いつものミートボールに一工夫♪使えるアレンジアイデアまとめ!

冷凍保存ができ、作り置きレシピでも人気のミートボール。冷凍庫に常にストックしているという方も。だけど使い方はいつもワンパターン…そんなあなたに役立つアレンジレシピをご紹介します♪アレンジ第で和にも洋にも中華にも♪いつもとちょっと違たミートボールレシピ8選です。

ミートボールアレンジアイデア①:ミートボールなんちゃって酢豚

ゴロゴロと大きなミートボールが、ガッツリお肉の存在感を放つアレンジミートボールレシピ。食べ応えある一品ですね。ミートボールは豚ひき肉のものが合いそうです。

アレンジミートボールレシピ

材料(3人分)

ミートボール(市販品)1袋
ピーマン2個
タマネギ1個
ニンジン1/2本
タケノコの水煮1個
うずらの卵1袋
★ケチャップ大さじ2
★すし酢大さじ2
★醤油小さじ2
★水大さじ2
サラダ油大さじ1

1.ニンジン・タケノコは短冊切り、タマネギはくし型、ピーマンは一口大にカットします。
2.★の調味料を合わせておきます。
3.熱したフライパンにサラダ油をひき、【1】の野菜類を入れて炒めます。
4.タマネギのシャキシャキ感が残る程度に透明感が出たら、【2】の合わせ調味料を入れて強火で煮詰めます。
5.ミートボール・うずらの卵を加えてよく混ぜたら完成。

ミートボールアレンジアイデア②:甘酢あんかけ

肉団子といったら甘酢あん?!といえるほど、大人から子供まで皆に愛される味。お弁当のおかずにもピッタリのアレンジレシピですね。

アレンジミートボールレシピ

材料 ( 4 人分 )
【肉団子】
豚ひき肉400g
白ネギ1/2本
卵1個
酒大さじ1
ショウガ汁大さじ1
塩コショウ少々
ゴマ油小さじ2
片栗粉大さじ3
【甘酢あん】
酒大さじ3
砂糖大さじ3
しょうゆ大さじ3
酢大さじ2
ケチャップ大さじ4
顆粒中華スープの素大さじ1
水大さじ5
片栗粉大さじ1
ホウレン草1束

《下準備》
・【肉団子】の白ネギは、縦に切り込みを入れてみじん切りにし、他の材料と粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
・ほうれん草は熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れれば水気を絞り、3cmの長さに切る。

1.手にサラダ油を少しつけ、【肉団子】を1/20~24量取り、手のひらで丸く形付け、170℃の揚げ油に入れて色よく揚げる。(約3~4分で揚がります。)
肉団子の甘酢あんの作り方2
2.中華鍋に【甘酢あん】の材料を混ぜ合わせて中火にかけ、混ぜながらトロミが付いてくれば1の肉団子を加え、全体にからめる。
3.器にほうれん草を敷き、2を盛る。

ミートボールアレンジアイデア③:マリナーラソース煮込み

ミートボールの中にも上にも、たっぷりのモッツァレラチーズ!!トロリと糸を引くチーズを絡めてほおばればお口の中が幸せいっぱいに包まれるアレンジレシピ。ハーブの爽やかな香りのおかげで、こってりソースも重くなりすぎず頂けます。

アレンジミートボールレシピ

材料(4人分)
牛挽肉 450g
溶き卵 1個
パン粉 60cc
ウスターソース 大さじ1
ニンニクのみじん切り 1片分
ドライバジル 小さじ1
ドライオレガノ 小さじ3/4
塩 小さじ1/2
胡椒 小さじ1/4
モッツァレラチーズ 110g
薄く刻んだモッツァレラチーズ 120cc
■マリナーラソース 700cc
《マリナーラソース材料》
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく 1片
・ホールトマトの缶
・ドライハーブ(オレガノ、バジルなど)
・塩 小さじ1/2

【ミートボールのマリナーラソース煮込み】
1.ボウルに牛挽肉、溶き卵、パン粉、ウスターソース、ニンニクのみじん切り、ドライバジル、ドライオレガノ、塩、胡椒、を入れ、手でよく混ぜ合わせる。
2.1をミートボールの大きさに丸めながら、中に約1㎝角に刻んだモッツァレラチース(110g)を入れてゆく。
3.フライパンに薄く油をぬって熱し、中火でミートボールの表面がきつね色になるまで転がしながら焼き色をつける。
4.マリナーラソース(700cc)を加え、中弱火で10分煮込み、薄く刻んだモッツァレラチーズ(120cc)をふりかける。

【マリナーラソース作り方】
1.鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて香りを移す。
2.ホールトマトの缶を入れて煮詰める。お好みのドライハーブ(オレガノ、バジルなど)と塩で味を調えればできあがり。

ミートボールアレンジアイデア④:バジルソースでチキンミートボール

爽やかなグリーンのソースが目にも華やかなアレンジレシピ。鶏のひき肉を使用することで、合いびき肉を使うよりもあっさりと頂けます。

アレンジミートボールレシピ

材料(4人分)
【ミートボール】
鶏ひき肉  400g
たまねぎ  小1/2こ
塩 3g (約小さじ1/2)
こしょう  少々
卵  1個
【バジルソース】
バジルペースト  大さじ3
牛乳  100ml
バター  5g

1.たまねぎはみじんぎり。ミートボールの材料をすべてよく混ぜる。
2.フライパンにうすく油(分量外)をひいて、食べやすい大きさに成形したミートボールを並べる。すべて成形し終わったらずっと弱火で焼いていく。両面良い焼き色がついたら蓋をして2分(火が中まで入ればOK)。
3.耐熱容器にバターをいれてレンジで数秒加熱。バターが溶けたらバジルペーストと牛乳をよく混ぜる。レンジで加熱(あたたかくなって牛乳がふっとうしない程度)。塩がたりなければ塩を足す。ソース完成。
4.ソースを器にいれたら②のミートボールをいれて、お好みでパセリやきざんだベーコンを散らして完成です。

ミートボールアレンジアイデア⑤:サイゴンミートボール

たっぷりのパクチーやナンプラーなど、エスニックな香り漂うアレンジレシピ。キュッと絞ったライムがいい仕事をしてくれます。

アレンジミートボールレシピ

材料(4人分)
牛ひき肉 400g
にんにくのみじん切り 2片分
しょうがの搾り汁 小さじ1/2
青ねぎのみじんぎり 2本分
パクチーのあらみじん切り 大さじ山盛り2
れんこんのみじん切り 大さじ3
ナンプラー(ニョクマム)小さじ2
パン粉 1/2カップ
卵の白身 1個分
塩こしょう 少々
【A】
・ナンプラー 大さじ1
・スイートチリソース 小さじ2
・ライムジュース(果汁) 小さじ1~2
・白だし醤油 小さじ1/2
・こしょう 少々
・パクチーのみじん切り 少量
ライスヌードル(春雨でも)

1.ライスヌードル(春雨でも)を指定の方法で茹でておきます。(春雨は熱湯で戻し、流水で洗いざるにあげておきます)
2.ボウルに ひき肉から塩こしょうまでの材料を加えて、手で良く味と材料が混ざるようにもみ込みます。
3.手のひらで 4cm大のボールに丸めます。フライパンで焼く場合は、少量の油でこんがり炒め焼きします。オーブンで焼く場合は、耐熱皿に薄く油を塗り、200度のオーブンで15分くらい焼きます。
4.【A】を混ぜてソースを作ります。
5.皿にライスヌードル(春雨)を広げ、上に焼けたミートボールを乗せます。ソースをかけて完成です。

ミートボールアレンジアイデア⑥:ミートボールと大根の煮物

ミートボールは和風の煮物にだってアレンジ可能♪レンコンのシャキシャキとした食感と歯ざわりがクセになります。味がしっかりしみ込んだ大根にも癒されるいアレンジアイデアですね。

アレンジミートボールレシピ

材料(2人分)
【肉だんご】
・豚ひき肉 150g
・れんこん 60g
・ねぎ 10cm
・大根 1/3本
【A】
・酒 大さじ1
・かたくり粉 小さじ2
・塩 小さじ1/3
【煮汁】
・だし カップ1+1/2
・きび糖 大さじ2
*または砂糖
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ3
・ゆずの皮 (せん切り) 適宜

1.大根は皮をむいて3cm角に切り、米の研ぎ汁(または水)でゆでる。竹ぐしがスッと通るようになったらざるに上げ、サッと洗って水けをきる。
2.【肉だんご】をつくる。れんこん、ねぎは粗みじん切りにする。ひき肉とともにボウルに入れ、【A】を加えてよく練り混ぜる。
3 .鍋に1と【煮汁】のだしを入れて中火にかけ、煮立ったら、2のタネを直径3cmほどのだんご状に丸めて落とす。きび糖、酒、しょうゆを加え、落としぶたをして40~50分間、強めの弱火で煮る。
4. 器に盛り、あればゆずの皮をあしらう。

ミートボールアレンジアイデア⑦:プチミートボールパイ

小さな一口サイズが、小腹がすいた時のおやつにピッタリ。サクサクパイ生地と、こってりミートボールの相性は抜群です。

アレンジミートボールレシピ

材料 (小 8コ分)
パイシート 1/2枚
ミートボール 8コ
マヨネーズ 適量
卵黄(ツヤだし用) 少量

1.まずはパイシートを1/2にカットし、さらに8コに切り分けます。

2.つぎにツヤだし用の卵黄をまんべんなく、ハケなどを使ってぬります。

3.最後にミートボールを一つづつとマヨネーズを好みの量のせ、180度のトースターで10分〜15分焼けば完成です!

ミートボールアレンジアイデア⑧:ミートボールの中華マリネ

豚ひき肉を使用したミートボールのアレンジレシピ。黒酢の酸味が爽やかな、サッパリ頂けるアレンジです。シャンツアイが見つけられなければ、水菜などお好みの野菜で代用できますね。

アレンジミートボールレシピ

材料(4人分)
豚ひき肉 300g
たまねぎ 1/2コ (1コ=150g)
しょうが 1かけ (1かけ=10g=大さじ2/3=小さじ2)
卵 1コ (1コ=50g)
塩・こしょう 各少々
小麦粉 大さじ2 (大さじ1=9g 1カップ=110g)
揚げ油 適量
エリンギ 1パック
パプリカ 1コ -赤
【A】
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・しょうゆ 大さじ3
・黒酢 1/2カップ
・ごま油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
黄にら 1わ (1わ=40g)
シャンツァイ 1わ

1.たまねぎはみじん切りに、しょうがはすりおろす。
2.ひき肉をボウルに入れてよく練り、溶いた卵・塩・こしょう・(1)を入れてよく混ぜてミートボール種を作り、1人4コとして等分に分けてから手をぬらして丸め、小麦粉をまわりにまぶす。
3.エリンギは石づきを切り落として、よこ半分に切り1cm幅に切る。パプリカは1cm幅に切り、黄にらとシャンツアイは3cm長さのざく切りにする。
4.Aのマリネ液の材料をよく混ぜておく。
5.油を中温(170度)に熱し、(3)のエリンギをさっと油通しし、油を切って、(4)のマリネ液に漬ける。
6.同じ油を再度中温まで熱し、(2)のミートボール種を揚げる。まわりがかりっと固まり、きつね色になって浮いてくるまで5分ほど揚げ、油を切ったら熱いうちにマリネ液に漬け、黄にらも漬け込んで、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
7.全体の味がなじんだら、冷蔵庫から出して器に盛り、シャンツアイを散らす。

おわりに

それぞれのアレンジレシピの特徴に合わせ、牛・豚・鶏の挽肉を上手に使い分けましょう。今日ご紹介したアレンジレシピを参考にすれば、ますますミートボールの冷凍ストックが活躍する機会が増えることでしょう♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ