記事ID11528のサムネイル画像

こんなに使える‼︎冷凍マッシュポテトのお洒落活用術まとめ♪

じゃがいもを茹でて潰して味付けて…。なかなか面倒なマッシュポテトも、まとめて作って冷凍保存♪冷凍マッシュポテトは、お洒落なメニューを時短で作る魔法のタネ‼︎アイデア次第で無限に広がる活用法‼︎魅力たっぷりのマッシュポテト、活用アイデアをまとめました。

【冷凍保存用】基本のマッシュポテト作り方

《材料》
・じゃがいも  500g
・バター   150g
・牛乳    50cc
・塩     適量

《冷凍用マッシュポテト作り方》
① 皮を剥いたじゃがいもを、2cmほどの角切りにする。15分ほど茹でて柔らかくする。

② お湯を切ってボールに移し、フォークやマッシャーでペースト状にする。

③ 角切りにしたバターを加え、じゃがいもの熱で溶かして混ぜ込む。

④ 温めた牛乳を少しずつ加えて滑らかにする。

⑤ 塩で味を調える。基本の冷凍用マッシュポテトができあがり!

マッシュポテト冷凍保存のコツ

■保存袋の空気はしっかり抜く。

■平らにならし、1食分ずつ使えるよう箸などを使って筋を入れておく。
※冷凍後、使いたい分だけポキポキと折って使えとても便利です。

■ジャガイモは必ずマッシュポテトにしてから冷凍する。
※茹でただけのジャガイモは冷凍するとスカスカになり食感が悪くなります。

冷凍マッシュポテト保存期間

冷凍焼けに注意し、2〜3週間を目安に使い切るようにしましょう。

冷凍マッシュポテト解凍方法

自然解凍または、電子レンジで解凍。

冷凍マッシュポテト活用アイデア①:コロッケ

【揚げないコロッケ作り方】
お好みのチーズ 適量
塩コショウ 適量
《衣の材料》
パン粉 適量
小麦粉(薄力粉)v大さじ4
水 大さじ3

1.熱する前のフライパンにパン粉を入れ、中火でかき混ぜながら、薄茶色になるまで炒める。
2.チーズを適当に切り分ける。
3.冷凍マッシュポテトを好きな大きさに取り、中に③のチーズを入れて丸める。
4.小麦粉と水を混ぜ合わせ、種にまんべんなく塗った後、パン粉をまぶす。
5.トースター(うちはオーブンレンジしかないので、グリル機能使用)で軽く焼く。

冷凍マッシュポテト活用アイデア②:ポテトパンケーキ

《作り方》
・解凍したマッシュポテト 3カップ
・細切りチェダーチーズ 2/3カップ
・刻みネギ 大さじ2
・溶き卵 1個
・小麦粉 1/2カップ+大さじ3
サラダ油 適量
トッピング用サワークリーム 適量

1.材料をすべて混ぜ合わせる。
2.生地を小さく丸めて潰す。(パンケーキの形に整える。)
3.油を引いたフライパンで両面こんがり焼く。
サワークリームをトッピングして召し上がれ。

冷凍マッシュポテト活用アイデア③:チーズたっぷりオーブン焼き

解凍した冷凍マッシュポテトに、チーズ、ベーコン、ねぎをトッピング。オーブンでこんがり焼けば出来上がり♪

冷凍マッシュポテト活用アイデア④:マッシュポテトマフィン

型に入れて焼きあげれば、可愛らしいマッシュポテトマフィンの出来上がり。一口サイズでパクパクつまめるアイデアです。パーティーメニューにもなりますね。

冷凍マッシュポテト活用アイデア⑤:じゃがいも餅

モチモチした食感についつい手が伸び止まりません‼︎冷凍マッシュポテトがあれば、あの居酒屋の定番メニューを自宅で楽しめます♪醤油、砂糖、お酒を 混ぜ合わせた甘辛いタレをフライパンで煮詰め、マッシュポテトいも餅に絡めても絶品‼︎ぜひおためしあれ♪

作り方(4個分)
1. 新じゃがいも4個は茹でて皮をむき、つぶして片栗粉(大さじ4)と塩(少々)をいれてしっとりするまでこねておきます。
2. 4等分したら1個分をラップなどに広げ、真ん中にピザ用チーズを適量入れて丸く成型します。
3. フライパンにバターを熱し、両面がきつね色になるまで焼きます。
4. お皿に盛ったら、上にバターを乗せて完成です。

冷凍マッシュポテト活用アイデア⑥:マッシュポテトと挽肉の重ね焼き

冷凍マッシュポテト、玉ねぎと一緒に炒めた挽肉、チーズを層になるよう重ねてオーブンで焼き上げます。ベシャメルソースやトマトソースをプラスしても合いそうですね♪

冷凍マッシュポテト活用アイデア⑦:ポテトサラダ

もちろんいつものポテトサラダだって、冷凍マッシュポテトを使えばあっという間‼︎マヨネーズと和えた野菜やツナと、マッシュポテトを層状に重ねて。盛り付け方を工夫するととってもお洒落なおもてなしサラダに大変身♪

冷凍マッシュポテト活用アイデア⑧:マッシュポテトピザ

冷凍マッシュポテトはピザのトッピングとしても◎。ソーセージやチーズ、コーンなどお好きな具材をトッピングして召し上がれ♪

おわりに

毎回毎回、たった一品の為だけにマッシュポテトを作るのはとっても面倒。でも一度にまとめてたくさん作り冷凍しておけば、こんなにも料理の幅が広がるのです。冷凍庫の中にいつでもスットクしておきたい、冷凍作り置きレシピに是非マッシュポテトも加えてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ