉焼きを盛り付けできあがり。

目玉焼きレシピ⑦:目玉のっけ焼きそば

材料
焼きそば+目玉焼き

目玉きのっけ焼きそば!!もうこの一品は、日本のB級グルメの代表と言えるのではないでしょうか?!焼きそばに目玉焼きを載せれば出来上がり♪大人から子供までみんなに愛される味です。簡単手抜きの焼きそばレシピに、目玉焼きを載せるだけでなんだか一気に豪華に感じます♪

目玉焼きレシピ⑧:シャクシュカ

材料(2人分)
オリーブオイル 大さじ2
ニンニク ひとかけ
玉ねぎ 小1コ
パプリカ 1/2コ
青唐辛子(手に入れば) 1/2本
クミンパウダー 小さじ1〜2
カットトマト ひと缶(400g)
卵 4コ
塩、コショウ

あまり聞きなれない「シャクシュカ」。野菜入りのトマトソースで卵を軽く煮込んだレシピです。北アフリカやイスラエルの家庭の味♪栄養たっぷりボリューム満点!!見た目にもお洒落なこのレシピは、ニューヨークやロンドンなどでも注目を集めています。バゲットを付けて食べると美味しそうです♪

シャクシュッカ目玉焼きレシピ

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れて中火にかける。みじん切りにした玉ねぎ、パプリカ、青唐辛子を火が通るまで軽く炒めたら、クミンパウダーを振りかけてよく混ぜる。
2. カットトマトを加えて、2〜3分煮込む。塩・コショウで味を調えたら、卵を割り入れる。フタをして3分ほど待ったら完成です。フライパンごとサーブしましょう!

※お好みでチュニジアのスパイシーな調味料「ハリッサ・ペースト」を添えても。

おわりに

あなたは固焼き派??半熟派??…卵を焼くだけのシンプルレシピ。なのに、世界中で愛される目玉焼き!!いつものメニューに目玉焼きをのせて。いつもとちょっと違った世界のレシピもお試しくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ