記事ID10774のサムネイル画像

熱々、パリッパリで箸が止まらない!春巻きの人気レシピ、5選!

春巻きを作るのって面倒そう、なんて思っていませんか?でも春巻きの基本の作り方を覚えたら、お手軽、簡単にいろんなアレンジが作れるんです!今回は絶品の春巻きの人気レシピを集めてみました。基本の人気レシピから、変わった具材の人気レシピまでご紹介します!

春巻きの人気レシピ①:基本の春巻き

材料 (10本分)

春巻きの皮10枚
豚ひき肉150g
春雨40g
人参1/2本
たけのこ(水煮)80g
干ししいたけ2~3個
にら1/3束
しょうが 少々
●砂糖大さじ1
●醤油大さじ1
●紹興酒(または酒) 大さじ1
●みりん 大さじ1
●ごま油 大さじ1
●オイスターソース 小さじ1
●中華だし小さじ1
●しいたけの戻し汁または水40cc
水溶き小麦粉適量

☆春巻き☆

皆が大好きな、基本の春巻きの人気レシピです。味が具にしっかりついているので、ご飯のおかずにもピッタリです。毎日でも食べたい、具だくさんの春巻きの人気レシピをマスターできたら、うれしいですね!また、この人気レシピのもう一つのポイントはパリパリの皮です。パリパリにするために、揚げる時は低温(150〜160℃)から入れて、徐々に温度を上げる(180℃)ていきましょう。

春巻きの人気レシピ

春巻きの人気レシピ①

春雨は戻し食べ易い長さに切る。人参、しいたけ、たけのこは千切り、ニラを5センチ位に切る。しょうがはみじん切りにする。

春巻きの人気レシピ②

フライパンに油(分量外)、しょうがのみじん切りを入れて香りがでたら、ひき肉も加えて炒める。人参とたけのこ、、しいたけと、ニラの順に加えて炒め、春雨と、●の調味料を入れて水分を飛ばすように炒める。
水溶きかたくり粉でとろみをつけたら、具の出来上がり。

春巻きの人気レシピ③

具が冷めたら包みます。
下の方に具を置いて、下の方からくるッと一回転させて、左右を折り、一回転させる。水で溶いた小麦粉で糊付けをして、くるッと回して巻きあがり。

春巻きの人気レシピ④

150〜160度の低温の油に入れて、徐々に温度を上げていく。裏表返しながら、きつね色になったら
パリパリの春巻きの出来上がり!

春巻きの人気レシピ②:豚こま&もやしの簡単春巻き

材 料(8~10本人分)

豚こま200g
もやし200g
春巻きの皮8~10枚
ごま油大さじ1/2
●ウェイパー小さじ1
●しょうゆ大さじ1/2
●塩こしょう適量
水溶き片栗粉適量

豚こま&もやしの簡単春巻き

材料の具は豚コマともやしだけなので、とにかくお財布に優しい、春巻きの人気レシピです。もやしの食感が良く、節約料理とは思えない満足感がありますので、金欠時にはこちらの人気レシピが是非お勧めです!

豚こま&もやしの簡単春巻きの人気レシピ

①フライパンにごま油を熱し、強火で豚コマともやしを炒める。
②①に火が通ったら、中火にし●で味付けをする。
③春巻きの皮で包む。止め口は水溶き片栗粉で糊付けする。
④180℃の油できつね色に揚げる。

春巻きの人気レシピ③:明太ポテト春巻き

材料 ( 2 人分 )

春巻きの皮4枚
<ポテトタネ>
ジャガイモ2個
明太子1腹
塩コショウ少々
マヨネーズ大さじ1.5
水煮コーン(缶)大さじ2
<小麦粉のり>
小麦粉大さじ2
水適量
揚げ油適量

明太子とポテトのサラダを春巻きの皮で包んで揚げた、変わり種の春巻きの人気レシピです。春巻きはいろんなものを包んで、アレンジがしやすいのが便利なところですよね!この人気レシピはお子さんもきっと大好きな味なのではないでしょうか。ケチャップをかけてどうぞ!

明太ポテト春巻きの人気レシピ

明太ポテト春巻きの人気レシピ①

ジャガイモは皮をむいてひとくち大に切り、水に通してぬれたまま耐熱容器に並べ、ラップをかけて5~6分電子レンジで加熱する。竹串がスッと刺さる位まで柔らかくなったら、熱いうちにマッシャ-でつぶす。電子レンジは600Wを使用しています。揚げ油を170℃に予熱し始める。

明太ポテト春巻きの人気レシピ②

明太子は薄皮に切れ目を入れて中身をしごき出し、その他の<ポテトタネ>の材料と混ぜ合わせ、①のジャガイモに加えて混ぜ合わせる。

明太ポテト春巻きの人気レシピ③

春巻きの皮に、②を1/4量ずつのせる。春巻きの皮のふちに<小麦粉のり>をぬって巻き、巻き終わりをしっかり留める。170℃の揚げ油でキツネ色になるまで揚げ、器に盛る。お好みで分量外のケチャップや塩をかける。

春巻きの人気レシピ④:鶏胸肉の韓国風春巻き

材料(4人分)

鶏胸肉 300g
★マヨネーズ 大さじ2
★コチュジャン 小さじ1
★醤油 小さじ1
★塩、こしょう 各少量
★ごま油 小さじ1
青ネギ 適量
人参 5センチ
韓国海苔 15枚
ミニ春巻きの皮 15枚
水溶き小麦粉 適量
揚げ油 適量

春巻きの具材というと、豚肉やエビなどが頭に浮かびやすいですが、こちらの人気レシピでは鶏の胸肉を使って、おいしい春巻きが作られています。コチュジャンを使ったピリ辛な味付けはビールのつまみにもピッタリ!胸肉を使って、安く作れるのも嬉しいですね。

鶏胸肉の韓国風春巻きの人気レシピ

①鶏胸肉は塩を加えたお湯で茹で、取り出して粗熱を取り、手で裂いておく。
②①に★印の調味料を加えて和える。
③春巻きの皮を広げ、韓国海苔、味付けした鶏胸肉、千切りにした人参と青ネギをのせる。下の角から具材料を包み込むように折り、左右を折り込み、巻いて、最後に水溶き小麦粉を塗り、巻き終わりを留める。
④1センチほどのサラダ油で揚げ焼きにし、きつね色になれば完成!

春巻きの人気レシピ⑤:揚げ焼きでOK♪「枝豆チーズ春巻き」

材料(2人分)

春巻きの皮 5枚
とろけるスライスチーズ(シュレッドでも可) 5枚
枝豆(茹でて剥いたもの) 6~7粒×10個分
水溶き小麦粉 少々
揚げ油 春巻きが半分浸かるぐらい
ケチャップ、塩など お好みで適量

パーティーやお酒のおつまみにもピッタリの、スティック状の春巻きの人気レシピです。うっすらと透けた枝豆の緑色が見た目にも可愛いですね。おもてなしの時は包むところまで下ごしらえしておけば、あとは焼いて出すだけ!大人にも子供にも人気の一品になること、間違いなしですよ。また、冷めてもおいしいので、お弁当にも人気です。

枝豆チーズ春巻きの人気レシピ

①春巻きの皮を半分に(長方形に)切り、チーズは1/4(長方形)に切る。
②①の皮にチーズを少し左右にずらして2枚重ねて置いて、上に枝豆を一列に並べたら、普通の春巻きと同様に両サイドを折り込みながら巻いて水溶き小麦粉でしっかりとめる。
③深めのフライパンに油を熱し、180度前後で揚げ焼きにしたら完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ