記事ID10358のサムネイル画像

中華料理の定番"麻婆豆腐"の人気レシピ&定番レシピをご紹介!

子供から大人まで人気の中華料理"麻婆豆腐"。豆腐とひき肉を使ったシンプルな料理だけに、各家庭でこだわりのレシピがあると思います。今回は、そんな麻婆豆腐の人気レシピ&定番レシピを紹介しちゃいます!さらに、その麻婆豆腐を使ったアレンジレシピもありますよ♪

人気の麻婆豆腐レシピ①「ピリ辛仕立ての麻婆豆腐」

「麻婆豆腐」と言えば、ちょっと辛い位が好き♪という方に、ピリ辛仕立ての麻婆豆腐。
たっぷりのひき肉と、崩さないように丁寧に仕上げた豆腐が、食欲をそそりますよ♪

( 2 人分 )

豆腐 1丁
豚ひき肉 100g
白ネギ 1/2本
ショウガ(みじん切り) 1/2片分
ニンニク(みじん切り) 1片分
豆鼓(みじん切り) 小さじ1
豆板醤 小さじ1
<調味料>
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
顆粒中華スープの素 小さじ2
水 120ml
<水溶き片栗>
片栗粉 小さじ2
水 小さじ2
サラダ油 大さじ1
ゴマ油 小さじ1

人気の麻婆豆腐レシピ「ピリ辛仕立ての麻婆豆腐」(下準備)

人気のレシピ「ピリ辛仕立ての麻婆豆腐」①

豆腐は食べやすい大きさに切り、鍋にかぶる位の水と共に入れて中火にかけ、煮たったらザルに上げて水気をきる。
白ネギは粗みじん切りにする。
<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

人気の麻婆豆腐レシピ「ピリ辛仕立ての麻婆豆腐」(作り方)

人気のレシピ「ピリ辛仕立ての麻婆豆腐」②

フライパンにサラダ油を熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニク、豆鼓、豆板醤を加え、香りがたったら豚ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒め合わせる。

人気のレシピ「ピリ辛仕立ての麻婆豆腐」③

豚ひき肉の色が変わったら、<調味料>を加え、煮たったら豆腐を加え、よく混ぜ合わせた<水溶き片栗>を加える。

人気のレシピ「ピリ辛仕立ての麻婆豆腐」④

トロミがついたらゴマ油を加え、ひと混ぜして器に盛る。

人気の麻婆豆腐レシピ「ピリ辛仕立ての麻婆豆腐」(ポイント)

豆腐を崩さないように混ぜ合わせるのはポイントです。

人気の麻婆豆腐レシピ②「美味しさ香る麻婆豆腐」

こだわりの調味料で、本格的な香りが食欲をそそる麻婆豆腐が出来上がりました。
豆板醤の量を調整すると、辛さを抑えたお子様用も作れます♪

(4人分)

豚ひき肉 300g
生姜  1カケ(みじん切り)
ニンニク  1カケ(みじん切り)
白ネギ 1本(みじん切りorざく切り)
木綿豆腐 (軽く水切りしておく) 1丁
にら 1束(小口切り)
調味料A 豆板醤 大さじ1
甜麺醤  大さじ1杯半
紹興酒  大さじ2
調味料B  水300cc
鶏ガラスープの素 大さじ1
醤油 大さじ1杯半
砂糖 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1(水大さじ1で溶いておく)
ごま油  お好みで
花山椒 お好みで

人気の麻婆豆腐レシピ「美味しさ香る麻婆豆腐」(作り方)

人気のレシピ「美味しさ香る麻婆豆腐」①

深めのフライパンで豚ひき肉を炒め、少し白くなったら、みじん切りにした生姜とニンニク、白ネギを入れて炒め合わせる。

人気のレシピ「美味しさ香る麻婆豆腐」②

①のフライパンに、調味料Aを入れて、更に炒める。辛さが苦手な人は、ここで豆板醤は加減する。我が家は耳かき1杯分ぐらい。

人気のレシピ「美味しさ香る麻婆豆腐」③
良い香りがしてきたら紹興酒を回し入れ、水と調味料Bを入れて、味を整える。

人気のレシピ「美味しさ香る麻婆豆腐」④

大きく角切りした豆腐と、大きめみじん切りのニラを入れ、ザックリ混ぜて火が通ったら、水溶き片栗粉を回し入れて完成!

人気のレシピ「美味しさ香る麻婆豆腐」⑤

お好みで、仕上げにごま油と花山椒を。

人気の麻婆豆腐レシピ「美味しさ香る麻婆豆腐」(ポイント)

豆板醤と甜麺醤は、スープを入れる前にお肉と炒める。香りが本格的になります!
豆板醤が苦手な人は入れずに、醤油を多めでOK!
子供用と分ける時は、豆板醤は別小鍋で炒めて、鶏ガラスープ少々で伸ばしておき、食べる時にお好みで足す。

人気の麻婆豆腐レシピ③「簡単に本格的四川麻婆豆腐」

麻婆豆腐と言えば"四川"という方に、自宅で簡単に本格四川麻婆豆腐が楽しめるレシピをご紹介!
本場の味を再現するには、材料が色々必要ですが、無くても全然大丈夫です♪

(1人前)

■ 調味料系
サラダ油  適量
ごま油  適量
お湯 200ml
醤油 大さじ1
紹興酒  大さじ1
ブラックペッパー 小さじ1
■ 麻婆豆腐の素
☆四川豆板醤 大さじ1/2
☆甜麺醤  大さじ1
☆老干媽(なくてもOK) 大さじ1
☆五香粉(なくてもOK) ほんの少し
☆花椒(ホール)(なくてもOK) ひとつまみ
☆豆鼓(トウチ)(なくてもOK) ひとつまみ
◇にんにく(すりおろす)  1片
◇生姜(すりおろす)  にんにくと同じくらい
■ 食材
豚挽肉(牛挽肉、合い挽きでもOK!) 150g
木綿豆腐 300g
長ネギ 半分
■ 仕上げ
片栗粉 大さじ1
花椒(粉末) 適量

人気の麻婆豆腐レシピ「本格的四川麻婆豆腐」(下準備)

人気の麻婆豆腐レシピ「四川麻婆豆腐」①

長ネギ1/2本のうち半分を、半月切りにし、もう半分をみじん切りにする。

人気の麻婆豆腐レシピ「四川麻婆豆腐」②

豆腐を一口サイズに切り、200mlのお湯に浸しておく。

人気の麻婆豆腐レシピ「四川麻婆豆腐」③

☆の材料と半月切りした長ネギ、◇の材料2つをすりおろして、皿にまとめておく。五香粉はちょっとでいい!入れすぎ注意!

人気の麻婆豆腐レシピ「本格的四川麻婆豆腐」(作り方)

人気の麻婆豆腐レシピ「四川麻婆豆腐」④

フライパンをよく熱して、サラダ油を多めに敷き、挽肉を強火で色が変わるまで炒める。
油は多めのほうが本場に近くおいしい。
※挽肉がいい感じになったら、一度皿に取り出しておく。

人気の麻婆豆腐レシピ「四川麻婆豆腐」⑤

ごま油を敷き、③で用意した、☆の材料と、半月切りにした長ネギを、弱火で香りが出るまで炒める。

人気の麻婆豆腐レシピ「四川麻婆豆腐」⑥

香りが出てきたら、挽肉を混ぜ、強火で炒め、醤油、紹興酒を、周りから流し込むように入れ、香りを出す。

人気の麻婆豆腐レシピ「四川麻婆豆腐」⑦

弱火にして豆腐を浸したお湯を鍋に流し込んでかき混ぜる。ブラックペッパーを入れ味見をして塩気が足りなければ醤油で調整する。

人気の麻婆豆腐レシピ「四川麻婆豆腐」⑧

豆腐を入れる。豆腐全体に汁が絡むように混ぜる。豆腐が崩れないように注意。お玉の裏側で押すようにして混ぜると崩れにくい。
※中火にして、グツグツ煮立ったら、弱火にして10分ほど煮込む。

人気の麻婆豆腐レシピ「四川麻婆豆腐」⑨

片栗粉を入れる。一度に全部入れずに2度に分ける。そのほうが、全体にまんべんなく混ざる。崩れないようにお玉の裏側で混ぜる。

人気の麻婆豆腐レシピ「四川麻婆豆腐」⑩

片栗粉を入れる。一度に全部入れずに2度に分ける。そのほうが、全体にまんべんなく混ざる。崩れないようにお玉の裏側で混ぜる。
※とろみが良ければ、強火で30秒ほど煮て火を止め、皿に盛る。

人気の麻婆豆腐レシピ「四川麻婆豆腐」⑪

最後に、みじん切りにした長ネギと、花椒(粉末)をお好みでかけて、完成!

人気の麻婆豆腐レシピ④「冷・熱!麻婆豆腐麺!! 」

普通の麻婆豆腐じゃ物足りない!そんな方には、冷麦と合わせた"麻婆豆腐麺"。
熱々の麻婆豆腐と、冷たい冷麦のコンビネーションが絶品ですよ♪

(2~3人分)

絹ごし豆腐 350g
豚挽肉 100g
こねぎ 15センチ分
鳥ガラスープ(お湯で溶いたもの) 150cc
豆板醤 小さじ1.5
テンメンジャン 大さじ1
オイスターソース 小さじ1.5
片栗粉(大さじ2の水で溶く) 大さじ1
生姜(摩り下ろし、チューブで可) 小さじ1
●冷麦 2束
●麺つゆ(濃縮タイプは水で薄めたもの) 100cc×2

人気の麻婆豆腐レシピ「冷・熱!麻婆豆腐麺!」(作り方)

人気の麻婆豆腐レシピ「冷・熱!麻婆豆腐麺」①
冷麦を茹でる湯を沸かす間に豚ひきを炒める。
油はひかずに(テフロンのフライパン)豚ひき肉に生姜・豆板醤とテンメンジャンを加えてよく炒める。

人気の麻婆豆腐レシピ「冷・熱!麻婆豆腐麺」②
お湯が沸いたら冷麦を袋の時間通り茹でる。
1のフライパンに鳥ガラスープを加え煮立ったら、少し大きめに切った豆腐を加えぐつぐつ煮立てる。

人気の麻婆豆腐レシピ「冷・熱!麻婆豆腐麺」③
豆腐に火が通ったらオイスターソースを加えて味見する。
薄い感じがしたらテンメンジャンを加える。
火を止めてから、こねぎを入れて水溶き片栗粉を加えて再び火をつけて一度煮立たす。

人気の麻婆豆腐レシピ「冷・熱!麻婆豆腐麺」④
冷麦は冷水でよく洗ってざるにあげ、お皿に盛りその上に3の麻婆豆腐を加え、水で薄めた冷たい麺つゆを100ccずつ注ぐ。

人気の麻婆豆腐レシピ「冷・熱!麻婆豆腐麺」⑤

お好みで花椒やラー油・胡麻油を掛けても美味しい。

人気の麻婆豆腐レシピ「冷・熱!麻婆豆腐麺!」(ポイント)

麺つゆは薄めにした方が麻婆豆腐の旨味が楽しめます!!麺とつゆは冷やして麻婆豆腐はアツアツが美味しいです!!

人気の麻婆豆腐レシピ⑤「麻婆豆腐の春巻き」

ちょっと残ってしまった麻婆豆腐。
そのまま食べるのも美味しいですが、ちょっとアレンジをして、さらに美味しい麻婆豆腐料理に早変わり♪

(1~2人分)

○麻婆豆腐 200g
○大根の皮(千切り) 適量
○春雨 適量
○オイスターソース  少々
春巻きの 皮2枚

人気の麻婆豆腐レシピ「麻婆豆腐の春巻き」(作り方)

人気の麻婆豆腐レシピ「麻婆豆腐の春巻き」①
春雨はお湯で戻し食べやすい長さに切り分け、○の材料を混ぜ火を通す。

人気の麻婆豆腐レシピ「麻婆豆腐の春巻き」②
麻婆豆腐がゆるい場合は、予め片栗粉でトロミを付け直す。

人気の麻婆豆腐レシピ「麻婆豆腐の春巻き」③
麻婆豆腐を春巻きの皮で巻く。

人気の麻婆豆腐レシピ「麻婆豆腐の春巻き」④
春巻きをフライパンで焼くか油で揚げれば完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ