記事ID10215のサムネイル画像

脱マンネリ!!アイデアおにぎりで作る、春の彩りお弁当まとめ!!

お花見やピクニック、お弁当を持って出かけたくなる季節です。ポカポカお日様の下頬張るおにぎりの美味しさ!!外の爽やかな空気のおかげで、凝ったおかずなんて不要。おにぎりだけで幸せを感じるものです。今日は楽しいアイデアがいっぱい詰まったお弁当おにぎりをご紹介します。

お弁当用おにぎりアイデア①:桜色おにぎり

■お花見団子風おにぎり(お花見お弁当)

卵・たらこ・青海苔味の3つの味。三色団子に見立てた楽しいおにぎりです。

■桜にぎり(お花見お弁当)

米 2合
酒 大さじ2
昆布5cm角 1枚
桜の塩漬け 20g
しば漬け 50g(みじん切り)
しそ 4〜5枚(せん切り)
桜でんぶ 小さじ2
しば漬けの漬け汁 大さじ1

■桜の塩漬けにぎり(お花見お弁当)

食べやすい一口サイズ。上にちょこんと乗っかった桜の花びらが、お弁当の中を一気に春にしてくれます。

■カシューナッツごはん&鮭ガリにぎり(お花見お弁当)

材料(4人分)
米 2合
酒 大さじ1
水(酒とあわせて通常の水加減にする)
カシューナッツ 50g(粗く刻む)
おにぎり 4個分
カシューナッツご飯 300~320g
鮭フレーク 大さじ4
ガリ 大さじ2.5(刻む)

■塩昆布と桜でんぶのおにぎり(お花見お弁当)

材 料(3個人分)
ご飯 茶わん1.5杯
桜でんぶ 小さじ2
塩昆布 小さじ1
塩 少々

桜のツナおにぎり(お花見お弁当)

材料
ツナきゅうりの和え物
酢飯
しその葉
桜の塩漬け

■桜海老とたけのこの炊き込みご飯(お花見お弁当)

桜エビとタケノコ入りの炊き込みご飯を使用。桜の型抜きするアイデアも可愛らしいですね♪

■桜大根枝豆おにぎり(お花見お弁当)

材料
ご飯適量
桜大根の漬物適量
枝豆 (冷凍)適量
炒り胡麻(白)少々
※お好みで仕上げにふる塩適量

桜大根のピンク色と枝豆の爽やかなグリーンがとっても綺麗。春色のおにぎりですね♪

■さんまの蒲焼きおにぎり(お花見お弁当)

材料
ご飯 600g
さんま蒲焼き缶 1缶
しば漬け(粗みじん切り)20g
ネギ ひとつかみ
白ゴマ 大さじ1
塩小さじ 1/2
醤油 小さじ1
シソ 適量

お弁当おにぎりアイデア②:菜の花にぎり

菜の花を使った春らしいおにぎり。季節の食材を上手に使うことで、四季を感じる素敵なお弁当になります。

お弁当用おにぎりアイデア③:具だくさんおにぎり

材料 ( 2 人分 )
ご飯(麦入り)1合分
油揚げ1/2枚
しょうゆ少々
かつお節3g
ネギ(刻み)大さじ1
天かす大さじ2
白ゴマ大さじ1
みそ適量

お弁当用具だくさんおにぎりレシピ

1.熱したフライパンに油揚げを入れ、両面焼き色がついたらしょうゆをかけ、サッと焼く。粗熱が取れたら5mm角に切る。
2.ボウルにみそ以外の全ての材料を入れ、混ぜ合わせる。手に少量のみそをつけて、お好みの大きさのおにぎりをにぎる。

お弁当用おにぎりアイデア④:うなぎおにぎり

材料 (2個分)
うなぎの蒲焼 1/5本
ご飯 0.5合
うなぎのたれ 大さじ1/2
細ねぎ(小口切り) 少々
わさび 少々

丸にしたり、三角にしたり…同じ具材を使用しても、握り方でずいぶん印象が変わります。海苔の巻き方にも工夫あり。

お弁当おにぎりアイデア⑤:茶巾寿司にぎり

レンコンや干しシイタケなど、具だくさんのすし飯を薄焼き卵で巻いたおにぎり。むきエビを飾れば、彩りも良く、お弁当の中がパッと明るくなります。

お弁当おにぎりアイデア⑥:ポークと半熟たまごおにぎり

一口頬張れば、中からトロトロの煮卵が顔を出します。ボリューム満点。外からは分からない、驚きと楽しさがいっぱい詰まったおにぎりですね。

お弁当用おにぎりアイデア⑦:天むす風おにぎり

材料
むきエビ 100g
天かす 大さじ5
三つ葉 適量
ごま油 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
はちみつ 大さじ1/4 ※砂糖でも。甘めが好みの場合。
ご飯 1合

お弁当用天むす風おにぎりレシピ

1.ごはんを炊いておきます。 三つ葉は1センチの長さに切ります。 フライパンにごま油を入れ、中火でエビを炒めます。
2.醤油、みりん、酒、はちみつを加え炒めます。 調味料がフツフツとし、エビの色がかわったら火を止めます。
※調味料が残っている状態で火を止め天かすにしみこませます。
3.ごはんにエビと天かす、三つ葉を加え、混ぜます。 お好みのサイズに握ります。
※このレシピでは、約8~10個(1個、約2、3口分)のおにぎりができます。小さめサイズがカワイイ!

お弁当用おにぎりアイデア⑧:オムすび

チキンライスに薄焼き卵を巻いて。手間り寿司の要領で、ラップを使用して丸く握ればとっても簡単♪食べる時にも手を汚さず食べることができます。

お弁当用おにぎりアイデア⑨:肉味噌おにぎり

しっかり味付けの肉味噌と、こんがり焼いた焼きおにぎりは最高の組み合わせ!!いくらでも食べられちゃいそうです♪

お弁当用おにぎりアイデア⑩:生ハムおにぎり

生ハムをバラの花に見立てた可愛らしいおにぎりアイデアです。お弁当の中が華やかに。

お弁当おにぎりアイデア⑪:きんぴらごぼうの焼きおにぎり

残り物のきんぴらごぼうを活用できるレシピ。ごま油をひいたフライパンで、表面をこんがり焼くのがポイント。しっかり味がなじんだきんぴらと、ごま油の香りが食欲をそそります。

お弁当おにぎりアイデア⑫:すしのこのたくあんおにぎり

すし飯を使用したおにぎり。コリコリたくあんの食感が楽しめます♪

お弁当おにぎりアイデア⑬:肉巻きおにぎり

ボリューム満点!!中にキムチを入れても◎。こんなガッツリおにぎりがお弁当に入っていれば、外で体力仕事をするお父さんや、部活に励むお子さんもパワーが出そうです。

おわりに

今日ご紹介したレシピを参考に、インパクトある楽しいおにぎりを作ってくださいね♪蓋を開ければ、ワーッと歓声のあがるお弁当になること間違いなし!!素敵な春の思い出の一コマに、忘れられないお弁当の記憶も残ることでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ