記事ID11168のサムネイル画像

あ~、ビールが飲みたい!そんな日の簡単おつまみレシピ6選☆

ビールを美味しく飲むには、やっぱり「おつまみ」は欠かせませんね。美味しいおつまみだとビールもすすみます♪そこで、“あ~、ビールが飲みたい!”と思った日にピッタリの簡単おつまみのレシピをご紹介します。普段の日の「あと1品」にも嬉しい簡単レシピです。

簡単おつまみレシピ①:餃子の皮で、大葉のチーズスティック

材料(1人分)

餃子の皮3枚
大葉3枚
マヨネーズ適量
スライスチーズ1枚

フライパンではなくトースターで焼くだけなので、さっと簡単に作れます。
マヨネーズでしっかり味をつけてありますので、ビールにピッタリです!

簡単おつまみレシピ①:餃子の皮で、大葉のチーズスティックのレシピ①

スライスチーズを3つに切ります。

簡単おつまみレシピ①:餃子の皮で、大葉のチーズスティックのレシピ②

餃子の皮にマヨネーズを塗ります。

簡単おつまみレシピ①:餃子の皮で、大葉のチーズスティックのレシピ③

大葉をのせます。

簡単おつまみレシピ①:餃子の皮で、大葉のチーズスティックのレシピ④

トースターで5分ほど焼いたら完成です。

簡単おつまみレシピ②:簡単タンドリーチキン

材料(2人分)

鶏もも肉 大1枚(300g)
あればパセリ 少々
下味
 マヨネーズ 大さじ2
 カレー粉 大さじ1/2
 しょうゆ 小さじ1
 塩 小さじ1/4
サラダ油
 
(4人分)
鶏もも肉 大2枚(600g)
あればパセリ 少々
下味
 マヨネーズ 大さじ4
 カレー粉 大さじ1
 しょうゆ 小さじ2
 塩 小さじ1/2
サラダ油

下味をつけたら、あとはオーブントースターにおまかせの簡単レシピ。
酒のおつまみにも、もってこい!

簡単おつまみレシピ②:簡単タンドリーチキンのレシピ

①鶏肉は皮を下にしてまな板にのせ、筋を切るように縦に4~5本切り込みを入れる。

②ボールに下味の材料を入れて混ぜ、鶏肉を加えて手でもみ込み、20分ほどおく。

③オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いて、サラダ油を薄く塗る。鶏肉の皮を上にしてのせ、温めたオーブントースターで20分ほど焼く。途中、焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて焼く(一度に焼けない場合は2回に分けて焼く。220℃に熱したオーブンで、25~30分焼いてもよい)。

④食べやすく切って器に盛り、あればパセリを飾る。

簡単おつまみレシピ③:ちくわで簡単おつまみ

材料(1人分)

ちくわ1本
胡瓜少し
コチュジャン 小1
マヨネーズ小1

おつまみと言えば“ちくわ”!
ピリピリ刺激的なちくわのおつまみです。

簡単おつまみレシピ③:ちくわで簡単おつまみのレシピ①

ちくわを半分に切って斜めに切り4等分する。
胡瓜はちくわに入る大きさに切る。

簡単おつまみレシピ③:ちくわで簡単おつまみのレシピ②

きゅうりをちくわの中に入れる。

簡単おつまみレシピ③:ちくわで簡単おつまみのレシピ③

ボールにコチュジャンとマヨネーズを入れて混ぜ、②を和えたら出来上がり~!

※和えにくいので周りに付ける感じで箸でコロコロしてくださいね。

簡単おつまみレシピ④:シイタケの簡単チーズ焼き

材料(2人分)

シイタケ(生)4~6個
アンチョビ(みじん切り)2尾分
塩少々
ピザ用チーズ30g
ドライパセリ適量

シイタケの笠の内側にアンチョビとチーズをのせて焼いただけの簡単おつまみ。
アンチョビがなくても美味しいです。

簡単おつまみレシピ④:シイタケの簡単チーズ焼きのレシピ<下準備>

シイタケは軸と笠に分け、汚れを拭き取る。

簡単おつまみレシピ④:シイタケの簡単チーズ焼きのレシピ①

シイタケの笠の内側に塩を振り、アンチョビ、ピザ用チーズをのせる。

簡単おつまみレシピ④:シイタケの簡単チーズ焼きのレシピ②

トースターでピザ用チーズに焼き色がつくまで焼き、器に盛ってドライパセリを振る。

簡単おつまみレシピ⑤:モヤシの豚巻き蒸し焼き✿安ウマおつまみ

材料(1~2人分)

豚もも切り落とし肉100g
もやし2/3袋
ヤマサ 昆布ぽん酢(お好みのポン酢醤油)お好みで適量
☆柚子胡椒・大根おろし・小葱・大葉 等お好みでプラス

シャキシャキもやしでさっぱり頂ける肉巻きです。
簡単でヘルシー!なのにとっても美味しい人気おつまみの一つです。

簡単おつまみレシピ⑤:モヤシの豚巻き蒸し焼き✿安ウマおつまみのレシピ①

モヤシは(お好みで)ヒゲ根を取り、豚切り落とし肉を貼り付ける様にして巻く。

簡単おつまみレシピ⑤:モヤシの豚巻き蒸し焼き✿安ウマおつまみのレシピ②

フッ素加工の鍋かフライパンに①を巻き終わりを下にして並べ入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

簡単おつまみレシピ⑤:モヤシの豚巻き蒸し焼き✿安ウマおつまみのレシピ③

肉の色が変わりモヤシが透き通ったら完成。

皿に盛ってポン酢醤油やドレッシングをかけて頂く。

簡単おつまみレシピ⑥:ジャガイモ 和風カレー粉 炒め ☆ 超簡単 おつまみ、あと一品 ♪

材料(2人分)

じゃがいも(男爵) 1個(120g)
カレー粉 小さじ1/2
コショウ 少々
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
サラダ油 小さじ1
ドライパセリ 適量

ちょっぴり濃いめの味付けなので、おつまみやご飯のお供、お弁当の副菜おかずにもピッタリです!

簡単おつまみレシピ⑥:ジャガイモ 和風カレー粉 炒め ☆ 超簡単 おつまみ、あと一品 ♪のレシピ

①じゃがいもは芽を取り皮をむいて5mm角くらいの細切りにします。
フライパンにじゃがいもを入れ、サラダ油を加えて混ぜ、全体に絡め広げます。

②火をつけて中火でしばらく放置して熱を加え、じゃがいもが透き通ってきたら混ぜて炒めます。
(火をつけてからここまで約3分です)

③カレー粉とコショウを加え、全体が混ざって香りが立つまで炒めます。

④みりん、しょうゆの順番に加え、少し火を強めて炒め、艶がでたら火を消し器に盛ります。
(カレー粉を加えてから仕上がりまで1~2分です)

⑤ドライパセリを振りかけて完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ