記事ID11463のサムネイル画像

大根とひき肉の煮物だけじゃない!大根とひき肉を使ったレシピ

大根とひき肉が材料の料理というとそぼろ煮が定番ですが、他にも沢山のレシピがあります。今回は大根とひき肉を使って作れる料理のレシピを幾つか紹介していきたいと思います。どれも簡単なレシピで美味しいので大根とひき肉を買ったら試してみてください。

大根とひき肉のレシピ①:大根の肉詰め

材料(4人分)

大根 24cm
大根の葉 適量
豚ひき肉 200g
生しいたけ 2枚
長ねぎ(白い部分) 1本
しょうが汁 小さじ2
片栗粉 小さじ2
塩・コショウ 少々
ゆず 少々
サラダ油 少々
【大根の味付用】

だしの素 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
うまみ調味料 少々
【たれ用】

味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1

大根の肉詰め

大根の真ん中をくり抜いて、ひき肉で作った肉ダネを詰めて焼いたり煮込む。大根とひき肉を使ったレシピです。くり抜いた真ん中の大根を肉ダネに混ぜ込んでもいいですね。

大根の肉詰めレシピ

①大根は皮を剥いて真ん中をくり抜き柔らかくなるまで茹でる。(レンジでも可)

②ボールにひき肉を入れ、しいたけ、ねぎをみじん切りにして加え混ぜ合わせる。しょうが汁、塩、胡椒を少々して、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせ肉ダネをつくる。

③作った肉ダネを真ん中をくり抜き柔らかくした大根の真ん中に詰める。

④フライパンに油をひいて熱し、肉ダネを詰めた大根を両面を焼く。焼き色が付いたら大根がかぶる程度の水を加える。

⑤沸騰したら、だしの素、旨み調味料を加えて少し煮る。しょうゆ、砂糖、みりんをさらに加えて火を弱め落し蓋をして味を染み込ませる。

⑥別の鍋に煮汁を80cc程度、味噌、砂糖、みりんを入れて煮立たせタレを作り肉詰め大根を皿に盛り付けて作った味噌ダレをかけて完成。お好みで、柚子など上に散らしてもいいですね。

大根とひき肉のレシピ②:大根の餃子

材料(30枚)

大根 1/3本
豚ひき肉 200g
万能ねぎの小口切り 5cm分
えのきだけのみじん切り 1/2袋分
玉子 1個
しょうゆ 小さじ1/2
酒 小さじ1
塩 1つまみ
にんにくとしょうがのすりおろし 各適量

大根の餃子

大根を餃子の皮の代わりに使って作る。大根とひき肉を使ったレシピです。大根が餃子の皮代わりなのでその分ヘルシーなレシピになりますね。

大根の餃子のレシピ

①大根の皮を剥いて3mm程度の輪切り(スライス)にして、塩を振りかけてしんなりさせておく。

②ボールにひき肉、小口切りにしたネギ、えのきのみじん切り、卵を入れて混ぜ合わせる。そこに、醤油、酒、塩、にんにくと生姜のすりおろしを加えて混ぜて肉ダネを作る。

③大根の水気をキッチンペーパー等でふき取り、片栗粉をまぶす。作った肉ダネをのせて半分に折りたたむ。

④フライパンに油を入れて熱し、肉ダネを包んだ大根を並べて入れて焼き上げる。焼き色がついたら火を弱めてフタをして火が通るまでじっくり蒸し焼きする。

⑤皿に盛り付けて完成。お好みで酢、ラー油、醤油をつけて食べてください。

大根とひき肉のレシピ③:大根とひき肉のカレー

材料(2~3人分)

大根…1/4本
とりひき肉…100g
玉ねぎのみじん切り…1/3個分
おろしにんにく…小さじ1
おろししょうが…小さじ1
温かいご飯…茶碗2~3杯分
・サラダ油、カレー粉、小麦粉、トマトケチャップ、しょうゆ、塩、こしょう

大根とひき肉のカレー

大根とひき肉を使ったカレーのレシピです。写真はドライカレーのレシピです。お好みのカレーにできて美味しいですよ。

大根とひき肉のカレーのレシピ

今回はキーマカレーのレシピの紹介をしていきたいと思います。

大根とひき肉のカレーのレシピ①

大根は皮をむいて2cm程度の角切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。フライパンに油を入れて熱し、角切りした大根とみじん切りした玉ねぎを炒める。大根が透き通ったらしょうが、にんにくを加えてさらに、ひき肉を加えほぐしながら炒める。

大根とひき肉のカレーのレシピ

ひき肉に火が通って色が変わってきたらカレー粉を加え、香りが出るまで炒め合わせ小麦粉を加えて火を弱めて混ぜ炒める。粉っぽさがなくなったら水を加えて全体的に鍋底から混ぜる。煮立ったらフタをして火を弱めて15分程度時折、かき混ぜながら煮込む。ケチャップ、塩、胡椒、醤油で味を調えて火をとめ。ご飯盛った器にかけて完成。

大根とひき肉のレシピ④:大根のひき肉のはさみ揚げ

材料(4人分)

大根1/3本
豚ひき肉180g
玉ねぎ1/3個
めんつゆ(三倍)大さじ1/2
梅干し2個
卵1個
小麦粉適量
パン粉適量
揚げ油適量

大根のひき肉のはさみ揚げ

大根でひき肉を挟んで揚げたレシピです。写真は天ぷら風の衣になっています。今回はパン粉をつけたフライのレシピを紹介したいと思います。どちらもサクサクで美味しいですよ。

大根のひき肉はさみ揚げレシピ

①大根を3mm程度にスライスして600wのレンジで3分程度温めて粗熱をとっておく。梅干しは種を取って包丁でたたいておく。玉ねぎは皮をむいてみじん切りしておく。

②ボールにひき肉を入れてめんつゆ、みじん切りした玉ねぎ、包丁でたたいた梅干しをいれてよく混ぜ合わせる。

③大根2枚で作った肉ダネを挟んで小麦粉をまぶし、溶き卵、パン粉の順につけて油できつね色になるまで揚げて完成。

大根とひき肉のレシピ⑤:肉団子のみぞれ煮

材料 (2~3人分)

★豚ひき肉230g
★長ねぎ(粗みじん切り)1/2本分
★味噌大さじ1
★しょうが(すりおろし) 大1片分
★卵1個
★片栗粉小さじ2
しめじ1株
大根440g(小さめ1/2本程度)
万能ねぎ(小口切り)適量
☆だし汁700㏄
☆酒・みりん・砂糖・醤油各大さじ1
☆塩小さじ1
水溶き片栗粉適量

肉団子のみぞれ煮

ひき肉で肉団子をつくり大根おろしでみぞれ煮にしたレシピです。寒い冬にスープとして作ると温まる一品です。しょうがを添えたりしてもいいですね。肉団子の他に好みでいろんな野菜を足しても美味しいレシピになりますよ。

肉団子のみぞれ煮のレシピ

肉団子のみぞれ煮のレシピ①

ボールにひき肉、ねぎ、味噌、しょうが、卵、片栗粉をいれて写真のようによく混ぜ合わせておく。大根は皮をむいて大根おろしを作っておく。

肉団子のみぞれ煮のレシピ②

鍋に、だし汁、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、塩をいれて加熱し、沸騰したらしめじをいれる。さらに、作った肉ダネをスプーンで丸く軽く形成しながら肉団子を作り落としていく。(途中、あくが出るので取り除く。)

肉団子のみぞれ煮のレシピ③

肉団子に火が通ったら大根おろしを加えて煮込む。(再びあくが出たら取り除く。)

肉団子のみぞれ煮のレシピ④

水溶き片栗粉でとろみをつけたら器に盛って、お好みでネギなどを飾り完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ