記事ID10639のサムネイル画像

身体にやさ酢ぃ~!三杯酢で美味しくヘルシーな人気レシピ5選!

疲れた体を癒してくれる三杯酢、お腹の調子を整えキレイにしてくれる三杯酢、毎日食べたいのはやまやまだけれど、いまいち三杯酢を使ったレシピが思いつかないというあなたにピッタリ!三杯酢を使ったおすすめメニューのレシピをドドドンとご紹介します。

三杯酢思いっきり活用レシピ①:三杯酢でカブのお漬物レシピ

材料4人分


かぶ 3個
干しあんず 5個
A 酢 大さじ1
A 「パルスイート」 小さじ1(2g)
A 「瀬戸のほんじお」小さじ1

三杯酢のすっきりした味わいと干し杏のほのかな甘みが癖になるレシピです。たくさん作って保存食にしておくと便利ですね。お茶請けにも、お酒のあてにも、ちょっとした箸休めにも、なんにでも対応してくれる嬉しいレシピですよ。杏とカブというちょっと異色のコンビを味わってみてください。

三杯酢でお漬物レシピ①

カブを薄切りにし、あんずもカットしていきます。。

三杯酢でお漬物レシピ②

ボールにカブと杏を入れ、調味料も加え30分以上漬けおけば完成です。

三杯酢思いっきり活用レシピ②:ダイエットに効果的‼こんにゃく三杯酢和えレシピ

材料3人分


.こんにゃく 1枚
★だし汁 大さじ2
★酢 大さじ2
★しょうゆ 大さじ2
★砂糖 大さじ1/2
★塩 ひとつまみ
万能ねぎ 適量
かつおぶし 適量

こんにゃくと三杯酢というダイエッター注目の食材の共演です。こんにゃくの独特のにおいが気になる方もこのレシピなら三杯酢の香りでカバーできるので気にならず美味しくいただけること間違いなし!これならお腹いっぱい食べても大丈夫!女性に嬉しい安心レシピをどうぞ!

こんにゃく三杯酢レシピ①

こんにゃくを沸騰したお湯に入れ5分茹で、臭みを取り除きます。
その後、食べやすい大きさに薄切りにします。

こんにゃく三杯酢レシピ②

調味料を合わせてレンジで15秒加熱します。
茹でたこんにゃくに調味料を合わせ、器にきれいに盛り付けて完成です。

三杯酢思いっきり活用レシピ③:定番!タコときゅうりの三杯酢和えレシピ

材料2人分

酢 大さじ4
みりん 大さじ3
お醤油 大さじ1
昆布茶 小さじ1

酢の物の定番中の定番、タコときゅうりの三杯酢和えのレシピです。アレンジを利かせることも可能ですし保存も効くので、たくさん作って冷蔵庫に入れておくと便利ですね。一人寂しく食べる食事をちょっと上品に、食卓に彩りを与えてくれる珠玉のレシピをどうぞ!

タコときゅうりの三杯酢和えレシピ①

ゆでタコをぶつ切り、きゅうりを小口切りにします。

タコときゅうりの三杯酢和えレシピ②

調味料と合わせて味付けし完成です。器においしそうに盛り付けましょう。

三杯酢思いっきり活用レシピ④:ネバネバでヘルシー感100%なめこ三杯酢

なめこが入っているので、ネバネバかんヘルシー感が半端ない!女性に人気のレシピです。三杯酢のすっきりした味わいはご飯のおかずにもおつまみにも最適です。三杯酢ですっきりきれいになれる嬉しいレシピをどうぞ!

材料2人分

ナメコ1袋
エノキ小1袋(90g)
もみのり大さじ2~3
<三杯酢>
だし汁100ml
酒大さじ2
酢大さじ1.5
しょうゆ大さじ2

なめこの三杯酢レシピ①

なめこはざるにあげ、エノキを適当な長さにカットします。いしづきを取り除いた後3等分から4等分していきましょう。

なめこの三杯酢レシピ②

滑子とエノキを1-2分茹でて水を切ってスタンバイしておきます。

なめこの三杯酢レシピ③

三杯酢の材料を鍋に入れ煮立たせます。そこにエノキとなめこを加えて混ぜあわせます。冷えた後器に盛りもみのりを散らしましょう。

三杯酢思いっきり活用レシピ⑤:酢とカルシウム‼小魚の三杯酢レシピ

小魚と三杯酢を合わせることで骨まで食べられるカルシウム満点レシピです。24時間以上置いた方が味も染み込み、骨も柔らかくなるので時間のある時に作っておくと便利ですね。成長期の子供さんも骨粗鬆症が心配な大人にもおすすめの三杯酢活用レシピをご紹介します!

材料4人分

小魚 250グラム
酢 大さじ6
砂糖 大さじ4
しょうゆ 大さじ2
片栗粉 適量
揚げ油 適量

小魚三杯酢レシピ①

酢、砂糖、しょうゆを合わせて三杯酢を作っておきます。

小魚三杯酢レシピ②

小魚の下処理をしておきます。水気をとった後片栗粉をまぶします。

小魚三杯酢レシピ③

170度くらいの揚げ油で小魚をあげていきます。3,4分くらいで大丈夫です。

小魚三杯酢レシピ④

揚げた小魚を三杯酢に入れてつけておきます。1日くらい置いた方が美味しくいただけます。

三杯酢は酢が入っているので、体の中をすっきりきれいにしてくれる効果があります。また酢の殺菌効果があるので保存も効く忙しい主婦にとっては嬉しい限りの食材です。三杯酢として販売されている商品もありますから上手に活用することもできますね。
レシピの酢と書かれているところを黒酢に変えてみるとまた違った味わいになったりもします。アレンジをいろいろ試して自分なりの美味しい味を発見してみるのはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ