記事ID10149のサムネイル画像

意外と簡単!とっておきな日に!おしゃれなフレンチレシピ!

家庭で作るにはむずかしそうなフレンチレシピ。なかなか家庭で作る気になれませんね。しかし!実はむずかしいことないんです!彼とお家でデートの日。家族のお祝いの日。そんな日作りたくなるような意外と簡単に作れる、おしゃれなフレンチレシピをご紹介します。

フレンチレシピ*ほうれん草とモッツァレラチーズの鶏肉巻き

材料(5人分)

■ ほうれん草とモッツァレラチーズの鶏肉巻き
鶏のササミ肉 10枚
モッツァレラチーズ 100g
ほうれん草 50g
ニンニク  2〜3片
オリーブオイル  大さじ2
塩 適量
コショー 適量
小麦粉 適量
■ 白ワインバターソース
バター 大さじ2
白ワイン 100ml
チキンストック 50ml
小麦粉 小さじ1/2
水(水溶き小麦粉用) 適量
塩 適量
コショー 適量
■ 付け合わせ野菜
茹でたアスパラガス 10本
パセリ(みじん切り)  適量

フレンチレシピ①

モッツァレラチーズは1cmのダイスに、ニンニクは潰してみじん切りに、ほうれん草は洗って水分をきりザックリと切っておきます

フレンチレシピ②

熱したフライパンにオリーブオイル大さじ2をひき、ニンニクを加え中火で炒めオリーブオイルにしっかりと香りを移します。

フレンチレシピ③

ボウルに①のモッツァレラチーズを入れ②のニンニクとニンニクの香りが移ったオリーブオイルを加えます。

フレンチレシピ④

ニンニクを炒めた後の同じフライパンにオリーブオイルを少し足し、ほうれん草を加えサッと炒めて軽く火を通します。

フレンチレシピ⑤

③に④のほうれん草も加えてよく混ぜておきます。

フレンチレシピ⑥

鶏のササミ肉の筋を取り除き、観音開きにし片面に塩コショーを軽くふります。

フレンチレシピ⑦

⑥に⑤の具をのせて巻いていきます。

フレンチレシピ⑧

巻き終わったら全体に小麦粉をまぶします。熱したフライパンにオリーブオイルをひき、肉巻きを並べるように入れ弱めの中火で焼きます。

フレンチレシピ⑨

全面が薄らとキツネ色に焼けたら器に移しホイルでカバーしてオーブンで保温しておきます。次に同じフライパンでソースを作ります

フレンチレシピ⑩

フライパンを火にかけバター、白ワイン、チキンストック、水で溶いた小麦粉の順に加え木べらで混ぜながら弱火で火を通します。

フレンチレシピ⑪

ソースにとろみが出たら塩とコショーで味を調え火を止めます。

フレンチレシピラスト

お皿に肉巻きを白ワインバターソースと一緒に盛りつけパセリのみじん切りを散らして茹でたアスパラガスを添えて出来上がり♪

フレンチレシピ*白身魚のブレゼ

材料(2人分)

すずき(または鯛、鰆など白身魚) 2切れ
にんじん(皮をむいて3mm幅に輪切り) 1/2本
ズッキーニ(3mm幅に輪切り) 1/2本
ポロねぎ(5mm幅に輪切り) 1/4本
バター(やわらかくしておく) 30g
白ワイン 100cc
ミニトマト(へたを取って半分に切る) 4~5個
エストドラゴン(生) 適量
オリーブオイル 小さじ2
塩、こしょう各 適量

フレンチレシピ①
魚は皮と骨を取り除き、塩、こしょうをします。
フレンチレシピ②
鍋の底にバターを塗りつけ、にんじん、ズッキーニを入れます。
ポロねぎを鍋全体に平らになるように入れ、軽く塩、こしょうをします。
白ワインを入れ、中火にかけます。
フレンチレシピ③
ワインが沸騰したら、2の野菜の上に1の魚をのせ全体にトマトとエストラゴンを散らし、オリーブオイルをまわしかけます。
ふたをして弱火で8~10分蒸す。

フレンチレシピ*極太ホワイトアスパラガスのサラダ  チョリソーとトマトのスパイシーソース。ホタルイカのソテーを添えて♪

材料(4人分)

ホワイトアスパラ 4本
チョリソー 1/4本(辛さで調節してください。)
プチトマト 8〜10個程度
ホタルイカ 1/2パック
白ワイン(ノイリープラッツ) 100cc
グリーンリーフ 4〜5枚
黄色パプリカ 1/2個
塩、黒こしょう 適量
砂糖 適量
トマトコンソメ(トマトのジュ)  50〜70cc

フレンチレシピ①
ホワイトアスパラを塩水で茹でます。(茹で上がった際に苦みがある場合は、そのままお湯の中で冷ましましょう。苦みが消えます。また、新鮮なものは、むいた皮も一緒に茹でると風味がさらにますので、一緒に茹でても良いでしょう。)水気をキッチンペーパーでしっかり取り除いておきます。
フレンチレシピ②
チョリソーを細くカットし、フライパンにオリーブオイルをしき、炒めます。少し炒めた所で、ホタルイカをソテーします。ホタルイカは、軽くソテーしたら、塩・コショウして取り出しておきます。(ホタルイカは、ソテーしすぎると、内蔵が破裂してしまうので、注意!)
フレンチレシピ③
プチトマトを入れて、優しく炒めます。白ワインを入れて、しっかり煮詰めたら、トマトコンソメ(無ければ、トマトのジュ(汁))を入れて、中火で火を入れます。
フレンチレシピ④
ソースが煮詰まって来たら、塩・黒コショウして味を整えます。酸味が強い場合は、砂糖を少し入れて、まろやかに仕上げます。(チョリソーの肉汁とトマトの酸味、黒コショウのパンチが効いたソースに仕上げましょう。)
フレンチレシピ⑤
お皿にグリーンリーフ、小さくカットしたパプリカを添え、ホワイトアスパラの上から、④のソースをかけます。ソテーしたホタルイカをのせて出来上がり。

フレンチレシピ*花野菜のフレンチグラタン

材料(4人分)

カリフラワー 1株(400g)
キャベツ 2枚
長ねぎ 1本
ベーコン(スライス) 2枚
にんにく 1片
バター 30g
牛乳 1・1/2カップ
水 1/2カップ
チキンコンソメ(顆粒) 小さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
ピザ用チーズ 100g
パセリ(みじん切り) 小さじ2
水溶き片栗粉 大さじ2

フレンチレシピ①
カリフラワーは小房にほぐしておきます。キャベツは2cm幅に切ります。長ねぎは斜めにスライスします。ベーコンは1cm幅に切ります。にんにくは薄くスライスします。
フレンチレシピ②
鍋にバターを入れます。牛乳、水、チキンコンソメを入れます。軽く塩、こしょうをし、カリフラワー、キャベツ、長ねぎ、ベーコン、にんにくを入れます。中火にかけます。ふたをして10分煮ます。
フレンチレシピ③
グラタン皿に薄くバターを塗ります。網じゃくしで(2)の具材を入れます。煮汁は中火で煮詰め、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
フレンチレシピ④
③の具材の上からとろみをつけた③のソースをかけます。ピザ用チーズをかけて200℃のオーブンで10分焼きます。パセリのみじん切りを散らします。

フレンチレシピ*ムース・オ・ショコラ・ブラン 冷たいホワイトチョコムース

材料(4人分)

卵黄 50g
牛乳 80g
粉ゼラチン  2g
ホワイトチョコレート 30g
生クリーム  90g

フレンチレシピ①

ゼラチンは4~5倍の水でふやかし、ホワイトチョコは刻んでおきます。
生クリームは6~7分程度、ホイッパーですくうととろっとたれる程度に泡立てます。

フレンチレシピ②

手鍋に牛乳を入れて、沸騰寸前まで加熱します。
卵黄をほぐし混ぜ、熱い牛乳を注ぎ入れてかき混ぜます。

フレンチレシピ③

再び弱火にかけて、焦げないように混ぜながら加熱します。周囲がふつふつと泡立ったら火からおろします。
生地が熱いうちにゼラチン、ホワイトチョコを加え、よく溶かします。
あら熱をよく取り、泡立てた生クリームを少しずつ混ぜ合わせます。

フレンチレシピ④

セルクル等の抜き型に絞り、冷凍庫で凍らせます。
凍ったら、セルクルの周囲を軽く温めて抜き、器に盛ります。
溶けたところを召し上がってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ