記事ID11442のサムネイル画像

「お弁当作り置き」のレシピとアイデア集!これで朝も楽になる!

忙しい朝のお弁当作りは本当に大変です。作り置きなど少しの工夫だけでも随分な時間節約になります。時間節約の為の「お弁当の作り置き」をしてみませんか?お弁当作り置きのアイデアやレシピを集めてみました!これで明日から朝寝坊ができますよ。

「お弁当作り置き」その① シリコンカップを使う!

大量に作り置きしたおかずをお弁当に朝詰めるだけでもだいぶ時間の節約になります。シリコンカップに作り置きしておけば、お弁当箱ごと温めることもできるので安心ですね。100円ショップなどでも売ってるのでいかがでしょう?

便利なことに作り置きして小分けにしたお弁当おかずを手を汚さずにお弁当箱に詰められるシリコンカップもあるようです。これで忙しい朝もイライラせずに作り置きおかずをお弁当に詰められそうですね。またシリコンなのでどんな形のお弁当箱にも合うから使い勝手がいいのでとってもおすすめです!筆者もいつもこのシリコンカップを使ってます。

お弁当の作り置きその② 「つくおき」の1週間分の作り置きレポートを参考にする!

おひとりさまでも、働くママさんでも楽しく、気楽にお弁当の作り置きを始めることができる、一週間分の「作り置きレポート」から「料理の基本」までこまかくサイト上で紹介してくれてるおすすめサイトの「つくおき」です。

料理が苦手なお料理下手さんでも安心して「作り置き弁当」を続けられるようにとポイントや調理手順、レシピなどとても細かく作り置き弁当おかずが作れるように紹介されています。まるまる真似して作れば、1週間分のお弁当の作り置きが完成です!驚きの作り置きお弁当用サイトですなのでおすすめです。

作り置き弁当その③ 万能おかず「牛肉のしぐれ煮」

お弁当の作り置きおかずとして作っておけば何にでも使いまわしできるのが「牛肉のしぐれ煮」です。冷蔵庫に長期間保存できるので一度に大量に作っておけば、お弁当用以外でもいつでも手軽に使える万能おかずです。

作り置きした「牛肉のしぐれ煮」はそのままお弁当のおかずにしても、ご飯に混ぜておむすびの具としてもおすすめです。他にも卵と混ぜてオムレツを作ったり、野菜炒めと混ぜて男の子用とパパ用にしてもいいですね。うどんに乗せればあっという間に肉うどん弁当の出来上がりです!筆者の冷蔵庫にもこの万能お弁当用作り置きおかずがいつも入っていてお弁当に使ってます。

【万能お弁当作り置きおかず:牛肉のしぐれ煮】
牛肉切り落とし (300g:オリジナルレシピ)
しょうが ひとかけ
(A)
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ4

お弁当作り置きその④ 「AJINOMOTO」の作り置きレシピ

「AJINOMOTO」のウェブサイトにはお弁当にも大活躍な作り置きレシピが満載です。このサイトでお弁当作り置きを参考にしてみるのはいかがでしょう?

【お弁当の作り置きレシピ:ニンジンのせん切りシンプル炒め】
にんじん・・・2本
「丸鶏がらスープ」・・・ 小さじ1/2
「瀬戸のほんじお」・・・少々
こしょう・・・少々
「AJINOMOTO サラダ油」・・・大さじ1
松の実・・・適量

「AJINOMOTO」のサイトなので「味の素」商品紹介が満載ですが、誰の家にもありそうな物ばかりなのが手ごろです。もしもなくても「AJINOMOTO」なら必ず近所のスーパーにあるのが嬉しいですね。

お弁当の作り置きアイデア&レシピはいかがでしたか?

同じサイズの密閉容器に入れておけばせまくて小さな冷蔵庫でも重ねて保管出来てジャマにはなりません。取り出して、よそうだけのお弁当でも手作りなら美味しいですね!

こんなふうに密閉容器に中身をラベルシールで知らせておけば、一目で中身がわかるので忙しい朝でも混乱せずに便利ですね。

明日から少しは楽できるお手伝いができましたか?筆者はハンバーグやから揚げ、牛丼の具、トリのやわらかそぼろなどをお弁当の作り置きとして冷凍庫にストックしてます。他にも彩りを添えられるように、焼いたトウモロコシや茹でたインゲン、ホウレンソウなども冷凍庫にストックしてます。ちりめん山椒やノリの佃煮、きんぴらごぼうや筑前煮なども日持ちがするので冷蔵庫にお弁当用としてストックするのもおすすめです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ