記事ID10646のサムネイル画像

タルタルソースでもっと美味しく!タルタルソースを使った人気レシピ

フライやチキン南蛮に欠かせないタルタルソース。タルタルソースが掛かっているだけで、人気メニューになっちゃいますよね。じゃあ、いったいどんなレシピがあるの?そこで、タルタルソースでもっと美味しくなる人気レシピをご紹介します。簡単タルタルソースのレシピもあるよ♪

タルタルソースの人気レシピ①:レンジでかんたん!大人気!タルタルソース

材料(作りやすい分量)

【たまご】2個
【★マヨネーズ】大匙8
【★レモン汁or酢・砂糖】各 小さじ2
【★生パセリのみじん切り「乾燥パセリOK」】大匙1
【★玉ねぎ「みじん切り」】1/6個分
【★塩コショウ】少々

★まずは簡単にレンジでタルタルソースを作っちゃいましょう!

タルタルソースの人気レシピ・レンジでかんたん!大人気!タルタルソースのレシピ①

たまごを耐熱容器に割りいれ、つまようじなどで黄身に切れ目を入れます。
※必ず卵は溶きほぐすか黄身に切れ目を入れて下さい。

タルタルソースの人気レシピ・レンジでかんたん!大人気!タルタルソースのレシピ②

そしてラップをせず700wのレンジで1分半~2分加熱します。
【※500wなら2分半加熱】

タルタルソースの人気レシピ・レンジでかんたん!大人気!タルタルソースのレシピ③

加熱したら、熱いうちに泡だて器などで、

タルタルソースの人気レシピ・レンジでかんたん!大人気!タルタルソースのレシピ④

細かく潰します。

タルタルソースの人気レシピ・レンジでかんたん!大人気!タルタルソースのレシピ⑤

後は★を加えてよく混ぜ合わせたら完成。

タルタルソースの人気レシピ②:エビ&タルタルソースのスパゲティ

材料(1人分)

スパゲティ80g
ブラックタイガーむき身100g
タルタルソース50g
酒小さじ2

★エビとタルタルソースはスパゲティとも合います。

タルタルソースの人気レシピ・エビ&タルタルソースのスパゲティのレシピ①

エビは臭みを取るために、酒をふっておきます。

タルタルソースの人気レシピ・エビ&タルタルソースのスパゲティのレシピ②

スパゲティはお湯の量に対して2~3%の塩(分量外)を入れて茹で始めます。
茹で上がりの1分前にエビを加えて一緒に茹でて、スパゲティと共にザルに上げて湯切りします。

タルタルソースの人気レシピ・エビ&タルタルソースのスパゲティのレシピ③

器にスパゲティを盛りつけて、中心にタルタルソースをかけて、その周りにエビを盛りつけて、完成です。

タルタルソースの人気レシピ③:豆腐の照り焼きタルタルソース

材料(2人分)

豆腐(木綿) 300g
小麦粉 適量
油(炒め用) 適量
<タルタルソース>
ゆで卵 1個
トマト 1/3個
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1
マヨネーズ 20g
<たれ>
酒 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2

★お豆腐の照り焼きにたっぷりのタルタルソースをかけていただきます。ごはんは勿論、お酒のおつまみにも。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめ、家族に人気のレシピです。

タルタルソースの人気レシピ・豆腐の照り焼きタルタルソースのレシピ

①豆腐をタオルで巻いて丸1日冷蔵庫へ入れておく。

②トマトをスライスする。

③ゆで卵を刻み玉ねぎと共に器に入れマヨネーズを加え混ぜる。<タルタルソース>

④①の豆腐を7~8mmにスライスし食べやすい大きさに切る。小麦粉を薄くはたく。

⑤フライパンに油を熱し④を両面こんがり焼く。

⑥たれの材料を混ぜ合わせ⑤に加える。豆腐にたれを絡ませながら少々煮る。

タルタルソースの人気レシピ④:薄切りジャガイモのグラタン

材料(2人分)

ジャガイモ1~2個
むきエビ(冷凍)8~10尾
<合わせマヨ>
タルタルソース大さじ2
カレー粉少々
ピザ用チーズ40~50g
ドライパセリ少々

★タルタルソースとカレー粉のソースをジャガイモにかけて、トースターで焼いただけの簡単レシピ。子供に人気の一品です。

タルタルソースの人気レシピ・薄切りジャガイモのグラタンのレシピ<下準備>

●ジャガイモは皮をむき、薄い輪切りにして水にさらす。
●むきエビは熱湯でサッとゆで、水気をきる。
●<合わせマヨ>の材料を混ぜ合わせる。

タルタルソースの人気レシピ・薄切りジャガイモのグラタンのレシピ①

耐熱容器に水気をきったジャガイモを並べ、ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

タルタルソースの人気レシピ・薄切りジャガイモのグラタンのレシピ②

①にむきエビをのせ、<合わせマヨ>をかける。ピザ用チーズを散らし、トースターで焼き色がつくまで焼く。焼き色がついたらドライパセリを振る。

タルタルソースの人気レシピ⑤:ソーセージのタルタルソースサンド

材料(4人分)

タルタルソース
 ゆで卵(堅ゆで) 3個
 玉ねぎのみじん切り 1/6個分(約30g)
 ケッパーの粗いみじん切り 大さじ1
 マヨネーズ 2/3カップ 
 レモンの絞り汁 大さじ1
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々
ソーセージ 6本
ほうれん草 1/3わ(約100g)
好みのパン(あれば田舎パン・スライスしたもの) 4枚
あればラディッシュ 適宜
塩 サラダ油

★人気のタルタルソースは、覚えておくと大活躍。
レモンを加えてすっきりとした後味に。

タルタルソースの人気レシピ・ソーセージのタルタルソースサンドのレシピ

①ゆで卵は殻をむき、黄身と白身を分けてそれぞれ粗みじんに切る。ボールに入れてタルタルソースの他の材料を加え、混ぜ合わせる。

②ほうれん草は長さ2~3cmに切り、塩少々、サラダ油小さじ2を加えた熱湯で30秒ほどゆで、ざるに上げて粗熱を取る。ソーセージは縦半分に切る。フライパンにサラダ油小さじ1/2を中火で熱してソーセージを入れ、全体を1分ほど焼く。パンはオーブントースターで2分ほど焼く。あればラディッシュは葉を切り分けて縦半分に切る。器にパンを置いてほうれん草、ソーセージをのせ、タルタルソースをかける。ラディッシュと葉を添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ