記事ID10626のサムネイル画像

【基本】カレー粉から手作り!お家で『本格カレー』の作り方

小さなお子様から大人まで、みんな大好きなカレー。市販のカレールーを使わずに、ひと手間かけてカレー粉から手作りしてみませんか?作り方は意外と簡単!基本を押さえてお店のようなプロの味を自宅で楽しめる、スパイスを使った本格カレーの基本的な作り方をご紹介します。

まずは「基本のカレー粉」の作り方から

本格カレーの基本の作り方①

【材料】

・スパイス・・・20種 100g
(ターメリック、クミンパウダー、コリアンダー、チンピ、フェネグリーク、フェンネル、シナモン、カエンペッパー、ガーリックグラニュー、ジンジャー、ディルパウダー、オールスパイス、カルダモン、クローブス、スターアニス、セイジ、タイム、ナツメグ、ブラックペッパー、ベイリーブス)

スパイスをそれぞれ用意する場合、すり鉢やミキサーで挽いておきましょう。
最近はスーパーで「スパイスセット」を置いているところもありますので、それを活用するとより手軽にチャレンジできますね!

本格カレーの基本の作り方②

【カレー粉の作り方】

①材料のスパイス20種を挽き、すべてボウルに合わせ軽く混ぜます。
それをフライパンに移し、焦げないように弱火で炒めていきましょう。
5分ほど炒めて香りが立ってきたら、火からおろして冷まします。

②しっかりと冷めたら、密封瓶などに入れて保存します。すぐに使うこともできますが、1週間ほど熟成させることでより本格的な風味が楽しめます。

「基本のカレー粉」を使ったトマトポークカレーの作り方

本格カレーの基本の作り方③

【材料】

・豚ばらブロック肉・・・300g
・トマト・・・2個
・トマト水煮缶・・・1缶(400g)
・玉ねぎ・・・1個
・にんにく・・・1片
・生姜・・・1片
・チャツネ・・・大さじ2
・ココナッツミルク・・・100cc
・水・・・50cc
・オリーブオイル・・・大さじ3
・カレー粉・・・大さじ2

本格カレーの基本の作り方④

玉ねぎ、にんにく、生姜を各々みじん切りにし、トマトは下手を取り除き6等分の串切りにします。

本格カレーの基本の作り方⑤

ブロック肉は食べやすい大きさにカットして塩・こしょうで下味をつけます。

本格カレーの基本の作り方⑥

鍋にオリーブオイル、にんにく、生姜を加えて弱火でじっくり炒めます。
香りが立ってきたら、みじん切りにした玉ねぎを加え、弱火のままじっくりと炒めていきます。
玉ねぎが透き通り水分が飛ぶまで、20分程炒めましょう。

本格カレーの基本の作り方⑦

次に豚肉を加えたら、豚肉に焼き目がつくくらいに炒め、カレー粉の2/3を加えてさらに2~3分炒めます。

本格カレーの基本の作り方⑧

そこに、トマトの水煮缶を加えます。

本格カレーの基本の作り方⑨

さらに、ココナッツミルク、水、チャツネ、ベイリーフを加えます。
一度蓋をして、1時間ほど弱火で煮込みましょう。

■ポイント
アクが出てきたら、時々取り除いてくださいね。

本格カレーの基本の作り方⑩

煮込んだ鍋にカットしたトマトを加えます。さらに10分程煮込んだら、残りのカレー粉をすべて入れ、
軽く混ぜ合わせます。

本格カレーの基本の作り方⑪

完成しました♪
ライスとともにお皿に盛って、お好みでピクルスなどを添えて召し上がれ。

【基本】スパイシーな香りがたまらない!お家で本格カレーの作り方

いかがでしたか?
手間と時間はかかりますが、本格的なスパイスの香るカレーが簡単にできました。
最初に手作りした基本のカレー粉は、ドライカレーやチャーハン、カレーうどんにも使えてとっても便利です!
せっかくなので、基本のカレー粉を使って作るドライカレーの作り方もご紹介します♪

「基本のカレー粉」を使った簡単ドライカレー

基本のカレー粉を使った簡単ドライカレーの作り方①

【材料(4人分)】

・挽き肉(牛・合挽き・豚・鶏 お好みで)・・・300g
・玉ねぎ・・・1個
・サラダ油 ・・・大さじ1
・おろし生姜・・・大さじ1
・おろしにんにく・・・大さじ1
・カレー粉・・・大さじ1.5
・薄力粉・・・大さじ1
・お好みのスパイス(あれば。ターメリック・ガラムマサラ・チリパウダーなど)・・・適量
・ケチャップ・・・大さじ2
・白ワイン(なければ料理酒)・・・ 大さじ2
・パイナップルジュース・・・200cc
・水・・・200cc
・コンソメキューブ・・・2個
・粉チーズ・・・大さじ2
・塩小さじ・・・1/2
・粗びき黒胡椒・・・適量
・炊いたご飯・・・お好きな量
・お好みで・・・生玉子・目玉焼き

基本のカレー粉を使った簡単ドライカレーの作り方②

玉ねぎをフードプロセッサーにかけましょう。ない場合は、おろし器ですりおろします。

基本のカレー粉を使った簡単ドライカレーの作り方③

フライパンにサラダ油をしき、それぞれおろしたショウガとにんにくを中火で炒めます。
香りが立ってきたら、先ほどの玉ねぎを加え、2分ほど炒めましょう。

基本のカレー粉を使った簡単ドライカレーの作り方④

そこに挽き肉を加えて炒め、少し火が通ったらカレー粉、薄力粉、ケチャップ、白ワインを加えて2分炒めます。
あれば、お好みのスパイスをここで加えます。

基本のカレー粉を使った簡単ドライカレーの作り方⑤

水、パイナップルジュース、コンソメキューブを加えたら、蓋をせずに、焦げないように気を付けながら15分程煮込みます。

基本のカレー粉を使った簡単ドライカレーの作り方⑥

最後に粉チーズを加えて軽く混ぜ、塩、粗挽き黒こしょうで味を整えたら完成です。
お好みで生卵や目玉焼きを添えてもまろやかに♪

お家で『本格カレー』の作り方 まとめ

このページでは、
1.本格カレーの「基本のカレー粉」の作り方
2.基本のカレー粉を使った「トマトポークカレー」の作り方
3.基本のカレー粉を使った「簡単キーマカレー」の作り方
をご紹介しました。
スパイスさえ揃えば、作り方はとっても簡単で本格的なカレーが食べられます。
調合によって味や辛さが変化しますので、これを基本としてお好みの調合を探してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ