記事ID11503のサムネイル画像

旨味たっぷり!ほっこり体があったまる♪クラムチャウダーの作り方♪

アサリや魚介の旨味がたっぷりのクラムチャウダー。ほっこり体が温まる美味しいスープです。そんなクラムチャウダーのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。お気に入りのクラムチャウダーのレシピと作り方を見つけてぜひ作ってみてください♪

旨味がぎゅっと詰まったあったかクラムチャウダー♪

アサリや魚介、野菜の旨味がぎゅっと詰まったクラムチャウダー。
ほっこり体があったまる美味しいスープです。
そんなクラムチャウダーのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
とっても簡単に絶品]クラムチャウダーが作れるレシピと作り方なのでぜひ、作ってみてください♪

クラムチャウダーのおすすめレシピと作り方①

材料

アサリ150g
牛乳400ml
ベーコン2~3枚
大根4~5cm
ニンジン1/4本
玉ネギ1/2個
クラッカー12~15枚
バター10g
<スープ>
固形スープの素1個
水400ml
塩コショウ少々
ドライパセリ少々

まず最初にご紹介するクラムチャウダーのおすすめレシピと作り方はこちら、アサリを使った基本のクラムチャウダーのレシピです。
大根、にんじん、玉ねぎ、ベーコンとあさりの旨味たっぷりのおいしいクラムチャウダーのレシピです。
ぜひ、こちらのクラムチャウダーのレシピと作り方をお試しください♪

クラムチャウダーの作り方①

下準備をします。
アサリは分量外の塩水で殻と殻をこすりあわせる様に洗ってザルに上げます。
ベーコンは幅1cmに切ります。
大根は皮をむいて、1cm角に切ります。
ニンジンは皮をむいて、1cm角に切ります。
玉ネギは粗いみじん切りにします。

クラムチャウダーの作り方②

クラッカーは抗菌のビニール袋に入れて、麺棒等で細かく砕いておきます。

クラムチャウダーの作り方③

鍋に牛乳とアサリを入れて強火にかけます。
アサリが開いたら火を止めて、キッチンペーパーでこします。
殻からアサリの身を取り出しておきます。
こした牛乳にクラッカーを加えます。

クラムチャウダーの作り方④

鍋にバターを入れて中火にかけてベーコンを炒めます。
ベーコンから脂が出てきたら、大根、ニンジン、玉ネギをいれて炒め合わせます。
全体にバターがからまったら、③のアサリを加えて炒めます。

クラムチャウダーの作り方⑤

<スープ>の材料と③の牛乳をいれて、煮たったら火を弱めて7~8分煮ます。
トロミがついたら塩コショウで味を調えます。
器にに注ぎ入れて、ドライパセリを振ったら完成です。

クラムチャウダーのおすすめレシピと作り方②

材料

あさり(殻付き)(または缶詰め) 殻付き400〜500g、缶詰め1缶
白ワイン 100cc
☆ベーコン 70〜100g
☆玉ねぎ 1個
☆じゃがいも 1個
☆にんじん 1本
小麦粉 大さじ2
バター 20g
●コンソメ 1個
●塩コショウ 少々
●水 300cc〜400cc
牛乳 500cc
粉チーズ(お好みで) 大さじ2

つぎにご紹介するクラムチャウダーのおすすめレシピと作り方はこちら、クックパッドの大人気クラムチャウダーのレシピと作り方です。
とっても簡単に濃厚なクラムチャウダーが作れちゃうレシピです。
ぜひ、こちらのクラムチャウダーのレシピと作り方お試しください♪

クラムチャウダーの作り方①

あさりは砂抜きをしたあと水でよく洗っておきます。

クラムチャウダーの作り方②

☆の具材はすべて角切りにしておきます。

クラムチャウダーの作り方③

あさりと白ワインを鍋に入れ蓋をして中火で口が開くまで蒸し煮します。
あさりを殻から身を外して旨味たっぷりの煮汁は捨てずにとっておきます。

クラムチャウダーの作り方④

フライパンにバターを溶かして、ベーコンを炒めます。
野菜も加えて、玉ねぎが透き通る程度に炒めていきます。

クラムチャウダーの作り方⑤

火を止めて、小麦粉を入れます。
具材に馴染むまで混ぜ合わせます。

クラムチャウダーの作り方⑥

●と、あさりと、あさりの煮汁を加えて(缶詰めの場合はここで加えるます。汁も加える)。
弱火で野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

クラムチャウダーの作り方⑦

牛乳を加えて(お好みで粉チーズ大さじ2も加える)、弱火であたためます。
器に盛ってドライパセリを散らしたら完成です。

クラムチャウダーのおすすめレシピと作り方③

材料

あさり(殻付き)400g
ベーコン2枚
玉ねぎ1/2個
にんじん1/3本
じゃがいも1個
さやいんげん30g
サラダ油大さじ1
バター大さじ1
小麦粉大さじ2
だし汁(かつお・昆布)2カップ
だし汁(あさり)1カップ
豆乳1カップ
塩少々
こしょう適量
青ねぎ1/2本

最後にご紹介するクラムチャウダーのおすすめレシピと作り方はこちら、豆乳を使った豆乳仕立てのクラムチャウダーのレシピと作り方です。
とっても簡単に豆乳の美味しいクラムチャウダーを作ることができます。
ぜひ作ってみてください♪

クラムチャウダーの作り方①

あさりは10%濃度の塩水(分量外)につけて、砂出しをしておきます。

クラムチャウダーの作り方②

あさりをしっかり洗ってから、鍋に入れます。
水をひたひたまで入れて、やや強火にかけます。
あさりの口が開いたら火を止めて、ザルにキッチンペーパーを敷いてこして、あさりとだし汁に分けます。
あさりの身は一部飾り用を残して、殻からはずしておきます。

クラムチャウダーの作り方③

ベーコン、玉ねぎ、にんじんは1cm角の色紙切りにします。
じゃがいもは1cm角のサイコロ切りに。
さやいんげんは1cmの長さに切ります。

クラムチャウダーの作り方④

鍋にサラダ油、バターを熱して、③のベーコンを弱火でじっくり炒めます。
中火にして玉ねぎ、にんじんを入れて炒めていきます。
しんなりしたら小麦粉をふり入れて、粉をしっかり炒めます。

クラムチャウダーの作り方⑤

だし汁を少しずつ加えて溶きのばして、②のあさりのだし汁も加えます。
残りのじゃがいもとさやいんげんを加えて、中火でアクを取りながら、野菜がやわらかくなるまで煮ていきます。
豆乳を加えて、塩、こしょうで味をととのえます。
器に注いで、小口切りにした青ねぎを散らして完成です。

クラムチャウダーのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。

いかだったでしょうか。
クラムチャウダーのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
とっても簡単にアサリや野菜の旨味たっぷりのクラムチャウダーが作れるレシピです。
ほっこり体が温まる美味しいクラムチャウダー、ぜひ、作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ