日本人だもの♪お代わりが止まらない、白ご飯にピッタリのおかず8選!

ご飯が進むウマウマおかずと、炊き立ての白ご飯。それさえあればもう他には何もいらない!!あ~やっぱり私は日本人だ!!と感じる習慣♪ツヤツヤと粒がたった美味しいご飯にピッタリ!!日本人の心をつかんで離さない最強おかずレシピをご紹介します!!

ご飯が進むおかずレシピ①:鶏手羽元の和風マーマレード煮

お箸でほろほろと崩れるほど柔らかく煮込んだ鶏手羽元。甘辛いタレが絡み、ご飯が進むおかずです。マーマレードを使用することで甘くなりすぎず、甘さの中に微かに感じるほろ苦さが大人の味♪

ご飯モリモリおかず作り方

材料 (2人分)
鶏手羽元6本
サラダ油 大さじ1/2
水1と1/2カップ
■ A
酒 大さじ1
マーマレードジャム大さじ3
みりん 大さじ1
しょうゆ大さじ1と1/2

1.鶏手羽元は身の厚い部分に包丁の先でところどころ切り目を入れておく。
2.鍋にサラダ油を熱し、鶏手羽元を炒めて色が変わったら水を加える。
3.煮立ったらふたをずらしてかぶせ、アクを除きながら弱めの中火で15分ほど煮る。
4.Aを加え、アルミホイルで落としぶたをして弱めの中火で7~8分、照りが出るまで煮る。器に盛り、鍋に残ったたれをかける。

ご飯が進むおかずレシピ②:サワラの西京焼き

数日置き味がしっかり染み込んだ鰆は、白いご飯にピッタリのおかず。脂がのった鰆を選ぶようにしましょう。冷めても美味しくいただけるおかずレシピです。

ご飯モリモリおかず作り方

材料(2人分)
サワラ 2切れ
塩 少々
A.西京みそ 300g
A.酒 大さじ2
A.みりん 大さじ2
A.砂糖 大さじ3
らっきょうの甘酢漬け4、5粒  

1.サワラに塩をふり、15分ほどおいて水気をふく。
2.すりばちにAを入れてよくすり混ぜる。
3.密閉容器に2.の半量を平らに入れ、ガーゼを敷いた上にサワラをのせ、上にもガーゼをのせたら残りの半量をかぶせるようにのせて、フタをして冷蔵庫で1~2日おく。
4.3.からサワラを取り出して焼き、皿に盛りつけてらっきょうの甘酢漬けを添える。

ご飯が進むおかずレシピ③:アジのたたき

新鮮なアジのプリプリした食感がたまりません。爽やかな香りはたっぷり使用した薬味のおかげ♪メインのご飯のおかずとしてだけでなく、お酒のお供としても括約しそうなレシピです。

ご飯モリモリおかず作り方

材料 ( 2 人分 )
アジ(刺身用:3枚おろし) 2人分
ネギ(刻み) 大さじ2~3
大根(縦半分) 4cm
キュウリ 1/2本
ミョウガ 1個
大葉 4枚
ショウガ(すりおろし) 1片分
しょうゆ

《下準備》
・大根は皮をむき、キュウリは4cmの長さに切って、それぞれ縦せん切りにする。
・冷水に放ってパリッとしたらザルに上げる。
・ミョウガは縦半分に切って、さらに縦薄切りにする。水に放って軽くもみ、水気を絞る。

1.アジを幅5mmの削ぎ切りにし、包丁でたたくようにして、刻みネギと混ぜ合わせる。
2.器に大根、キュウリ、ミョウガを盛り、大葉をのせて(1)のアジを盛りつける。おろしショウガを添え、しょうゆでいただく。

ご飯が進むおかずレシピ④:ネギ塩豚カルビ

これこそまさに白ご飯と相性抜群の最強おかずと言えるでしょう。ガッツリ食欲旺盛な育ち盛りの男子の胃袋を鷲掴みです♪白ご飯にそのままのっけて、丼でどうぞ!

ご飯モリモリおかず作り方

材料(2人分)
豚バラ肉 300g
【A】
水 100cc
酒 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ3
片栗粉 小さじ1と1/2
レモン汁 少々

万能ネギ 4本
いりゴマ 適量
ブラックペッパー 適量

1.フライパンに油をひかずに豚肉をこんがり焼く。
2.クッキングペーパーで油をふきとる。
3.【A】を混ぜ合わせてフライパンに加える。
4.豚肉にからまったら火を止める。
5.ご飯の上に豚肉・ネギ・ゴマ・黒こしょうをのせる。

ご飯が進むおかずレシピ⑤:あっさりひじきの煮物

田舎のおばあちゃんが作ってくれた懐かしい味を思い出すひじきの煮物。疲れた体に染み入る栄養満点のおかずです。白ご飯とひじきの煮物は癒される組み合わせですね。

ご飯モリモリおかず作り方

材料(4人分)
・芽ひじき (乾) 30g
・れんこん 100g
・にんじん 1/2本
・ごぼう 100g
・さやいんげん 30g
・油揚げ 2枚
・ピュアオリーブ油 大さじ1+1/2
【合わせ調味料】
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・塩 少々

1.芽ひじきは水で軽く洗い、5分間ほど水につけて戻し、熱湯でサッとゆでる。
2 .れんこんは薄いいちょう形に切り、水にさらす。にんじんは細めの乱切りにする。ごぼうは細めの乱切りにし、水にさらす。
3 .さやいんげんは筋があれば取り、斜めに3等分に切る。油揚げは熱湯にサッと通し、幅を半分に切って細切りにする。
4 .鍋にピュアオリーブ油を熱し、1と2の野菜を入れていためる。
5 .野菜がしんなりしたら油揚げと【合わせ調味料】を加えてふたをし、10分間ほど弱火で煮る。
6.5にさやいんげんを加えてふたをし、1~2分間煮て、器に盛る。

ご飯が進むおかずレシピ⑥:コンビーフの麻婆春雨

コンビーフの缶詰を使用した、ご飯お代わり確定のおかずです。ウズラの卵が入っているのも嬉しいですね♪

ご飯モリモリおかず作り方

材料(2人分)
緑豆春雨 60g
コンビーフ缶(コンミート) 1缶
ウズラ卵水煮パック 1パック(6個入り)
グリンピース缶 小1缶(70g)
豆板醤 小さじ1~3
おろし生姜 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/4
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1
サラダ油 大さじ1/2
ゴマ油 大さじ1
花椒 適量
ラー油 適量
水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1+水大さじ1

1.緑豆春雨は食べやすいように、半分の長さにカット。コンビーフ缶(コンミート)は中身を取り出し、大きめのサイコロに切る。グリンピース、ウズラ卵は水気を切っておく。
2.深めのフライパンに水300ccを入れ沸かす。これにサラダ油をたらし(分量外)、春雨を湯がく。(サラダ油はくっつき防止のため。)5分程湯がき水気がなくなったら、ボウルに移しておく。
3.同じフライパンにサラダ油を入れ中火にかける。おろし生姜、おろしニンニク、豆板醤を加え、油に風味と辛味をうつす。油に色が付いてきたらコンビーフを炒める。崩さないように優しく。湯を200cc入れ、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、鶏ガラスープのもと、花椒、コショウで味を整える。
4.味が整ったら火を消し、水溶き片栗粉を少しづつ回し入れる。とろみがついたら強火に。2の春雨を加え、コンビーフを崩さないように混ぜる。ゴマ油を回しかけ、最後に30秒ほど強火で沸騰させたら完成。

ご飯が進むおかずレシピ⑦:炒り豆腐

豆腐を使用したヘルシーなおかず。だしの旨味がしっかりしみ込んだ豆腐は、ご飯のおかずとしてピッタリです。体に優しいおかずレシピ♪

ご飯モリモリおかず作り方

材料 (4人分)
豆腐 一丁
人参 1/2
玉ねぎ 1/4
ちくわ 1本
椎茸 1枚
卵 1個
ネギ 適宜
★だし汁 1/2cup
★醤油 大さじ2
★みりん•酒 大さじ1
★砂糖 小さじ1

1.豆腐を水切りしておく。※時間がない時はキッチンペーパーに包んでレンジでチンでも
2.野菜をみじん切りにしておく。★を合わせておきます。
3.フライパンにごま油(分量外)大さじ1を入れ、豆腐を崩しながら炒ります。
4.みじん切りしておいた野菜類も加えて炒ります。★を入れて出汁が半分くらいになるまで炒り煮ます。
5.卵を溶き入れ全体に混ぜ合わせます。
6.最後に刻みネギを混ぜ合わせれば完成です。

ご飯が進むおかずレシピ⑧:明太マヨだし巻き

ふわふわ卵の中からとろりと出てくる明太子。もうこの卵焼きとご飯さえあれば他は何にもいらない!!白ご飯の塩にぎりとだし巻き卵の組み合わせはお弁当としても最強!!

ご飯モリモリおかず作り方

材 料(2~3人分)
卵 2個
和風だしの素 小さじ3
明太子 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1/2
水 大さじ2
塩 少々

1.明太子の皮をそいではずしマヨネーズを混ぜる。
2.水、だしの素、塩を混ぜる。
3.2に卵を入れ切るように混ぜる。
4.熱して油をしいた卵焼き用フライパンを弱めの中火にして、半分卵液を入れ、上に明太子を置く。
5.固まってきたら手前にクルクル巻いていき、最後まで巻けたら上に戻し、残りの卵液を入れ、巻いた卵を軽く持ち上げ下にも卵を入れ少し焼いて、固まってきたら巻く。

おわりに

ご飯とおかずは栄養バランスも良く、力がみなぎるパワーの源!!食べ盛りのお子さんにもピッタリのレシピです。

モリモリしかっり食べてスクスク健康に毎日を送りましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ