記事ID11740のサムネイル画像

お昼にカンタン!ひとりランチにも!どんぶりランチレシピまとめ

お昼に簡単にできて、ひとりランチにもオススメのオシャレでお手軽にできるどんぶりランチレシピを紹介していきたいと思います。簡単にできるレシピなので時間がないときにも役立ちます。レシピを参考にして自分だけのオリジナルランチを作ってみてください。

簡単どんぶりランチのレシピ①:ロコモコ

材 料(4人分)

ひき肉400g
玉ねぎ1/2個
パン粉20g
牛乳大3
卵1個
ナツメグ少々
塩コショウ少々
目玉焼き4つ
レタス2枚くらい
ご飯人数分
ミニトマトお好みで
【グレイビーソース】
ウスターソース大3
ケチャップ大2
小麦粉小1
バター大1

簡単どんぶりランチのレシピ①ロコモコ

写真はシーザーサラダをトッピングしてあります。お皿や盛り付け次第でもかなりオシャレなランチに仕上がりますね。野菜はお好みでいろんなものをのせてランチに食べてください。

どんぶりランチレシピ①ロコモコのレシピ

①目玉焼きをお好みの状態に作っておく。ご飯を炊いておく。

②ボールにパン粉を入れて牛乳を加える。玉ねぎは皮を剥いてみじん切りにしておく。

③パン粉を牛乳で湿らせてあるボールにみじん切りした玉ねぎ、ひき肉、卵を入れて混ぜ合わせる。そこに、ナツメグとこしょうを加えて粘りが出るまで混ぜる。

④作ったタネをハンバーグに形成して真ん中をくぼませる。フライパンで両面焼き、しっかり火が通るまでフタをして蒸し焼きする。

⑤別のフライパンにバターを溶かして小麦粉を加え、肉汁、ウスターソース、ケチャップ、塩コショウを更に加えて少しとろみができるまで煮詰めてソースを作っておく。レタスとトマトは水洗いして水気を切っておく。

⑥ご飯を盛った上に、ハンバーグ、レタス、トマト、目玉焼きを盛り付けてソースをかけたら完成。

簡単どんぶりランチのレシピ②:アボカド海鮮漬け丼

材料(2人分)

サーモン 200g
アボカド 1個
コチュジャン 大さじ1/2
醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ1
ごま油 小さじ1
炒り胡麻 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
ブロッコリースプラウト(貝割れ大根でも可) 適量

簡単どんぶりランチのレシピ②:アボカド海鮮漬け丼

忙しくて時間のないランチにもオススメの切って和えて完成するレシピです。アボカドは栄養も豊富で美容にもよく海鮮は好きなもので大丈夫!美味しいお手軽ランチに海鮮アボカド丼を作ってみてください。

どんぶりランチのレシピ②アボカド海鮮漬け丼レシピ

①サーモンとアボカドを一口大の大きさにカットする。

②コチュジャン、はちみつ、しょうゆ、ごま油、炒りごま、おろし生姜を混ぜ合わせる。そこに、カットしたサーモンとアボカドを加えて和える。

③ご飯の上に盛り付けてお好みでスプラウトを盛り付けて完成。

簡単どんぶりランチのレシピ③:鶏の照り焼き丼

材料(2人分)

・鶏もも 1枚(250g)
・長ネギ 1本(多くてもOK)
・卵黄 2個
・砂糖 小さじ1
・ハチミツ 大さじ1.5~2
・みりん 大さじ2
・お酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・焼きのり 適量(刻んでおく)
・マヨネーズ 適量

簡単どんぶりランチのレシピ③:鶏の照り焼き丼

写真は卵を半熟のスクランブルエッグにしたランチのレシピになります。照り焼きの甘辛い味が鶏肉とよく絡んで美味しいランチメニューになりますね。

どんぶりランチのレシピ③鶏の照り焼き丼レシピ

鶏の照り焼き丼レシピ①

長ネギは写真のように5cm程度の大きさに切っておく。鶏肉は食べやすい大きさに切る。砂糖・ハチミツ・みりん・酒・しょうゆを合わせておく。

鶏の照り焼き丼レシピ②

フライパンに油をひかずに鶏肉とネギを入れて時々ひっくり返しながら焼いていきます。(両面に焼き色がつくまでしっかり焼いてください。)

鶏の照り焼き丼レシピ③

火が通ったら、合わせた調味料を加えて火加減を調節しながらとろみがつくまでしっかり煮込む。ご飯の上に盛り付けて黄身をのせてタレをかけて海苔を散らし、お好みでマヨネーズをかけて完成。

簡単どんぶりランチのレシピ④:タコライス

材 料(2人分)

●タコスミートの材料
合いびき肉150g
玉ねぎ1/4個
にんにく1かけ
◇ケチャップ大さじ2
◇ウスターソース大さじ1
◇チリパウダー小さじ1/2
◇こしょう少々
サラダ油適量
●サルサソースの材料
トマト1/2個
玉ねぎ1/6個
○タバスコ小さじ1
○レモン汁小さじ1/2
○塩少々
●盛り付け用の材料
ご飯2人分
レタス2枚くらい
トマト1/2個
ピザ用チーズ(生食可のもの)適量

簡単どんぶりランチのレシピ④:タコライス

沖縄の味のタコライスのランチレシピです。野菜を沢山とれるのがいいですね。自分なりのタコライスのランチを作ってみてください。

どんぶりランチのレシピ④タコライスのレシピ

タコライスのレシピ①

タコスミート用の玉ねぎとにんにくをみじん切りにしておく。フライパンに油を入れて熱し、みじん切りした玉ねぎとにんにくを炒める。

タコライスのレシピ②

玉ねぎが透き通ってきたらひき肉を加えて炒め、肉の色が変わってきたらケチャップ、ウスターソース、チリパウダー、こしょうを加えて水気がなくなるまで炒める。

タコライスのレシピ③

サルサソース用にトマトと玉ねぎをみじん切りにしてボールに入れ、タバスコ、レモン汁と塩少々を加えて混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やし味を馴染ませる。

タコライスのレシピ④

写真のように飾りつけ用のトマトは角切り、レタスは細切りにする。ご飯を盛り付けた器に作ったタコスミート、レタス、サルサソース、チーズの順に盛り付けて完成。

簡単どんぶりランチのレシピ⑤:簡単ビビンバ

材料 (2人分)


ごはん2杯分
薄切り牛肉100g前後
もやし1/2袋
ほうれんそう1袋
市販のキムチ100g
市販の焼肉のタレ大さじ2~3
A ごま油大さじ2
A いりごま大さじ1
A あらじお小さじ1/2
半熟卵(温泉卵やゆで卵)2個
コチュジャン 少々

簡単どんぶりランチのレシピ⑤:簡単ビビンバ

市販の焼肉のタレ等を使ったレシピで簡単に焼肉屋などで出されるようなビビンバをランチで食べることができます。自分で作るから好みにアレンジしてランチに食べることも可能です。

どんぶりランチのレシピ⑤簡単ビビンバ

簡単ビビンバのレシピ①

もやしとほうれん草はラップやビニール袋に入れてレンジで1分程度加熱。(お湯で茹でても可)水に取り出して水気を切って5cm幅にカットする。牛肉は焼肉のタレに絡めて漬けておく。ほうれん草ともやしにあらじお、ごま油、炒りごまを半分ずつ混ぜてナムルにしておく。

簡単ビビンバのレシピ②

漬けておいた牛肉をフライパンで炒める。半熟卵を作っておく。どんぶりにご飯を盛り付け、味付けしたほうれん草、もやし、炒めた牛肉、キムチ、半熟卵、コチュジャンを盛り付けて出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ