記事ID10778のサムネイル画像

おつまみにも!スモークサーモンでおしゃれな料理の作り方5選!

スモークサーモンは簡単に手に入るおしゃれ食材の一つです。料理の作り方をちょっと工夫するだけでとてもおしゃれなスモークサーモン料理に大変身!前菜やワインのお供にピッタリなスモークサーモンを使ったおしゃれな料理の作り方を5つご紹介!

前菜に!おつまみに!スモークサーモンの料理の作り方①スモークサーモンロールのピンチョス

材料(4個分)

スモークサーモン35g
クリームチーズ80g
キュウリ1/2本
ミニトマト4個
ピンクペパー20粒

スモークサーモンロールのピンチョスの作り方

スモークサーモンロールのピンチョスの作り方①

きゅうりをピーラーなどで薄くスライスし、ラップを敷いてその上に少しずつ重ねて並べる。きゅうりの上にスモークサーモン、その上にクリームチーズを塗って、ピンクペッパーを散らす。

スモークサーモンロールのピンチョスの作り方②

くるくると巻いて、冷蔵庫で冷やす。

スモークサーモンロールのピンチョスの作り方③

食べる前に切り分けてミニトマトをピック等で止めて完成!

前菜に!おつまみに!スモークサーモンの料理の作り方②スモークサーモンのマリネ

材料(4人分)

スモークサーモン200g
玉ねぎ中1/2個
パプリカ(好みの色) 1/2個
にんにくチューブ  3cm位
ケーパー適量
あればイタリアンパセリ、バジル等飾り用
★★★(マリネ液)★★★★★
エキストラバージンオリーブオイル大さじ4
白ワインビネガー(なければ酢)大さじ3弱
塩・ブラックペッパー  少々
砂糖小さじ2
レモン汁大さじ1弱

スモークサーモンのマリネの作り方

スモークサーモンのマリネの作り方①

サーモンを適当な大きさに切り、玉ネギを薄切りにして水にさらす、パプリカを縦の細切りにする。

スモークサーモンのマリネの作り方②

「マリネ液」の材料を全部合わせて、しっかり混ぜて乳化させる。ドレッシングシェイカーや、ペットボトルなど蓋がしっかり閉まる容器に入れてシャカシャカ振ると楽です。

スモークサーモンのマリネの作り方③

マリネ液の半分を使い、水気をしっかり切った玉ねぎの半量を浸ける。

スモークサーモンのマリネの作り方④

玉ねぎの上にスモークサーモンを載せ、その上に玉ネギ、パプリカ、ケーパーの順に載せ、マリネ液を全部全体に回しかける。

スモークサーモンのマリネの作り方⑤

容器を傾けてマリネ液を全体に行き渡らせ、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

スモークサーモンのマリネの作り方⑥

食べる直前に冷蔵庫から出して盛り付け、パセリ等を添えて完成!

前菜に!おつまみに!スモークサーモンの料理の作り方③アスパラガスとスモークサーモンのサラダ

材料(4人分)

サラダほうれん草 1束
アスパラガス 5本
ミニトマト  10個
スモークサーモン 200g
*オリーブオイル 大さじ4
*バルサミコ酢 大さじ2
*砂糖 小さじ1/2
*塩 小さじ1/2
*胡椒 少々

アスパラガスとスモークサーモンのサラダの作り方

①サラダほうれん草を洗って適当な大きさにちぎる。
②トマトを4等分し、アスパラの下のほうの皮を剥き、ゆでる。
③スモークサーモンを適当な大きさに切る。
④「*」の材料をよくシェイクしてドレッシングを作る。
⑤サラダほうれん草、トマト、アスパラ、スモークサーモンを混ぜ合わせ、ドレッシングで和えて完成!

前菜に!おつまみに!スモークサーモンの料理の作り方④パルテノとスモークサーモンのタルタル ミルフィユ仕立て

材料(4人分)

■スモークサーモンのタルタル
スモークサーモン 160g 5mm角にカット
キュウリ 1/4本 5mm角にカット
たまねぎ 1/8個 みじん切り
ギリシャヨーグルト 50g
ケチャップ 小さじ2
塩 適量
■ヨーグルトソース
ギリシャヨーグルト 30g
牛乳 少々
塩 適量

玉子 1個
キュウリ 1/4本
オリーブオイル 少々
いくら 小さじ4
薄焼きせんべい(市販) 12枚
ハーブ(タイム、セルフイユなど) 適量

パルテノとスモークサーモンのタルタル ミルフィユ仕立ての作り方

パルテノとスモークサーモンのタルタル ミルフィユ仕立ての作り方①

たっぷりのお湯に塩を加えて沸騰しているところに卵を割り入れ、2分ほどゆでて、ポッシェを作る。

パルテノとスモークサーモンのタルタル ミルフィユ仕立ての作り方②

「スモークサーモンのタルタル」の材料を全部混ぜ合わせ、味を見て塩味が足りなければ塩を加える。

パルテノとスモークサーモンのタルタル ミルフィユ仕立ての作り方③

ヨーグルトを牛乳でのばして、塩を加えソースを作る。キュウリをすりおろしてオリーブオイルと混ぜ合わせもう一種類のソースを作る。薄焼きせんべいの上にタルタルの半量を載せる。

パルテノとスモークサーモンのタルタル ミルフィユ仕立ての作り方④

薄焼きせんべいをさらに一枚の、残りのタルタルを載せて、ポッシェを載せて、いくらを飾る。

パルテノとスモークサーモンのタルタル ミルフィユ仕立ての作り方⑤

二種類のソースを周りに流し、薄焼きせんべいをたてかけて、ハーブを飾って完成!

前菜に!おつまみに!スモークサーモンの料理の作り方⑤スモークサーモンタルティーヌ

材料(2人分)

スモークサーモン適量
<チーズスプレッド>
クリームチーズ50g
ケイパー大さじ1
玉ネギ(みじん切り)大さじ1
塩少々
バター少々
バゲット(スライス)6枚
イタリアンパセリ適量

スモークサーモンタルティーヌの作り方

スモークサーモンタルティーヌの作り方①

スモークサーモンを食べやすい大きさに切ります。

スモークサーモンタルティーヌの作り方②

常温にもどしたクリームチーズを練って柔らかくし、ケイパー、塩、玉ネギをしっかり混ぜ合わせる。

スモークサーモンタルティーヌの作り方③

バゲットにバターを塗って、色がつくまでトーストする。

スモークサーモンタルティーヌの作り方④

バゲットに「チーズスプレッド」を塗って、スモークサーモン、パセリをのせて完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ