簡単・お洒落で美味しく華やかに!イタリアンおかずのワガママレシピ!

イタリアンといえばレストランへ。あんな素敵な料理が家で作れたら…と思いつつ、難しそうで手を付けられずにいるあなた!!手間暇かけず簡単に…だけど華やかお洒落なおかずを作りましょう!!あなたのわがままを叶えてくれる簡単イタリアンおかずレシピを集めました♪

簡単イタリアンおかず①:フリッタータ

フリッタータはイタリアのオムレツ。ベーコンやトマト、ズッキーニなど、お好みの具材でアレンジできます。食べ応えバッチリの簡単おかずになりますね♪

しめじ(お好みのきのこで)  1パック(100g)
玉ねぎ 4分の1個
パンチェッタ 50g
卵(L玉) 2個
生クリーム 100g
塩 適量
ブラックペッパー 適量
粉チーズ  3g
ナツメグパウダー  適量

《簡単おかず作り方》
1.オーブンを180℃に余熱しておきます。
2.しめじは、石づきをとり、ほぐします。玉ねぎ、パンチェッタをスライスします。
3.しめじ、玉ねぎ、パンチェッタを炒め、塩を振ります。
4.グラタン皿などを温めておきます。今回は、鉄鍋を使用し、火にかけて、熱々にしてます。
5.卵、生クリーム、塩2g、ブラックペッパー、ナツメグ、粉チーズをボールに入れます。
6.電動ミキサーで、1分30秒ほど、空気を含ませながら、混ぜます。
7.2と5を温めたグラタン皿(鉄鍋)に入れ、180℃のオーブンで7~8分火を入れます。
8.時間がきたら、揺すってみて、中心がまだ固まってないかな?というくらいでオーブンからだします。出来上がりです。
※食べる時に、崩してみて、まだ固まってない場合は、全体を混ぜてください。すると、余熱で火が入ります。

簡単イタリアンおかず②:イタリアン肉団子

小さな肉団子をまとめて作っておけば、簡単なお弁当用おかずとしても使えそうです。

《材料/2人分》(肉団子8〜10個))
牛豚合びき肉 250g
卵黄 1個
パルメザンチーズ(粉チーズ)大さじ3
ナツメグ 適量
小麦粉 大さじ1
塩 適量
こしょう 少々
トマトの水煮缶 1缶
トマトケチャップ 大さじ1
イタリアンパセリのみじん切り 適量
オリーブオイル  適量
ローリエ 1枚

《簡単おかず作り方》
1.トマトソースを作っておく。鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、トマト缶を入れる。ヘラでザクザクと切るように中火で炒める。
2.ローリエとトマトケチャップを入れ、煮たったら弱火にし、塩小さじ1/2とこしょう少々を入れ、時々かき混ぜながら15分煮る。
3.合い挽き肉はタネをつくる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。ひき肉、卵黄、小麦粉、粉チーズ、ナツメグとこしょう少々、塩3つまみをボウルにいれて、粘りがでるまで手でよく混ぜる。
4.タネを握って親指と人さし指の間から押し出すようにしてから形を整え、ミートボールを作っていく。
5.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、ミートボールを並べていく。片面の色が変わったら転がして、少しずつ焼いていく。
6.全体が均等に焼き色がつくまで焼けたら、トマトソースを入れた鍋にミートボールをうつす。弱火で15分程、時々混ぜながら煮る。
7.お皿に盛り付けて、粉チーズ(分量外)をたっぷりかけ、イタリアンパセリのみじん切りをトッピングしたら完成!

簡単イタリアンおかず③:エビの蒸し焼き

魚介の旨味がいっぱい詰まったソース!!ついついワインへと手が伸びそうなおかずです。おつまみレシピにもなりますね。

《材料/3人前》
有頭エビ 15尾
ホタテ 6個
イカ あれば少々
ニンニク 1/2片
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 20ml
岩塩 少々
胡椒 少々
イタリアンパセリ 適量
【ソース】
オリーブオイル 25ml
バルサミコ 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1
玉ねぎおろし汁 1/6個分
醤油 小さじ1

《簡単おかず作り方》
1.エビは頭と殻つきのまま使用。背中に包丁を入れ、背わたを取る。ホタテは薄く2枚におろしておく。イカは無くてもOK。各材料には軽く塩、胡椒をしておく。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、エビ、ホタテ、イカ、ニンニクのみじん切りを炒める。火を通し過ぎると固くなるので注意。軽くホタテに色がつくくらいで白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼きにする。火の通りやすいものばかりなので中火で20から30秒でよい。蓋を取り少し水分を飛ばす。
3.ソース作り。ソースの材料を容器に入れて良く振って完成。2を皿に盛り、3のソースをかけて召し上がれ。

簡単イタリアンおかず④:トマトとサンマのイタリアンなおかず

いつものサンマが簡単イタリアンに大変身!!塩焼きもいいけれど、ちょっとお洒落なおかずのおかげでテーブルが華やかになりますね♪

《材料/2人分》
トマト 1個
サンマ 2尾
にんにく  1/2かけ
酒orワイン 大さじ2
オリーブオイル  適量
塩・コショウ 適量

《簡単おかず作り方》
1.トマトは1cm位のさいの目に、サンマは頭と尾を落とし、3枚におろし、小骨を抜き取って3等分する。

2.フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れ火にかけ、香りが出てきたらトマトを入れ、少し炒める。

3.次に3等分したサンマを入れて、裏表色が変わる程度に焼き、酒を振りいれてアルコール分がとんだらフタをして弱火で2~3分。塩・コショウで味付け。

簡単イタリアンおかず⑤:ナポリの茄子炒め

太陽の恵みをいっぱいに浴びた夏野菜で作る、簡単イタリアンおかずです。口にすると、気分はナポリ♪サンサンと照り付ける太陽とイタリアの香りをお楽しみください。

《材料/4人分》
茄子 700g
オリーブオイル 30cc
ミニトマト 10個
ニンニク(みじん切り) 一かけ
バジルの葉 4、5枚
塩・胡椒 適量

《簡単おかず作り方》
1.茄子は3cm角に切って全体に軽く塩をまぶし30分おいて水を絞る。

2.フライパンにオリーブオイルを敷いて1の茄子をこんがり焼いて皿によけておく。フライパンにオリーブオイルを敷いて1の茄子をこんがり焼いて皿によけておく。

3.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ炒め、切ったミニトマト、ナス、バジルを入れて塩・胡椒で味を調え炒めて完成。

簡単イタリアンおかず⑥:簡単イタリアン!クリチ巻き豚カツレツ

サクッとした衣の中からとろけ出す2種類のチーズが濃厚!!食べ応えのある簡単イタリアンおかずです。トマトソースの酸味とバジルの香りが良く合います。

《材料》
豚薄切り肉 8枚
クリームチーズ 大さじ4
スライスチーズ 4枚
薄力粉  少々
卵 1個
塩コショウ  少々
パン粉 50g(目の細かいもの)
パルメザンチーズ 大さじ2
乾燥パセリ 適量
サラダ油  大さじ3
オリーブオイル  大さじ1
【ソース】
市販のピザソース 大さじ2~3
市販のバジルソース 小さじ2

《簡単おかず作り方》
1.バットにパン粉を入れ、パルメザンチーズと合わせる。乾燥パセリも加え混ぜ合わせておく。

2.塩コショウで軽く味付けをした豚肉の上に、半分に切ったスライスチーズ、その上に小さじ1~2程クリームチーズをのせる。

3.豚肉を、クルッと包む。若干チーズがはみ出てしまっても、衣を付けるので問題ありません。
4.チーズを包み込んだ豚肉に、薄力粉→卵→パルメザンチーズ→混ぜ合わせておいたパン粉の順につける。
5.油をひいたフライパンに豚肉を並べ、弱火~中火の間で片面2分程焼く。両面がキツネ色になったら弱火にして蓋を閉め、3分蒸し焼き。
6.大きめの器を用意し、皿の真ん中にピザソースを塗る。その上に焼き上がった肉をのせ、周りにバジルソースを適量かけ、イタリアンパセリやレモン等を添えれば出来上がり。

簡単イタリアンおかず⑦:簡単!鶏のオレガノ風味

最後に散らす、積み立てフレッシュバジルの香りが爽やかな簡単おかずです。

《材料/2人分》
鶏もも肉 1枚(300g)
オレガノ(乾) 小さじ2
バジル(生) 2枚
エリンギ 60g
トマト  1/2個
バルサミコ酢 小さじ2
バージンオリーブ油 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 適量

《簡単おかず作り方》
1.鶏もも肉は4cm角に切り、バジルはせん切りにし、エリンギは5mm厚さの食べやすい大きさに切り、トマトは種を取って1cm角に切る。ボウルにトマトを入れ、塩、こしょう、バルサミコ酢、分量のバージンオリーブ油でマリネする。
2.鶏肉に塩、こしょうをし、オレガノをまぶし、フライパンにバージンオリーブ油適量を熱し、鶏肉を中火で皮目から4分焼き、裏返したらエリンギを加え、塩、こしょうをして焼く。
3.2にバジルを加えて器に敷き、鶏肉とエリンギを盛る。

簡単イタリアンおかず⑧:イタリアのにくじゃが

みんなが大好き!おかずの定番肉じゃがをイタリアンバージョンで召し上がれ♪どこの家庭の冷蔵庫にも入っていそうな食材で作れるのがうれしい簡単おかずレシピです。

《材料3、4人分》
じゃがいも 500g
玉ねぎ小 1個
ベーコン 40g
グリーンピース 100g
トマトピューレ 100cc
水 適量
固形コンソメ 半分
オリーブオイル・塩・胡椒 適量

《簡単おかず作り方》
1.肉じゃがの要領で、ジャガイモは皮をむき適当な大きさに切る。玉ねぎはスライス・ベーコンは切っておく。

2.鍋にオイルを引いて玉ねぎ、ベーコンを炒めジャガイモ、グリーピースを入れて軽く炒める。

3.そこにトマトピューレ、ひたひたになるように水を加えコンソメ・塩・胡椒を入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮込み完成。

おわりに

今日は「イタリアン」をテーマに、簡単に作れるおかずをご紹介しました。なんだか難しそうでチャレンジできずにいたレシピも、こうして見てみると意外に簡単に作れることが分かります♪

いつもの食卓に、ちょっとお洒落なおかずをプラス。手間暇かけたように思ってもらえる…人には教えたくない簡単レシピをぜひお試しあれ!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ