記事ID11857のサムネイル画像

意外と高カロリー!?恵方巻きのカロリーと低カロリーレシピをご紹介

節分には恵方巻き。すっかりおなじみになりましたね!ところで恵方巻きは意外と高カロリーということはご存じですか?今回は恵方巻きのカロリーと低カロリーに楽しめるレシピをご紹介します。人気のコンビニの恵方巻きのカロリーもご紹介しますのでぜひご覧ください。

恵方巻きとは?

恵方巻、恵方巻きとは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き」、および、大阪を中心として行われているその太巻きを食べる習慣。 「恵方巻」という名称は、1998年にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされている。

出典:https://ja.wikipedia.org

○恵方巻きとは、節分に食べる太巻きで、恵方を向いて食べると縁起が良いとされる。
○食べる時のルールは、恵方を向いて、願い事をしながら、1本丸ごと、黙って食べきる。
○切ると「縁が切れる」とされるため、普通の太巻きのように切らないで1人1本食べる。
○具は七福神にちなんで、7種類入れることが多い。

出典:https://cafy.jp

恵方巻きのカロリーはどのくらい?

恵方巻き1本のカロリーはどのくらいでしょうか?
具にもよりますが、売られている恵方巻きのカロリーは大体1本400~600kcal。
成人女性の摂取カロリーが1800~2000kcalと言われているので、大半のカロリーが恵方巻き1本で取れることになります。

海鮮恵方巻きのカロリーはどのくらい?

海鮮恵方巻きのカロリーは396kcalです。
細めの恵方巻きは250kcalぐらいになりますが、太めの恵方巻きは一食分ぐらいのカロリーがあるので、気になる方はパッケージのカロリーをチェックしてからご購入ください。

コンビニの恵方巻きのカロリーはどのくらい?

セブンイレブンの恵方巻きのカロリーはどのくらい?

セブンイレブンの恵方巻きのカロリーは(レギュラーサイズ)394kcal(ミニサイズ)265kcalです。
普通の太巻き寿司より具の多い恵方巻き、コンビニもハーフサイズを販売したりすることでカロリーを抑えめにしているようです。

ローソンの恵方巻きのカロリーはどのくらい?

ローソンの恵方巻きのカロリーは(レギュラーサイズ)425kcalです。
穴子・玉子焼・干瓢・椎茸・おぼろ・高野豆腐・胡瓜の七種の具材を使った、定番の恵方巻きです。
セブンイレブンに比べるとややカロリーが高めですね。

ファミリマートの恵方巻きのカロリーはどのくらい?

ファミリーマートの恵方巻きのカロリーはレギュラーサイズ)443kcal(ミニサイズ)282kcalです。
セブンイレブン、ローソンに比べるとカロリーが高いです。
同じ具材を使用しても、大きさや量が変わるので、カロリーに差が出るんですね。

恵方巻きの基本的なレシピ

材料(2人分)

ご飯(温かいもの) 2カップ
かんぴょう 50cm
生しいたけ 3枚
卵焼き(市販) 80g
かに風味かまぼこ 3本
きゅうり 1/2本
焼きのり 2枚
(A)
酢 大さじ1と1/3
砂糖 小さじ2
塩 少々
(B)
キッコーマン本つゆ 大さじ2
水 大さじ4

市販の卵焼きや、かにかまぼこ、かんぴょう、しいたけなどで手軽に作れる恵方巻きのレシピです。
こちらの恵方巻きのカロリーは341kcalです。
巻くときのコツは、のりの手前1cm、奥3cmはご飯を広げず残し、具が動かないように指で軽く押さえながら、巻きすごとくるりと巻くときれいにできあがります。

キヌアとアボカドを使った低カロリーな恵方巻きのレシピ

材料

キヌア・・・1カップ
水・・・2カップ
玄米酢・・・大さじ3
メープルシロップ・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
キュウリ・・・1本
ほうれん草・・・1つかみ(一束くらい)
アボカド・・・1個
海苔・・・4枚

1、キヌアと水をソースパンに入れる。
2、1を火にかけ沸騰させお湯が蒸発して減り、キヌアがふっくらしてくるまで火にかける。
3、2を火にかけている間に、アボカドとキュウリをスティック状にカットする。
4、キヌアが茹で終わったら、水切りして大きいプレートに広げておく。
5、玄米酢、メープルシロップ、塩をボウルに入れて混ぜる。

6、4のキヌアに5を混ぜ入れる。
7、「巻きす」に海苔を一枚乗せる。
8、7の上にキヌアを乗せる、海苔のトップ4センチくらいは乗せないでおく。
9、キヌアの上にほうれん草を乗せ、キュウリとアボカドも乗せる。
10、のり巻きを巻いていく。最後まで巻いたら、8の海苔の余白部分を水で濡らしくっつける。

出典:http://macaro-ni.jp

ダイエット中OK!低カロリーな恵方巻きのレシピ

材料(2人分)

基本の酢飯・・・茶椀2杯分
サラダチキン・・・市販品1個
白ごま・・・少々
焼き海苔・・・2枚
卵焼き・・・2個分
きゅうり・・・1/2本
千切りキャベツ・・・適宜
レタス・・・適宜
油・・・適量

管理栄養士監修の低カロリーな恵方巻きのレシピです。
ダイエット中だけと食べたいという方にも安心して食べられる恵方巻きのレシピです。

以上、恵方巻きのカロリーまとめでした。

恵方巻きのカロリーまとめいかがでしたか?
お子さんやご家族とお好みの具を巻いて楽しんでください。
お米のカロリーが気になる方は発芽玄米を使うとカロリーが抑えられます。
節分にはカロリーを気にせず食べられる恵方巻きで一年の健康を願いましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ