記事ID10542のサムネイル画像

女子も喜ぶ!ボリュームたっぷり☆ガッツリ男子ごはんのレシピ5選!

男子ごはんと言えば、肉!ガッツリ!こってり!ボリュームたっぷり!栄養バランスなんか気にしない!ホントは女子だって男子ごはんが大好き!そんな、見た目にも大満足な男子ごはんのがっつりレシピをご紹介します。今日はコレに決まり♪女子も喜ぶ男子ごはんレシピ5選。

ガッツリ男子ごはんのレシピ①中毒性あり!男子ごはん流「台湾風豚丼」

材料(2人分)

温かいごはん…どんぶり2杯分
豚バラ(ブロック肉)…300g (下味用)
塩、胡椒…適宜
五香粉…適量
干ししいたけ(一晩水につけて戻しておいたもの)…3枚
米焼酎(なかったので日本酒で代用)…1カップ
(A)しょうゆ…大さじ3
(A)黒砂糖(なかったので甜菜糖で代用)…大さじ2~3
(A)干しいたけの戻し汁…1/2カップ
(A)水…1/2カップ
<トッピング>
たくあん…適量
高菜…適量
長ネギ…10cm分
<ねぎ油>
長ねぎ…1本分
サラダ油…1カップ

ガッツリ男子ごはん・中毒性あり!男子ごはん流「台湾風豚丼のレシピ

ガッツリ男子ごはん・中毒性あり!男子ごはん流「台湾風豚丼」のレシピ<下準備>

●トッピング用の高菜、たくあんは適当な大きさに切っておきます。
●長ネギは白髪ネギにしておきます。
●豚肉は1〜2cmくらいの大きさに切り、下味の塩コショウをしておきます。
●干ししいたけは軸を落としてさいの目に切ります。

ガッツリ男子ごはん・中毒性あり!男子ごはん流「台湾風豚丼」のレシピ①

ねぎ油を作っていきます。
長ねぎは小口切りにし、フライパンにサラダ油、長ねぎを入れたら、カリカリになるまで揚げます。
揚げたあとはねぎをこし、油と別々にしておきます。(小さめのフライパンを使ったほうが焦げずに揚げやすいです)

ガッツリ男子ごはん・中毒性あり!男子ごはん流「台湾風豚丼」のレシピ②

鍋にねぎ油を大さじ1入れ熱し、事前準備で下味をつけておいた豚肉を炒めていきます。
豚肉の色が変わったら干ししたけ、ねぎ油を作る時に揚げたねぎ(大さじ2)を加えて炒めあわせていきます。その後、酒をいれてアルコールをとばします。

ガッツリ男子ごはん・中毒性あり!男子ごはん流「台湾風豚丼」のレシピ③

(A)を入れてひと煮立ちさせたら、蓋をして20~30分ほど弱めの中火で煮ていきます。
煮る時間が長いけど、これでしっかり味がしみていきます!

ガッツリ男子ごはん・中毒性あり!男子ごはん流「台湾風豚丼」のレシピ④

20分煮たものがこちら。
仕上げに五香粉少々をふって混ぜるのですが、その時の香りといったらもう…!!

最後に丼にごはんを盛ったら、残った汁ごとかけて、トッピング(たくあん、高菜、白髪ネギ)残ったカリカリのねぎを乗せたら完成!

ガッツリ男子ごはんのレシピ②:ガッツリ豚キムチ

材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り)150g
塩コショウ少々
白菜キムチ100g
白ネギ1/2本
ゴーヤ1/2本
ニンジン1/4本
<調味料>
酒大さじ2
みりん小さじ2
しょうゆ小さじ2
サラダ油小さじ2
白ゴマ小さじ2

ガッツリ男子ごはんのレシピ・ガッツリ豚キムチのレシピ

ガッツリ男子ごはんのレシピ・ガッツリ豚キムチのレシピ<下準備>

●豚バラ肉は長さ3~4cmに切り、塩コショウをする。
●白菜キゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除き、薄切りにする。
●ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。
●<調味料>の材料を混ぜ合わせる。ムチが大きい場合は、ザク切りにする。
●白ネギは斜め薄切りにする。

ガッツリ男子ごはんのレシピ・ガッツリ豚キムチのレシピ①

フライパンにサラダ油を強火で熱し、豚バラ肉に焼き色がつくまで炒め、白菜キムチ、白ネギ、ゴーヤ、ニンジンを加えて炒め合わせる。

ガッツリ男子ごはんのレシピ・ガッツリ豚キムチのレシピ②

全体に炒められたら<調味料>を加え、全体にからめながら炒め合わせる。器に盛り、白ゴマを振る。

ガッツリ男子ごはんのレシピ③:男性ウケ抜群!簡単スペアリブ炊き込みご飯

材料(3~4人分)

スペアリブ600g
塩こしょう少々
にんにく 1かけ
しょうゆ大さじ2
米2合分
青葱、大葉などの薬味お好みで

ガッツリ男子ごはんのレシピ・男性ウケ抜群!簡単スペアリブ炊き込みご飯のレシピ

ガッツリ男子ごはんのレシピ・男性ウケ抜群!簡単スペアリブ炊き込みご飯のレシピ①

スペアリブに、たっぷりめに塩こしょうをします。
にんにくはスライスします。

ガッツリ男子ごはんのレシピ・男性ウケ抜群!簡単スペアリブ炊き込みご飯のレシピ②

フライパンを熱し、スペアリブとにんにくにこんがりとした焼き色をつけます。

ガッツリ男子ごはんのレシピ・男性ウケ抜群!簡単スペアリブ炊き込みご飯のレシピ③

炊飯器で通常通りに米をセットし、その上に先ほどの肉とにんにくをのせ、しょうゆを回しかける。
炊きあがったら、器に持ってお好みで薬味をのせてください。

ガッツリ男子ごはんのレシピ④:ご飯もガッツリ♪ソース酢豚

材料(2人分)

豚肩ロース(とんかつ用 1枚(200g)
酒、醤油、塩コショウ 少々
とき卵+水 1/4個 分+大さじ1
片栗粉 大さじ3
*ウスターソース 大さじ3
*砂糖 大さじ2
*酢+レモン汁(柚子汁) 大さじ2
*醤油、ケチャップ ほんの少々
にんにく 1かけ

ガッツリ男子ごはんのレシピ・ご飯もガッツリ♪ソース酢豚のレシピ

①豚肉は1.5cm角切りにし下味をつけ卵、水を加えてよくもみ込み片栗粉で絡めてねっとりなるまで混ぜる。

②油を180度に熱し、1の豚肉を入れ、温度を上げてカらッと揚げる。

③フライパンににんにくをいれ*ソース調味料を入れ煮立て、とろ〜としてきたら、2の豚肉を加えてからめる♪

ガッツリ男子ごはんのレシピ⑤:ガーリックバター醤油のビーフ炒飯

材料(2人分)

ごはん約300g
牛肉焼肉用(岡山産黒毛和牛使用)約150g
玉ねぎ (スライス1/2個分
まいたけ (食べやすくほぐす1/3袋分
★醤油大匙1強
★みりん大匙1強
★料理酒大匙1強
☆バター15g
☆にんにく みじんぎり1片分
白胡麻少々
きざみ葱少々

ガッツリ男子ごはんのレシピ・ガーリックバター醤油のビーフ炒飯のレシピ

ガッツリ男子ごはんのレシピ・ガーリックバター醤油のビーフ炒飯のレシピ①

熱したフライパンに食べやすく切った牛肉を炒めて、肉に焼き色がついたら、玉ねぎ、まいたけも入れて炒め合わせる。

玉ねぎがしんなりしてきたら★を入れて煮絡める。

ガッツリ男子ごはんのレシピ・ガーリックバター醤油のビーフ炒飯のレシピ②

汁気を切りながら、1の炒めた具材だけいったんお皿などに取り出す。

汁気が残ったフライパンに、
☆を入れて弱火でひと煮立ちしたら、ごはんを加え強火で炒める。

ガッツリ男子ごはんのレシピ・ガーリックバター醤油のビーフ炒飯のレシピ③

ごはんに味がなじんだら、器にもりつけ、肉、玉ねぎまいたけをのせ、きざみ葱、白胡麻をふりかける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ