記事ID10577のサムネイル画像

チョコ味はやっぱり人気!チョコを使ったおすすめお菓子レシピまとめ

誰からも愛されるチョコ味のお菓子。焼き菓子から冷たいお菓子までチョコを使ったお菓子レシピは実にバラエティーが豊富です。今回はそんな数多いチョコを使ったお菓子レシピの中から厳選したおすすめのレシピをご紹介します。人気のチョコ味のお菓子を是非作ってみてください。

チョコを使ったお菓子レシピ①:オレンジ・チョコ

材料 ( 1 グラス )

<オレンジ果汁>
オレンジ1個
ホワイトキュラソー少々
リキュール(チョコレート)10ml
<アレンジ>
リキュール(クリーム)10ml
桜パウダー少々

チョコを使ったお菓子レシピ オレンジ・チョコ

まず最初にご紹介するチョコを使ったお菓子レシピはオレンジ・チョコのレシピです。オレンジ果汁の良く合うお酒、ホワイトキュラソーを使った大人のお菓子です。オレンジは横半分に切って30ml搾り、ホワイトキュラソーを合わせたオレンジ果汁を作っておきます。

チョコを使ったお菓子レシピ オレンジ・チョコ

氷水で冷やしておいたグラスは、氷水を流してグラスを拭き、オレンジ果汁を注いでからストローに沿わせてチョコレートリキュールを注ぎ入れる。

チョコを使ったお菓子レシピ オレンジ・チョコ

チョコとオレンジ果汁が混ざらないようスプーンなどでクリームリキュールをグラスにそっと入れる。
桜パウダーを散らせば出来あがり!透明のグラスでチョコとオレンジのきれいな層を楽しみながらいただきます。

チョコを使ったお菓子レシピ②:いちごのチョコレートフォンデュ

材料(つくりやすい分量)

・いちご 1パック
・製菓用チョコレート 200g
*クーベルチュール。スイート。
チョコレートはテンパリングするのに200gは必要。
これでいちご約50コ分はつくれるが、チョコレートは余れば保存できるので、好みの量をつくればよい

チョコを使ったお菓子レシピ いちごのチョコレートフォンデュ

次にご紹介するチョコを使ったおすすめお菓子レシピはいちごのチョコレートフォンデュです。いちごに溶かしたチョコをコーティングした見た目にもかわいらしいチョコのお菓子です。チョコとフルーツは相性が良いので、いちごの他にもバナナやドライアプリコットなど、好きな果物でたくさんつくってくださいね。

ポイント!
製菓用チョコレート(ミルク)の場合は、細かく刻み、70℃の湯せんで溶かしたら、25℃→28℃の順に温度調整をする。
ヘタを持って浸す。滴り落ちるチョコレートはあまりきらずに、少したれそうなぐらいで、オーブン用の紙の上に乗せると、チョコレートが厚くつく

出典:http://www.kyounoryouri.jp

チョコは上記のようにテンパリング(温度調整)をしないと固まった時にツルンと滑らかにならないので注意してください。

チョコを使ったお菓子レシピ③:豆腐でヘルシー!オレンジピールの生チョコ

材 料(4人分)

絹ごし豆腐30g
板チョコ1枚
オレンジピール小1

チョコを使ったお菓子レシピ 豆腐でヘルシー!オレンジピールの生チョコ

こちらのチョコを使ったおすすめお菓子レシピは豆腐で作るヘルシーなお菓子、オレンジピールの生チョコレシピです。材料は絹ごし豆腐、板チョコ、オレンジピール、たったの3つだけ。簡単にしかもリーズナブルに出来てしまうチョコを使ったお菓子レシピです。本当にお豆腐で出来ているの?と聞かれるくらいに美味しいお菓子レシピです。

チョコを使ったお菓子レシピ④:ガトーショコラ

材料 (直径18cmの丸型・底の抜けるタイプ1台分)

市販のスイートチョコレート 100g
バター(食塩不使用) 80g
卵黄 4個分
砂糖 40g
生クリーム 40ml
メレンゲ
 卵白 4個分
 グラニュー糖 50g
ココアパウダー 60g
薄力粉 25g
仕上げ用の粉砂糖 適宜
型に使うココアパウダー 小さじ1
型に使う薄力粉 大さじ1
型に塗るバター 少々

続いてご紹介するチョコを使ったお菓子レシピはガトーショコラです。チョコを使ったお菓子のなかでも定番のお菓子ですね。難しそうに感じますが一度覚えてしまえば意外と簡単に出来るお菓子レシピです。是非、定番の手作りチョコレシピに加えてみてください。チョコレート本来の味を楽むために甘さ控えめに作ってホイップクリームを添えるのがおすすめのお菓子です。

チョコを使ったお菓子レシピ⑤:ほうじ茶ときな粉の生チョコ

材料 作りやすい量

■ ほうじ茶の生チョコ
ほうじ茶(粉末)大さじ1
ホワイトチョコレート100g
生クリーム50g

■ きな粉の生チョコ
きな粉大さじ1
ホワイトチョコレート100g
生クリーム50g
仕上げ用きな粉適量

最後にご紹介するチョコを使ったお菓子レシピはほうじ茶ときな粉の生チョコです。生チョコを和風にアレンジしたやさしいお菓子です。和風素材によく合うホワイトチョコで作ります。市販の板チョコを使えばお手軽にできますね。上品な味わいのチョコを使ったお菓子です。

ホワイトチョコは固まりにくいのでチョコ:生クリームは3:1で作った方がしっかり固まります。
このレシピは2:1で作っているのでかなり柔らかく仕上がりますが、口どけがいいです。もし切りずらければいったん冷凍庫で1時間くらい冷やしてください。

出典:http://cookpad.com

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ