記事ID11039のサムネイル画像

今日の献立は皆大好き「エビチリ」エビチリに合うおかずは?

中華の王道「エビチリ」今晩の献立はもう決まりましたか?メインはエビチリだけど・・・おかずが決まらない方に!エビチリに合う献立を考えました★美味しいエビチリの作り方も調べてみました♪子供も大人も大好きエビチリ!今晩はこれで決まり!!

美味しいエビチリの作り方①

材料3~4人前

えび 400g
■ (下味)
 ・酒 大さじ1
 ・生姜汁 少々
 ・おろしにんにく 少々
 ・塩 少々
にんにくみじんぎり 1かけ
ねぎみじんぎり 大さじ4
サラダ油 大さじ2
豆板醤 小さじ1~2
酒 大さじ2
ごま油 大さじ1/2

■ (合わせ調味料)
 ・ケチャップ 大さじ4
 ・砂糖 大さじ1
 ・醤油 大さじ1
 ・片栗粉 大さじ1/2
 ・塩 小さじ1/2弱
 ・水 大さじ4
レタスの細切り たっぷり

今日の献立エビチリ・作り方


今日の献立エビチリレシピ①えびの殻、背わたをとる。
今日の献立エビチリレシピ②下味をあわせ1を漬け込む。
今日の献立エビチリレシピ③合わせ調味料を合わせておく。
今日の献立エビチリレシピ④フライパンに油を熱し2を炒める。
今日の献立エビチリレシピ⑤えびの色が変わったら、にんにく、ねぎ、豆板醤、酒の順に加える。
今日の献立エビチリレシピ⑥3を加え最後にごま油をまわし入れる。
今日の献立エビチリレシピ⑦細切りしたレタスとともに皿に盛る。

美味しいエビチリの作り方②

材料3~4人前

むきえび(大き目) 250g~
.酒又は料理酒 大さじ1
.塩 小さじ1/2
.長ネギ 1/2本~
.スイートチリソース 150cc
.あればガラスープの素(顆粒) 小さじ1/3
.砂糖 少々
.水 80cc
.水溶き片栗粉 大さじ1~

今日の献立エビチリ・作り方

今日の献立エビチリレシピ①ムキエビに酒(大さじ1)塩(小さじ1/2)を振って混ぜておきます。長ネギはみじん切りにします。
今日の献立エビチリレシピ②フライパンに少量の油を引きムキエビ(水分は切ります)を軽く炒めます。

今日の献立エビチリレシピ③2.に水スイートチリソースガラスープの素砂糖(必要ならば)を加えて3分~炒め煮にします。
※チリソースの種類によっては、ガラスープの素なしでもOKです。

今日の献立エビチリレシピ④長ネギ(※コツ参照)を加え水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がりです!

エビチリに合う献立①

エビチリと豚肉のほうれん草巻きの晩ごはん

この献立のポイント
簡単なのにすぐできちゃう二品のメインで、素早いボリューム晩ごはんですッ♩

エビチリに合う献立レシピ・作り方

材料2人前

豚バラ 8枚
ほうれん草 2束
塩こしょう 少々
醤油 小さじ1
乾燥バジル 適量
ごま油 小さじ2

エビチリに合う献立①ほうれん草を洗って、長さ4cm〜5cmにカットし、豚バラで巻き、塩こしょうとバジルで味をつける
エビチリに合う献立②フライパンに薄くごま油をひき、中火で豚バラロールを炒める
エビチリに合う献立③豚バラに焼き色がついたら、醤油を上からかけて全体に馴染ませる
エビチリに合う献立④ほうれん草が少ししなっとしたら出来上がり☆

エビチリに合う献立②

主菜・エビチリ 副菜・タコと豆苗の中華ソテー

ササッと仕上げたい炒め物の場合は、こちらの献立のように調味料を事前に合わせておくのが良いでしょう。炒めながら調味料を計量していると、その間に食材へ火が通り過ぎてしまいます!!
副菜にはタコと豆苗の中華ソテーを。余ってしまったタコでもOKの簡単献立です!!どの食材も生のまま食べられるものばかりなので、加熱は短時間で済ませられます!

エビチリに合う献立レシピ・作り方

材料1人前

タコ頭刺身用(スライス) 100g
.豆苗(ざく切り) 1/2パック
.赤ピーマン(スライス) 彩りにお好みで
.ごま油 適量
.中華味 1~2つまみ
.コショー 少々

エビチリに合う献立①ごま油を引いたフライパンでタコを10秒位炒める。
(すぐに身がチリチリっと丸まります)

エビチリに合う献立②中華味とコショーを振り入れ、豆苗と赤ピーマンを加えて大きく混ぜたら完成!

豆苗は余熱ですぐにしんなりとなり色も鮮やかに。赤ピーマンは生でもOKな位なので♪

エビチリに合う献立③水気が出る前に、出来立てを頂きます。

エビチリに合う献立③

主菜・エビチリ 副菜・トマトと豆腐の和え物

エビチリと一緒に食べる副菜はみょうがを使ったさっぱりな和え物で決まり。

エビチリに合う献立レシピ・作り方

材料1人前

豆腐 1/2丁
.ミニトマト 6個
.ミョウガ 1個
.かつおぶし 小袋半分
.味ポン 大さじ2

エビチリに合う献立①ミニトマトを4つ割りにします。ミョウガは細かく刻みます。豆腐は水を切って食べやすい大きさに切ります。

エビチリに合う献立②豆腐、トマト、ミョウガにかつおぶしと味ポンを加えてざっくり和えます。

エビチリに合う献立③2を皿に盛り、刻んだ大葉をのせて出来上がり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ