記事ID10585のサムネイル画像

野菜もお肉もピタパンでボリューミー!簡単に作れるピタパンレシピ☆

「ピタパン」をご存知ですか?写真を見ればわかる人を多いはず!お肉も野菜も摂れるサンドイッチのようなピタパン。美味しくて簡単に作れるピタパンのレシピを紹介します♪生地から具材まで、様々なレシピです!ピクニックのランチにもどうぞ♪

簡単ピタパンレシピ① レンジでピタパン

材料(15cmのものを2個分)

強力粉:100g
マーガリン:8g
砂糖:10g
塩:1g
牛乳:70ml
ドライイースト:2g
打ち粉用強力粉:適量
具材:お好みで

レンジでピタパン~まずは生地から~

ピタパンは中東のパンの一つです。味自体は薄く、中に野菜やお肉など好きな具材を入れてサンドイッチのように楽しめるパンです。このレシピは、そのピタパン生地を簡単にレンジで作れちゃうレシピです。20分ぐらいでできるのが嬉しいポイントですね!

レンジでピタパンのレシピ

レンジでピタパンのレシピ①

耐熱ボウルに牛乳・マーガリンを入れ、ラップをないで電子レンジ(600w)で30秒加熱する。混ぜてバターを溶かす。このとき、牛乳が人肌以上のときは冷ましておく。

レンジでピタパンレシピ②

ドライイーストを加えてよく混ぜて、砂糖・塩・強力粉の1/3の量を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。混ざったら残りの強力粉を加えて、はしでぐるぐる混ぜ合わせてひとかたまりにする。
~一次発酵~
ラップをして、レンジ(200w)で30秒加熱する。

レンジでピタパンのレシピ③

オーブンを230度に予熱しその間に打ち粉をした板に移して、平らにしてガス抜きをする。その後、2等分にして丸め、ラップをかけ10分~15分ベンチタイム。

レンジでピタパンのレシピ④

オーブンシートの上で麺棒を使い、5mmぐらいに丸く薄く伸ばす。230度で3~5分ぐらい焼く。このとき、膨らみ具合を見ながら焼くように。

レンジでピタパンのレシピ⑤

焼けたものを半分に切るとポケットみたいに中が開く。生地の完成です。

簡単ピタパンレシピ② 発酵なしのフライパンでピタパン

材料(4枚分)

強力粉:150g
ベーキングパウダー:大さじ1
塩:小さじ1/4
水:90cc
黒胡麻:適量

発酵なしで作れちゃうピタパンの生地のレシピです。発酵なしでフライパンで簡単に作れちゃうので忙しい朝の朝食にもオススメです。黒胡麻の香りがふんわりとするのでアクセントになっています。

発酵なしのフライパンでピタパンのレシピ

発酵なしのフライパンでピタパンのレシピ①

全ての材料をボウルに入れて捏ねる。ラップをかけ5分ぐらい寝かせる。

発酵なしのフライパンでピタパンのレシピ②

フライパン(テフロン使用)を弱火で熱し、生地を二等分して丸め薄く伸ばして焼く。焼き上がり余熱が取れたらパンを半分に切り包丁でポケットにして完成です。

簡単ピタパンレシピ③ トムヤムチキンのエスニック風ピタパン

材料(2人分)

ピタパン:1枚
鶏もも肉:250g
トムヤムチキンの素:1袋
キャベツ:適量
人参:適量
きゅうり:適量
マヨネーズ:適量
レモン汁:お好みで

トムヤムチキンのエスニック風ピタパン~○○の素で手軽に~

ピタパンの具材のレシピです。ピタパンを作るうえで少しひと手間なのが具材づくり。そんなひと手間も手軽に素の粉を使えば簡単に出来ちゃうます。味付けもいろいろあるのでいろんなバリエーションで楽しんでください。

トムヤムチキンのエスニック風ピタパンのレシピ

①一口大に切った鶏もも肉を素などでまぶして焼いて「トムヤムチキン」を作る。
②野菜をすべて千切りにする。水気をキッチンペーパーなどでしっかり取る。
③野菜にマヨネーズを和える。マヨネーズは入れすぎないように。
④ピタパンにトムヤムチキンと野菜を詰め込んで完成。
※お好みでレモン汁をちょこっと入れるのもオススメです。

簡単ピタパンレシピ④ 塩鶏ピタパンサンド

材料(4人分)

塩鶏:1枚
レタス:4枚
トマト:1個
茹で卵:2個
ピタパン:2個
マヨネーズ:適量

塩鶏ピタパンサンド~ピタパンによく合う「塩鶏」のレシピ~

ピタパンにもよく合う塩鶏のレシピも紹介します。
・鶏むね肉(2枚)
・A〔塩(大さじ1/2)・酒(小さじ4)・砂糖(小さじ1)〕
Aを鶏むね肉に振りかけ、揉み込み、ラップで二重に包み、鍋に入れ中火で3~5分茹でる。火を止め落し蓋をし鍋にも蓋をして冷ませておく。
このままでも美味しい「塩鶏」です。

塩鶏ピタパンサンドのレシピ

①塩鶏は5mm幅に切る。レタスは大き目にちぎる。トマトは横5mm幅に切る。茹で卵は粗目のみじん切りにする。
②ピタパンを半分に切りポケットの中に切った塩鶏・レタス・トマトを詰め、マヨネーズを絞る。

簡単ピタパンレシピ⑤ キノコのピタパンサンド

材料(2人分)

松茸:1~2本
ユズ果汁:1個分
しょうゆ:小さじ2
青ネギ:一束
牛肉:2~3枚
〈調味料〉
砂糖:大さじ2
しょうゆ:大さじ1
一味唐辛子:適量
サラダ油:少々
だし汁:大さじ1~2
ピタパン:2枚

キノコのピタパンサンドのレシピ

秋にもってこいのピタパンレシピです。松茸は代表的な秋の味覚。「価格が高いからなかなか・・・」という方はしいたけで試してみても良いですね。キノコの風味が口いっぱいに広がって、そこにゆずキュッと占める味わいです。秋の行楽のお供にオススメの一品のレシピです。

キノコのピタパンサンドのレシピ

キノコのピタパンサンドのレシピ①

網に火をかけ、松茸を焼く。縦に裂いてユズ果汁としょうゆで味付けをする。
松茸を焼いている間に、フライパンにサラダ油を敷き、中火で牛肉を焼く。調味料で味付けをし色が変わったら取り出す。

キノコのピタパンサンドのレシピ②

牛肉を焼いたフライパンにだし汁・青ネギを入れてしんなりするまで炒める。
ピタパンを半分に切りポケットにして、牛肉とネギを詰めや木マツタケも一緒に詰めて完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ