記事ID10157のサムネイル画像

みんなすきな、スパゲティ♡おすすめのスパゲティレシピ集めました♡

スパゲティっていろんな種類があって、いろんな味を楽しめる最強な食材!定番のレシピから、たまに食べたくなる、ちょっと贅沢なスパゲティレシピを集めました。簡単なので、ぜひランチや夕飯の参考にしてみてください♡ぜったい食べたくなるレシピばかりですよ♡

スパゲティレシピ*ナポリタン

材料(2人分)

スパゲティ 140g
ウインナソーセージ 2本
ピーマン 1個
マッシュルーム 5個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2かけ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ 適宜
塩 トマトケチャップ バター

スパゲティレシピ①

ソーセージは幅7mmの斜め切りにします。ピーマンは横に幅5mmに切り、へたと種を取り除きます。マッシュルームは石づきを切り、縦に薄切りにします。玉ねぎは縦に薄切りにします。鍋に湯1.5リットルを沸かし、塩大さじ1とスパゲティを入れ、袋の表示時間どおりにゆではじめます。にんにくは、木べらなどでつぶします。

スパゲティレシピ②

フライパンに、にんにく、オリーブオイルを中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎがしんなりとしたら、ソーセージ、マッシュルーム、ピーマンを加えて炒め、ピーマンがつややかになったらスパゲティのゆで汁大さじ2、トマトケチャップ大さじ4を入れて炒め合わせます。

スパゲティレシピ③

フライパンに、スパゲティをゆで汁をきって加え、混ぜます。粉チーズ大さじ2をふって混ぜ、バター大さじ1を入れて全体にからめます。器に盛って、粉チーズ適宜をふります。

スパゲティレシピ*ミートソース

材料(2人分)

スパゲッティ(乾麺) 160g
牛ひき肉 150g
にんにく(みじん切り) 1/2片分
玉ねぎ(みじん切り) 30g
セロリ(みじん切り) 20g
にんじん(みじん切り) 10g
マッシュルーム 4個
デルモンテ・完熟ホールトマト(400g缶) 1缶
マンズワイン(赤) 大さじ2
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 小さじ1
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
パルミジャーノチーズ 小さじ2
(A)
洋風スープの素(固形) 1/4個
ローリエ 1/2枚
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

作り方

スパゲティレシピ①
マッシュルームは石突きを切って薄切りにします。ホールトマトはつぶします。
スパゲティレシピ②
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りが出たら、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、セロリ、にんじん、ひき肉も入れ、ひき肉がポロポロになるまで炒めます。
スパゲティレシピ③
①のマッシュルーム、ワインを加える。ホールトマトと(A)も加え、沸騰したら弱火に変えて、時々混ぜながら15分ぐらい煮ます。ローリエを取り出し、しょうゆを加えて味を調えます。
スパゲティレシピ④
スパゲッティは塩適量(分量外)を加えた熱湯でゆで、水気をきって器に盛りつけ、③をかけてチーズをふります。

スパゲティレシピ*夏野菜のスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ 160g
なす 2個
ズッキーニ 1/2本
パプリカ(赤) 1/2個
みょうが 2個
ちりめんじゃこ 大さじ2
青じそ(せん切り) 5枚分
しょうが(せん切り) 1/2片分
バター 大さじ2
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
(A)
キッコーマン本つゆ 香り白だし 大さじ1
酒 大さじ2
湯 100ml
(B)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々

作り方

スパゲティレシピ①
たっぷりの熱湯に塩少々(分量外)を加え、スパゲッティを規定の時間ゆで、ざるにあげます。
スパゲティレシピ②
なすとズッキーニは7mm厚さの輪切りにします。
スパゲティレシピ③
パプリカは2cm大の乱切り、みょうがは縦に8等分します。
スパゲティレシピ④
フライパンにオリーブオイルとしょうがを熱し、香りが出たら(2)を炒め、ややしんなりしたら(3)も加えます。
スパゲティレシピ⑤ちりめんじゃこも入れてひと混ぜし、(A)を注ぎ、強火で煮て(B)で味を調えます。
スパゲティレシピ⑥
①をバターで和え、器に盛りつけて⑤をかけ、青じそを飾ります。

スパゲティレシピ*トマトの冷製パスタ

材料(2人分)

トマト 1個
グリーンアスパラガス 2本
水 50ml
「味の素KKコンソメ」固形タイプ 1個
A 「AJINOMOTO オリーブオイル」 大さじ1・1/2
A 「瀬戸のほんじお」 少々
スパゲッティ 160g
イタリアンパセリ  適量

作り方

スパゲティレシピ①
トマトはヘタと種を除いて1cm角に切ります。アスパラは根元の皮をむき、斜め薄切りにします。
スパゲティレシピ②
耐熱容器に分量の水、「コンソメ」を入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱し、粗熱を取ります。①のトマト、Aを入れて混ぜ、冷やしておきます。
スパゲティレシピ③
鍋にたっぷりの湯を沸かし、多めの塩(分量外)を入れてスパゲッティを表示時間通りにゆでます。ゆで上がる1分前に①のアスパラを加えてゆでます。ザルに上げ、すぐに冷水につけて冷まします。
スパゲティレシピ④
ボウルに水気をきった(3)を入れ、(2)のトマトソースを加えてあえます。器に盛り、イタリアンパセリをちぎって添えます。

スパゲティレシピ*カリフラワーのクリームパスタ

材料(2人分)

スパゲッティ 200g
カリフラワー 小1株
鶏胸肉 1枚
玉ねぎ 1/4個
白ワイン 1/4カップ
生クリーム 2/3カップ
オリーブ油 各大さじ1
パルミジャーノチーズ 大さじ3
塩、こしょう 少々

作り方

スパゲティレシピ①
カリフラワーは小房に分けます。鶏むね肉はそぎ切りに、玉ねぎは薄切りにします。
スパゲティレシピ②
塩を加えた湯でカリフラワーを7~8分、柔かくなるまでゆで、ざるにあげます。
スパゲティレシピ③
②の湯にスパゲッティを加えてゆでます。
スパゲティレシピ④
フライパンにオリーブ油を熱し、鶏むね肉を入れて炒めます。色が全体に変わったら、玉ねぎを加えて炒め、しんなりとしたら、②を加えます。
スパゲティレシピ⑤
白ワインを加えてひと煮立ちさせ、生クリームを加えて弱火にします。軽くとろみがつくまで煮ます。
スパゲティレシピ⑥
ゆであがったパスタを加え混ぜ、チーズを加え混ぜ、塩、こしょうで味を整えます。

スパゲティレシピ*生ウニのスープスパゲティ

材料(2人分)

スパゲティー(バーミセリー) 180g
ゆでる塩 18g
薬味ネギ 2~3本
<ウニスープソース>
ウニ 小1パック
ホタテ 小6~7個
バター 10g
ニンニク 1片
白ワイン 300ml
生クリーム 100ml
水煮トマト 3個
塩コショウ 少々
オリーブ油 大1~2

作り方

スパゲティレシピ①
ホタテは黒いスジとワタを取り、4つに切ります。薬味ネギは水洗いし根元を切り落とし、3cmの長さに切ります。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにします。<ウニスープソース>のウニは飾り用に少し取っておきます。水煮トマトは網を通しておきます。

スパゲティレシピ②
<ウニスープソース>を作ります。フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて強火にかけ、香りが立ってきたら白ワイン、水煮トマトを加え、煮立ったら弱めの中火で5~6分煮詰めます。
スパゲティレシピ③
生クリームを加えて強火にし、煮立ってきたら弱火にし、2~3分煮て塩コショウで味を調えます。
スパゲティレシピ④
パスタをゆでます。塩を入れた熱湯にパスタを入れ、常にクツクツ煮たった状態を保ちながら、時々菜ばしで混ぜ、指定の時間より少し短かめにゆでます。
スパゲティレシピ⑤
ゆで上がったパスタの汁気をきり、③の<ウニスープソース>に加え、手早く全体に混ぜ合わせます。ソースが全体にからまれば、飾り用以外のウニ、ホタテ、バターを加えて手早く混ぜ合わせ器に盛ります。薬味ネギ、飾り用のウニをのせます。

スパゲティレシピ*牡蠣と長葱の和風スパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ(1.4~1.6mm) 200g
生牡蠣 1パック
片栗粉 大さじ1~2
長葱 1本
ベーコン(ハーフ) 1パック
ニンニク 1片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ2
パスタの茹で汁 50~75cc
塩昆布 大さじ2
醤油 小さじ1弱
ブラックペッパー 適量
仕上げ用バター 小さじ1

作り方

スパゲティレシピ①
生牡蠣はパックから出して水を切り、ボウルに入れます。
片栗粉を入れて優しく揉み、ヒダヒダの中の汚れを掻き出します。
スパゲティレシピ②
4~5回水を換えながら、牡蠣がきれいになるまで濯ぎます。
ザルにあげ、水気を切っておきます。
スパゲティレシピ③
ベーコンと長葱は短冊切りにします。
ニンニクはみじん切にし、鷹の爪は種を取ります。
手際よく炒めるために、材料を全て用意しておきます。
スパゲティレシピ④
たっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れスパゲッティを茹で始めます。
※ややしょっぱい程度の塩加減にします。
スパゲティレシピ⑤
フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけます。
スパゲティレシピ⑥
ニンニクの香りが立ってきたら強めの中火にし、ベーコン、長葱の順に入れて炒めます。
スパゲティレシピ⑦
長葱がしんなりしてきたら牡蠣を加えてさっと炒めます。
白ワインを回しかけたら蓋をし、火を弱くして1分ほど蒸らします。
スパゲティレシピ⑧
牡蠣がプリっとしたらパスタの茹で汁と塩昆布、醤油を加えます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ