記事ID11305のサムネイル画像

レンジであっという間!簡単&うま~い『蒸しパン』レシピ♡

蒸しパンが食べたいな~!と思ったとき、蒸し器がなくてもレンジがあればあっという間にふわふわの蒸しパンが作れちゃうんです♡しかも蒸しパンに入れる材料を変えると、いろんな味の蒸しパンを楽しめちゃいます♪早速、レンジを使って簡単&うま~い蒸しパンを作ってみませんか?

レンジを使って、簡単&うま~い蒸しパンレシピ①シンプルたまご蒸しパン

シンプルだけど、たまごの優しい味とほんのりとした砂糖の甘さが美味しいレンジを使った簡単蒸しパン♡優しい味は子どもにもお年寄りにもおすすめですよ♪

材料:直径7cmくらい4個分

小麦粉(薄力粉) :100g
砂糖:80g
ベーキングパウダー:小さじ1(4g)
卵:M2個
サラダ油:大さじ4(40g)
あればバニラエッセンス:2、3滴

シンプルたまご蒸しパンの作り方

①耐熱容器の内側にサラダ油(分量外)を塗っておく。
②ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて泡だて器でよく混ぜる。(50回が目安)

③卵、牛乳、サラダ油、バニラエッセンスも加えて混ぜる。

④③の生地を①の容器に流しいれる。*膨らむことを想定して、容器の7分目くらいまで入れる。

⑥ふんわりラップをしてレンジで1個ずつ、500wで1分加熱する。
※つまようじを刺してドロっとした生地がついていなければOK。

レンジを使って、簡単&うま~い蒸しパンレシピ②ココア蒸しパン

ホットケーキミックスを使うことでより簡単に蒸しパンができちゃいます♪ココアパウダーを入れるだけでおしゃれな味の蒸しパンに早変わり♪バレンタインデーやクリスマスなどのプレゼントにも喜ばれそうですね♡レンジだけでもちゃんと膨らむので、お子様でも簡単に作れちゃいますよ♪

材料:2人分

ホットケーキミックス:100g
ココアパウダー:20g
卵:1個
砂糖:30g
サラダ油:大さじ2
牛乳:100ml

ココア蒸しパンの作り方

①ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、サラダ油、牛乳を順に入れ、泡立て器でよく混ぜる。

②ホットケーキミックスとココアパウダーを合わせて振るい入れ、よく混ぜる。

③カップの半分の高さまで(2)を流し入れ、電子レンジで1分30秒~2分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

レンジを使って、簡単&うま~い蒸しパンレシピ③チーズ蒸しパン

クリームチーズを生地に加えることで、蒸しパンからふわっとチーズの香りが広がり贅沢な蒸しパンに♡チーズケーキのような味わいを、レンジを使った蒸しパンで簡単に再現できると分かれば、早速作って食べたくなりますよね♪

材料:8個分

薄力粉:150g
ベーキングパウダー:大さじ1/2
クリームチーズ:70g
牛乳:1/3カップ強
卵:2個
砂糖:70g
サラダ油:大さじ2

チーズ蒸しパンの作り方

①耐熱のボールにクリームチーズを入れ、柔らかくなるようにラップをかけずに電子レンジで約30秒加熱する。泡立て器で練り混ぜ、牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

②ボールに卵を割り入れて泡立て器でよくほぐし、砂糖、サラダ油を加えて砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせる。

③薄力粉とベーキングパウダーを加えて泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜ、クリームチーズと牛乳を練り混ぜたものを加えて混ぜ合わせる。

④4個ずつ加熱する。口径7~8cmの耐熱の器にケーキカップを入れ、カップの高さ1/3~1/2弱まで生地を入れる。ターンテーブルの外側に並べ、全体にふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで約2分加熱する。残りも同様にする。
※電子レンジの加熱時間は、500Wの場合は表示時間の1.2倍を目安に調節する。

レンジを使った、簡単&うま~い蒸しパンレシピ④さつまいも蒸しパン

ほっこり食感のさつまいもと、ふわふわの蒸しパンは相性抜群!あらかじめさつまいもをレンジで柔らかくしておくことで蒸しパンにも扱いやすくなります。角切りでさつまいもの食感を楽しむのもいいですし、マッシュして生地になじませても美味しいですよ♪

材料:6個分

さつまいも:1本(130g)
ホットケーキミックス:200g
卵:1個
砂糖:大さじ2
牛乳:100ml
サラダ油:大さじ2
黒ゴマ:小さじ1

さつまいも蒸しパンの作り方

①さつまいもは綺麗に洗い1.5cm~2cm角に切り 水にさらした後 耐熱の器に入れ、軽くラップをかけて レンジの『根菜』→『スタート』で茹でます。

②ボウルにたまごを入れ泡だて器でよく溶きます。砂糖を入れ混ぜます。ホットケーキミックスを入れゴムべらで ざっくり混ぜます。牛乳、サラダ油を入れ混ぜます。茹でたさつまいもを加え混ぜます。

③マフイン型にカップを入れ生地を流しいれます。

④『500ワット』のレンジで『6分』でセットし『スタート』します。
※レンジにより時間が多少異なります。

⑤竹串を刺して生地が付くようでしたら さらに30秒ずつ加熱します。

レンジを使って、簡単&うま~い蒸しパンレシピ⑤トマト蒸しパン

これまでに紹介した甘い系の蒸しパンとは異なり、お惣菜パン系の蒸しパンもご紹介♪ホットケーキミックスのほんのりとした甘さに、トマトピューレの酸味が加わることでクセになる味わいに♡仕上げにチーズを乗せてレンジにかけ、ピザ風にしても美味しいですよ♪

材料:4人分

卵:1個
ホットケーキミックス:150g
牛乳:150ml
(A)デルモンテ・有機トマトピューレー:1/3袋
(A)はちみつ:大さじ1

トマト蒸しパン

①ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、ホットケーキミックス、牛乳を加えて混ぜ合わせる。

②耐熱のカップに(1)を流し入れ、(A)をのせ、竹串などで混ぜ、マーブル状にする。

③小さめの型を10個用意し、電子レンジ(600W)で5個ずつ2分半~3分加熱する。竹串を刺して、生地がつかなければできあがり。

レンジを使って、簡単&うま~い蒸しパンレシピ⑥抹茶蒸しパン

お茶にも合う和テイストの抹茶蒸しパンも美味しいですよ♪
レンジで作る蒸しパンは、作ってから時間がたつと固くなったり、パサパサした食感になりがちですが、生地に少量の酢を混ぜることでレンジ蒸しパンでもふわふわに仕上がりますよ。

材料:カップ6個分

ホットケーキミックス:200g
卵:1個
砂糖:30g
牛乳:80cc
抹茶:5g
サラダ油:20g
酢:小さじ2
レーズン:お好みで

抹茶蒸しパンの作り方

①飾り用のレーズン以外を全部混ぜる。順番は、卵→砂糖→牛乳→抹茶→HM→サラダ油→酢

②型に入れてレンジで加熱。1〜2個ずつでチンした方が良いかと思います。
(目安)
600w…1分半
500w…3分

③膨らみが止まって蒸気が出てきたらすぐ止めて一度様子を見る。
④焼きが足りない時は10秒ずつ追加で加熱。表面が乾いていたらOK。

次の日もふわふわです!

レンジで美味しい蒸しパンを♡

さて、レンジでできる簡単&うま~い蒸しパンのレシピを6つご紹介しましたが、いかがでしたか。
レンジを使うことで、蒸し器などの調理器具をわざわざ出す手間も省け、時間もかからずあっという間に美味しい蒸しパンができるので、朝ごはんやおやつにもいいですよね♪混ぜる材料を少し変えるだけでアレンジも簡単にできちゃうので、ぜひいろいろな蒸しパンを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ