記事ID11505のサムネイル画像

真夜中だってへっちゃら!ヘルシーで美味しい手作りおつまみ7選

夜遅くにお酒を飲むとき、カロリーの高いおつまみを食べるのは気が引けてしまいますよね。そこで今回は、ヘルシーな手作りおつまみをご紹介します。ヘルシーおつまみなら、真夜中でも思い切り食べられます!ヘルシーおつまみを作って、美味しくお酒を楽しみましょう!

ヘルシーおつまみで、思い切りお酒を楽しみたい!

美味しいおつまみがあると、お酒がさらに美味しく飲めますよね。でも、どうしてもお酒を飲むのは夜遅い時間になってしまうので、おつまみを食べるのも気が引けてしまったりしませんか?

今回は、真夜中のお酒でももうカロリーを気にせず楽しめる、ヘルシーな手作りおつまみの作り方をご紹介します。

しかも今回ご紹介するヘルシーおつまみは、どれも簡単に作れるものばかり!普段お料理をあまりしない方でも簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、ヘルシーな手作りおつまみの作り方をご紹介していきましょう!

ヘルシーな手作りおつまみ①豆腐とカニカマのミニお好み焼き

材料

木綿豆腐300g1丁
カニカマ8本位
キャベツ8分の1
卵1個
小麦粉大さじ3
片栗粉大さじ3
だしの素小さじ2
鰹節2.5g小さな1パック

お酒を飲むときは、どうしても味の濃いものを食べたくなりますよね。でもカロリーが気になるし・・・という方におすすめなのが、こちらのヘルシーなお好み焼きです。豆腐とカニカマを使っているので、ボリュームはありながらも、かなりヘルシーなおつまみになっています。カニカマの風味も効いていてとっても美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

ヘルシーな手作りおつまみ②キャベ手巻き

材料 (3個分程度)

キャベツ1枚
キムチお好みで
チーズお好みで
海苔お好みで

キムチとチーズ、海苔をキャベツで巻くだけの、簡単でヘルシーなおつまみです。キャベツのシャキシャキとした食感が楽しく、食べ応えもしっかりあります。キムチとチーズで調味料による細かい味付けも不要なので、面倒くさがりな方でもあっという間に作れちゃいます♪

ヘルシーな手作りおつまみ③鶏胸肉のにんにく炒め

材料 (3人分)

鶏胸肉1枚
にんにく 1片
★小麦粉適量
★塩こしょう小さじ1
★ハーブソルト小さじ1
オリーブオイル 適量
水50ml

健康を気遣いつつも、どうしてもがっつりしたおつまみが食べたい!というときは、ヘルシーな鶏肉を使いましょう。このおつまみは、にんにくの風味も効いていて、かなり食べ応えがあります。ヘルシーな鶏肉を使っているので、がっつり食べても大丈夫ですよ♪

ヘルシーな手作りおつまみ④こんにゃくのガリバタ炒め

材料 (2人〜3人分)

こんにゃく1枚
バター(もしくはマーガリン)大さじ1
にんにくチューブ4cmほど
醤油大さじ1〜
黒胡椒お好みで
野菜適量

ガーリックバターのお味って、本当に美味しいですよね。こちらのおつまみは、こんにゃくをガーリックバターで味付けしているので、濃い味付けをヘルシーに味わうことができます。こんにゃくは意外とお腹にたまるので、満足感もあります。ヘルシーで美味しく、しかも節約にもなる、最高のおつまみです。

ヘルシーな手作りおつまみ⑤ささみの大葉巻き

材料 (1人分)

ささみ2本
大葉6枚
塩コショウ、調味油、酒適量

ヘルシーな鶏のささみを使った、食べ応えのあるおつまみです。ささみを大葉で巻いているので、あっさりとしたお味になっていて、夜中に食べても翌日に響きません!ささみのタンパクさを活かしたヘルシーおつまみです。

ヘルシーな手作りおつまみ⑥モチモチ大根もち

材料

大根200g
長ネギ5㎝
干しえび8g
※上新粉100g
※片栗粉大さじ4
※塩小さじ1/2
※砂糖(上白糖)小さじ1/2
※顆粒鶏がらスープの素小さじ1/2
ごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ1
片栗粉適量

ヘルシー食材ばかりをつかった、もちもち食感がたまらないおつまみです。お餅のような食感で、たくさん咀嚼することによる、満腹感も得やすくなっています。一見作るのに手間がかかりそうですが、レンジで簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

ヘルシーな手作りおつまみ⑦きつねつくねサンド

材料

油揚げ2枚
鶏ひき肉160g
ねぎ(みじん切り)10cm分
しょうが(みじん切り)1/2片分
いりごま(白)大さじ1
キッコーマン本つゆ小さじ2
小麦粉少々

外はかりっと、中はふわふわの絶品おつまみです。使っている食材がすべてヘルシーなものばかりなので、安心して思い切り食べられますね。日本酒と一緒に食べるのがおすすめです!

食べすぎ注意!?ヘルシーおつまみ

いかがでしたでしょうか?
ヘルシーな手作りおつまみの作り方をご紹介しました。

ヘルシーで美味しいおつまみばかりなので、ついつい食べ過ぎてしまいそうですが、食べ過ぎてしまっては元も子もありません!くれぐれも食べすぎ・飲みすぎには注意してくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ