記事ID11577のサムネイル画像

いつものカレーを使って!おすすめカレーのアレンジレシピ5選

各家庭の味があるカレーは定番の人気レシピです。いつものカレーにちよっぴり飽きてしまったらカレーのアレンジレシピを作ってみませんか?今回はアイデア満載の美味しいカレーレシピをご紹介します。我が家の新しいカレーレシピに是非、加えてみてください。

おすすめカレーのアレンジレシピ①:カレーパンレシピ

材料(6個分)
ロールパン…6個
キーマカレー
 ・合いびき肉…200g
 ・トマト…小1個(約100g)
 ・にんにくのみじん切り…小さじ2
 ・玉ねぎのみじん切り…1/2個分
 ・カレールウ…30g
 ・サラダ油…大さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
 ・ウスターソース…小さじ1
 ・水…大さじ3
水溶き小麦粉
 ・小麦粉、水…各1/2カップ

おすすめカレーのアレンジレシピ カレーパンレシピ

まず最初にご紹介するおすすめカレーのアレンジレシピはカレーパンのレシピです。パンは市販のロールパンを使うので作るのはキーマカレーだけでOK。ロールパンにカレーをはさみ衣をつけて揚げればお店のようなカレーパンが簡単にできます。揚げてあるので腹持ちも良く、サラダを添えて栄養バランスのとれたひとりランチにもいかがでしょうか?

おすすめカレーのアレンジレシピ カレーパンのレシピ

おすすめカレーのアレンジレシピ カレーパンのレシピ①

キーマカレーを作る。中火で熱したフライパンに油を引いてにんにく、玉ねぎを炒める。しんなりしたらひき肉を加えて炒め、ぽろぽろになるまで炒めて塩、こしょうで味つけする。トマト、刻んだカレールウ、ウスターソース、水を加えて1cm角に切ったトマトを潰しながら更に炒める。カレールウが溶けたらバットに移し、粗熱をとる。厚さ半分のところを横から切り目を入れたロールパンにカレーをはさむ。

おすすめカレーのアレンジレシピ カレーパンのレシピ②

①のパンにころもをつける。ボウルに水溶き小麦粉の材料を入れて混ぜ、パンを入れてスプーンで水溶き小麦粉を全体にかける。バットにパン粉を広げ、パンにまぶしたら軽く手で押さえてパン粉を馴染ませる。

おすすめカレーのアレンジレシピ カレーパンのレシピ③

大きめのフライパンで約180℃の高温で約2分揚げる。上下を返しながら油から出ている部分にも玉じゃくしで油をかけ、全体に揚げ色がつくように1,2、分揚げる。こんがり揚げ色がついたら出来あがり!

おすすめカレーのアレンジレシピ②お弁当に!余ったカレーで卵焼き

材 料(1人分)

余ったカレー大さじ1
卵1個
めんつゆ小さじ1
サラダ油小さじ1

おすすめカレーのアレンジレシピ 余ったカレーで卵焼き

次にご紹介するおすすめカレーのアレンジレシは余ったカレーで卵焼きのレシピです。前の日の余ったカレーが大さじ1あれば出来てしまう簡単レシピです。こちらのレシピはマグカップで調理するので更にお手軽です。お弁当にもおすすめのカレーのアレンジレシピです。

おすすめカレーのアレンジレシピ 余ったカレーで卵焼きレシピ

おすすめカレーのアレンジレシピ 余ったカレーで卵焼きレシピ①

大きめのマグカップに、卵、余ったカレー、めんつゆを入れてよく混ぜ合わせます。
ラップをして、レンジ(500w)で1分から1分半加熱します。画像のように全体に火が通ればOKです。

おすすめカレーのアレンジレシピ 余ったカレーで卵焼きレシピ②

温めてサラダ油をひいたフライパンに
マグカップから取り出した①をフライパンに置き、両面を色良く焼いたら出来あがり!

おすすめカレーのアレンジレシピ③:チキンソテー カレーソース

材料2人分

鶏もも肉 2枚(大きめ)
ニンニン 2かけ
おろし生姜 小さじ1
カレー粉 大さじ1.5
塩コショウ 少々
酒 大さじ1
片栗粉 適量
*醤油 大さじ2
*オイスターソース 大さじ1
*ケチャップ 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*みりん 大さじ1
サラダ油 適量

おすすめカレーのアレンジレシピ チキンソテー カレーソース

続いてご紹介するおすすめカレーのアレンジレシピはチキンソテー カレーソースです。チキンのソテーにカレーソースでに詰めたご飯がすすむ一品。がっつり食べたい方にぴったりなおすすめカレーのアレンジレシピです。

おすすめカレーのアレンジレシピ チキンソテー カレーソースレシピ

①下ごしらえする。
ニンニンは薄くスライスする。
鶏もも肉は塩コショウ・カレー粉・酒・を擦り込み片栗粉をまぶしておく。
②多めの油を入れたフライパンにニンニンがキツネ色になるまで炒め取りだす、。鶏もも肉を皮目から焼く。両面こんがりと色がつくように中まで火を通す。
③肉が焼けたら一旦、取り出し 食べやすく切る。再び皮目を上にしてフライパンに戻してニンニク、醤油 オイスターソースケチャップ 砂糖 みりんを回し入れフライパンを揺すりながら少し煮詰める。

おすすめカレーのアレンジレシピ④:カボチャカレースープ

材料 ( 4 人分 )

カボチャ1/8個
玉ネギ1/2~1個
エノキ1/2袋
バター15g
小麦粉大さじ1
カレー粉小さじ2
牛乳600ml
塩コショウ少々

おすすめカレーのアレンジレシピ カボチャカレースープ

こちらのおすすめカレーのアレンジレシピはカボチャカレースープです。レンジでチンしたカボチャをカレー味のスープで煮るだけの簡単なレシピです。かぼちゃの自然なやさしい甘さとカレー味は相性抜群です。パンにもご飯にも良く合います。

おすすめカレーのアレンジレシピ カボチャカレースープレシピ

①下ごしらえする。カボチャ→水に通してぬれたまま耐熱容器に入れ、ラップをかける600Wの電子レンジで2分加熱する。
玉ネギ→薄切り
エノキ→石づきを切り落とし、長さを4等分に切る。
②鍋にバターを溶かし玉ネギを炒め、しんなりしてきたらカボチャとエノキをサッと炒め合わせる。
③小麦粉とカレー粉を具の全体にからまったら牛乳を加える。煮立ってきたら火を弱め、時々カボチャをつぶしながら5~6分煮る。塩コショウで味を調えたら出来あがり!

おすすめカレーのアレンジレシピ⑤:長芋のカレーみそ焼き

材料(2人分)

・長芋 (細めのもの) 200g
【カレーみそ】
・白みそ 大さじ1+1/3
*白みそが甘い場合は塩少々を加えるとよい。
・カレー粉 小さじ1/4
・みりん 小さじ1
・酢 小さじ1+1/2
・らっきょうの甘酢漬け 適宜
*好みで

おすすめカレーのアレンジレシピ 長芋のカレーみそ焼き

最後にご紹介するおすすめカレーのアレンジレシピは長芋のカレーみそ焼きです。あっさりした長芋にカレーと味噌のコクがよく合います。ビールのおつまみにもぴったりなレシピです。是非お試しください。

長芋のカレーみそ焼きレシピ

①皮をむいて縦に四つ割りにした長芋はアルミはくで包み魚焼きグリルで5分間焼く。
アルミはくから出して、再び魚焼きグリルで3分間焼く。
②カレーみその材料を混ぜ合わせる。
③焼いた長芋の表面にカレーみそを塗り、魚焼きグリル(またはオーブン)でこんがりと焼き色がつくまで焼く。
④器に盛り、お好みであればらっきょうの甘酢漬けを添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ