今すぐ真似したい!!マカロニサラダのお洒落リメイクアイデア10選!!

日持ちするため、作り置きレシピとしても人気のマカロニサラダ。でも2日目、3日目…と同じサラダが続けて食卓に並ぶとどうしても飽き飽き。そんな時、すぐに真似してみたくなるお洒落リメイクアイデアをご紹介します♪素敵リメイクで生まれ変わったマカロニサラダをご覧あれ!!

マカロニサラダリメイクアイデア①:マカロニサラダサンドイッチ

マカロニサラダをそのままパンに挟むだけの簡単リメイク!!食パン、バゲット、バンズ…パンの種類を変えるだけでも、印象が大きく変わりますね。サンドイッチ弁当レシピとしても活躍しそうです。

野菜たっぷりのマカロニサラダを使ってマカロニサラダバーガーにリメイク♪味のアクセントに、マスタードを少しパンに塗ってもおいしそう。ふわふわバンズに挟んで召し上がれ。

写真のようにこんがりトーストしたホットサンドにもリメイクできます。チーズやベーコンをプラスすればボリュームたっぷりの朝ごはんに。

マカロニサラダリメイクアイデア②:マカロニサラダクレープ

クレープ生地を焼いて、おかずクレープにリメイク!!もちもち食感の生地と、とろけるマカロニサラダの組み合わせは相性抜群。休日、お子さんと一緒にクレープづくりはいかがですか??

もちもち失敗なしのクレープ生地の作り方

材 料(8枚人分)
ふるった薄力粉70g
卵1個
グラニュー糖 大1
牛乳(常温程度に温める) 170cc
溶かしバター20g
塩1つまみ
バニラエッセンス数滴
※こちらのレシピではバニラエッセンスを使用していますが、おかずクレープにする場合は不要。

1.ボウルに卵をほぐし砂糖・塩を入れ混ぜる。気泡をできるだけ作らないように。泡立てない!!
2.粉を入れて混ぜる。混ざりきらないうちに牛乳の1/3を加えて混ぜ、残りも加える。混ぜながらバターを少しずつ加える。
3.生地を軽く混ぜて、テフロンのフライパンに最初だけバターをしき生地を流す。手早くフライパンを傾けながら薄く伸ばして中火で焼く。
4.生地の周りに色がつき始めたらパレットナイフと手を使いすばやく丁寧に裏返してさっと焼く。繰り返しどんどん焼く。

マカロニサラダリメイクアイデア③:マカロニサラダのグラタン

マカロニサラダのリメイクアイデアとして外せないのはやっぱりグラタン!!クリーミーなホワイトソースを回しかけ、とろけるチーズと一緒にオーブンで焼くだけ。冷たいマカロニサラダがあっという間にアツアツグラタンに大変身です!!

基本のホワイトソース作り方

材料(グラタン・ラザニア用)
バター50g
小麦粉大4
牛乳400ml
塩コショウ少々

1.鍋にバターを弱めの中火で溶かし、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで木ベラで混ぜながら炒める。
2.フツフツ泡が出てくれば、牛乳を一気に加えて泡立て器でダマがないように手早く混ぜ合わせる。
3.時々混ぜながら、再びフツフツしてくれば、塩コショウで味を整え、トロミが付くまで混ぜながら加熱する。

マカロニサラダリメイクアイデア④:マカロニサラダオムレツ

フワフワ卵でクルンとくるめば、マカロニサラダがオムレツに大変身!!子供にも人気がありそうなリメイクアイデアです。パルミジャーノが香る濃厚アルフレッドソースやトマトソースなど、お好みのソースをかけて召し上がれ。

マカロニサラダリメイクアイデア⑤:マカロニサラダパイ

市販の冷凍パイ生地を使用し、サクサクのパイにもリメイクできそうです。こんがりチーズの焼き色が美味しそう♪小さめに焼けば、ワインにピッタリのおつまみになりそうですね。

マカロニサラダリメイクアイデア⑥:マカロニサラダのミニカップ焼き

マフィンやカップケーキの型を使用し、オーブンでこんがり焼きあげるリメイクアイデア。たっぷりのチーズがつなぎの役目を果たしてくれます♪見た目も可愛く、ワンプレートランチの一品にもピッタリのリメイクですね。

マカロニサラダリメイクアイデア⑦:パプリカのマカロニサラダ詰め

色鮮やかなパプリカをカップに見立てたお洒落リメイクアイデア!!中身はグラタンレシピを応用できそうです。残ったマカロニサラダでも、あっという間におもてなしメニューに早変わりです。

マカロニサラダリメイクアイデア⑧:マカロニサラダ春巻き

こちらのレシピはトルティーヤを使用したラップサンドを揚げたもの。残った春巻きの皮で代用しリメイクできますね。サクサクの食感が加わることで、いつものマカロニサラダとは思えない新しいメニューになりそうです。

マカロニサラダリメイクアイデア⑨:マカロニサラダプチキッシュ

ワンタンの皮や餃子の皮を使用し簡単にリメイクできるアイデアです。春巻きの皮を使用した先ほどのレシピはサクサク食感。こちらはパリパリ食感。いろんな皮を使い分けると楽しいですね♪

マカロニサラダリメイクアイデア⑩:マカロニサラダのクリームコロッケ

中からトロトロのクリームがとろけ出す揚げたてコロッケのリメイクアイデア。マカロニサラダとホワイトソースを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やし固めます。タネが形成しやすい固さに固まれば一口大に丸め、パン粉を付けて揚げるだけ。洋食屋さんのメニューになりそうなリメイクアイデアですね。

おわりに

どのレシピにも共通するように、やっぱりマカロニはホワイトソースやチーズにピッタリ。マヨネーズで和えるマカロニサラダは定番ですが、後々リメイクすることも考慮に入れ、マヨネーズを控えめに味付けしておくとよいかもしれません。そうすればカロリーもカットでき、リメイクの幅も広がります。ぜひこちらのお洒落リメイクアイデアを参考にしてみて下さいね♪

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ