記事ID11376のサムネイル画像

簡単時短のおうちご飯を作りたい!美味しいレシピのご紹介☆

お昼時や1人ご飯の時など、簡単な丼系のご飯で済ませたいですよね!栄養も摂れてサッと作れるレシピがあれば尚嬉しい!今流行のワンプレーとご飯を取り入れながら、簡単に作れる美味しい丼系のご飯のレシピをご紹介します。是非、参考にして下さいね♪

ご飯の簡単レシピ① 簡単めんつゆサーモン漬けご飯☆

簡単レシピの材料
サーモンの刺身:5~8切れ
万能ねぎ:1本
揚げ玉:大さじ1
めんつゆ:大さじ2

簡単めんつゆサーモン漬けご飯

味付けはめんつゆがあれば簡単に出来るご飯です。
冷蔵庫にレモンがあれば、めんつゆにレモン汁を加えるとさっぱりした仕上がりになりますよ♪
ご飯の熱であげ玉が程よく溶けてサーモンもコクが出ますよ!
簡単に作れるご飯もののレシピです。

簡単めんつゆサーモン漬けご飯

☆サーモンの効能☆
「アスタキサンチン」体内の活性酵素の除去に大いに役立ってくれます。
抗酸化作用の持つ「若返りのビタミン」でも知られるビタミンEが1000倍の抗酸化力を持っているので驚きです。
美容、美肌のアンチエイジング効果大です!

☆簡単めんつゆサーモン漬けご飯のレシピ

簡単めんつゆサーモン漬けご飯のレシピ①

サーモンの刺身にめんつゆ大さじ1を絡めて、5分ほどおきます。

簡単めんつゆサーモン漬けご飯のレシピ②

ねぎを小口切りにします。

簡単めんつゆサーモン漬けご飯のレシピ③

ご飯を丼に盛り、ねぎと揚げ玉を入れます。
しっかり混ぜ合わせます。

簡単めんつゆサーモン漬けご飯のレシピ④

つけておいたサーモンを盛りつけ、めんつゆ大さじ1をまわしかけ、ねぎを添えれば完成です。

ご飯の簡単レシピ② 甘辛なすのご飯☆

簡単レシピの材料 (2人分)
茄子 大きめ1本
生姜 スライス2~3枚分
片栗粉 適量
☆みりん 大さじ4
☆醤油 大さじ2
煎りゴマ 適量
温玉 人数分
サントリー天然水で炊いたご飯 二人分

甘辛なすのご飯

なすがトロトロで、なすが好きな人にはたまらない丼です。
甘辛な味付けで温玉がマッチしています。
一人ご飯にはぴったりのレシピでなす1本で簡単に作れます♪

甘辛なすのご飯

☆なすの栄養☆
残念ながら栄養面からみると低たんぱく低カロリーですが、栄養価は高くありません。
主成分は糖質でビタミンA、ビタミンB1、B2、Cをごく少量含んでいます。
夏野菜でなすは特に体を冷やす作用があります。
のぼせ症にはなすを食べると良いと言われ、夏場に常備していれば、体を冷やしのぼせ症を防いでくれます。

☆簡単甘辛なすのご飯のレシピ

簡単甘辛なすのご飯のレシピ①

生姜はみじん切りにしておく。茄子は1㎝程の輪切りにして水にさらしてアクを抜き、キッチンペーパーで水気をしっかり吸い取る。ビニール袋に茄子を入れ片栗粉大さじ1程を加えて口を閉じ、満遍なく振り塗す。

簡単甘辛なすのご飯のレシピ②

フライパンに油を入れ、両面を返しながら茄子がしんなりするまで焼く。茄子を一旦取り出し、生姜を軽く炒めて香りが出たら☆を加えて茄子を戻し、絡めながら照りととろみが付けば出来上がり。ご飯に茄子を盛り、タレを掛けてゴマを振ってお召し上がり下さい。

簡単ご飯のレシピ③ ワンプレートご飯☆

簡単レシピの材料
1. 鮭フレーク・白ゴマ 各適量
2. 白ごはん お好きなだけ
3. 納豆 1パック
4. トマト 適量
5. 卵 1個
6. しめじ 適量
7. 塩・こしょう 少々
8. 市販ハーブドレッシング 適量

簡単ワンプレートご飯

メインのご飯はお結び。
どれも簡単に出来るので、ワンプレートにするとお洒落な仕上がりに!
ワンプレートご飯は少しの工夫でお洒落に盛り付けれます。
赤、黄、緑、白、黒かこげ茶の5色を揃えるようにすること。
また、上品にみせたい時はお皿の中に余白を作ると良いそうですよ♪

☆簡単ワンプレートご飯のレシピ

レシピ1.鮭フレークや白ゴマなどなどお好きなものをご飯に混ぜて丸くお結びにする。
納豆に刻んだトマトを混ぜる
レシピ2. 卵に塩・こしょうし小さいオムレツを作る。
しめじをレンジでチンして市販のハーブドレッシングであえる。
※お手持ちのドレッシングでOK!
レシピ3. お皿にかわいく盛りつけ出来上がり♪

簡単ご飯のレシピ④ 高菜としらすの簡単卵かけご飯☆


簡単レシピの材料 (1人分)

ご飯 お茶碗一杯
生卵 Mサイズ1個
高菜の漬物 大さじ1~
白すりごま 大さじ1/2
釜揚げしらす 大さじ2~
醤油または麺つゆ(3倍濃縮原液) 適量

高菜としらすの簡単卵かけご飯

ごま油と醤油で高菜を炒めても美味しいですよ!
高菜の食感とごまの風味を楽しみながら味わえる卵かけご飯です。

☆高菜としらすの簡単卵かけご飯 レシピ

レシピ1.高菜を1cm程度に刻みます。お好みで5mm位でも。食感重視でお願いします
レシピ2.お茶碗に炊きたてご飯をよそい、ご飯を覆うように高菜を敷き詰めます
レシピ3.②の真ん中にくぼみを作り、生卵を割落とします。白身の少ないMサイズがオススメ
レシピ4.高菜の上に、しらすを盛ります。多いかなくらいが存在感もあり、美味しいです
レシピ5.すりごまを、黄身の周りを中心にふりかけます。
レシピ6.お醤油(麺つゆ)をまわしかけて完成

簡単ご飯のレシピ⑤ 豚肉とニラの混ぜご飯☆

材料(4人分)
ゴマ油...大さじ1
ニラ...1束(ザク切り)
(B)ご飯...茶碗4杯分(熱々)
しょうゆ...大さじ1
(A)豚もも薄切り肉...200g
しょうゆ...大さじ1
ショウガ汁...1かけ分

豚肉とニラの混ぜご飯

具にもご飯にも予め調味料で味をつけることで全体に美味しい味が行き渡ります。
ラー油や豆板醤などでピリ辛にしても合いますね♪

☆豚肉とニラの混ぜご飯のレシピ



レシピ1.豚肉はひと口大に切って、しょうゆとショウガ汁をもみ込んでおく。
レシピ2.フライパンにゴマ油を熱し、1の豚肉を炒める。
レシピ3.豚肉の色が変わったらニラも入れ、サッと炒める。
レシピ4.熱々のご飯に、しょうゆを混ぜる。
レシピ5.4に3を入れて、全体を混ぜたらでき上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ