記事ID11961のサムネイル画像

風邪引いてませんか?あったか簡単「たまごがゆ」の作り方5選

風邪の季節、風邪をひいた時には「たまごがゆ」。あったかくてやさしい味にホッとしますよね。そこで、「たまごがゆ」の作り方をご紹介します。「ザ・たまごがゆ」から、手抜きご飯の「たまごがゆ」まで、バリエーションを持たせた作り方のご紹介です。さて今日はどれにしますか?

たまごがゆの作り方①:たまごがゆ(卵を入れたおかゆ)

材料(1人分)

ご飯(白米または玄米)茶わん1杯
水500ml
卵1個
塩好みで

これぞ「ザ・たまごがゆ」!
風邪をひいた時にはこんなシンプルなたまごがゆが嬉しいですね。
コツは卵は火を通しすぎないこと。
フワフワ卵が傷んだのどを優しくとおります。

たまごがゆの作り方①:たまごがゆ(卵を入れたおかゆ)の作り方①

土鍋(1人用)にご飯と水を入れて煮る。

たまごがゆの作り方①:たまごがゆ(卵を入れたおかゆ)の作り方②

卵を割ってほぐしておく。

たまごがゆの作り方①:たまごがゆ(卵を入れたおかゆ)の作り方③

やわらかくなったら②を流し込み、ふたをして1分ほど煮る。
好みで塩で味付けする。

たまごがゆの作り方②:超手抜きご飯☆ウェイパーで簡単!中華風たまごがゆ

材 料(1人分)

ご飯茶碗に軽く1杯
卵1個
お湯or水200ccくらい
ウェイパー小さじ1
チューブ入り生姜3cm~
胡椒適量

生姜と胡椒で体がぽかぽか温まります。
生姜はたっぷりめがオススメです!
ウエイパーで中華風。
風邪以外の時は、ごま油を少量たらしても美味しいです。

たまごがゆの作り方②:超手抜きご飯☆ウェイパーで簡単!中華風たまごがゆの作り方①

お鍋にお湯(水でも可)とご飯を入れて火にかける。
ご飯を好みの硬さになるまで煮たらウェイパーを溶かし味付けする。

たまごがゆの作り方②:超手抜きご飯☆ウェイパーで簡単!中華風たまごがゆの作り方②

沸騰しているところに卵を溶いて細く流し入れる。

たまごがゆの作り方②:超手抜きご飯☆ウェイパーで簡単!中華風たまごがゆの作り方③

卵がふわっとなったら、生姜と胡椒を加え一混ぜしたら完成。

*味が薄いようでしたら塩(出来れば美味しいお塩)で味を調えて頂きます♪
*生姜はチューブでなくすりおろしたての物を使うと風味がUP!!

たまごがゆの作り方③:風邪も吹き飛ぶ!美味しいたまごがゆ

材料 (2人分)

ご飯200g
水400cc
卵1個
○料理酒 小さじ1
○塩お好みで!
○鶏がらスープの素小さじ2

風邪の時だけではなく、胃腸炎、二日酔い、ダイエット、便秘、そんな時にもこんな美味しいたまごがゆは有難いですね。
鶏ガラスープでコクがあり食べ応えのあるおかゆです。
これさえ食べれば、風も吹き飛ぶおいしさです!

たまごがゆの作り方③:風邪も吹き飛ぶ!美味しいたまごがゆの作り方

①ご飯と水を鍋に入れる

②中火でグツグツと煮立たせる

③煮立ったら、○の調味料を全て鍋に投入!
火を弱めて何回か混ぜ回す!

④卵をといて、鍋に入れる。
すぐにさっと混ぜて火を止める。

⑤火を止めたら蓋をして五分ほど蒸らして完成!
お好みで塩を少しふりかけてください!

ご飯の倍の水を入れるといいと思います。
鶏がらスープじゃなくても、昆布などでもおいしいです。アレンジしても結構なんでも合いますよ。

たまごがゆの作り方④:みそ卵がゆ

材料(4人分)

米 カップ1/2(100ml)
卵 1コ
たまねぎみそ 大さじ2~3

栄養たっぷり、まろやかなコクのみそ卵をおかゆにのせると、とろけるおいしさです。

たまごがゆの作り方④:みそ卵がゆの作り方

①米は手早く洗ってざるに上げ、水けをきる。

②鍋に米と水カップ4を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせたら、ざっと底から混ぜる。ふたをして弱火で約40分間、ふきこぼれないように注意して煮る。

③みそ卵をつくる。卵はボウルに溶きほぐす。たまねぎみそを小さめの鍋に入れ、溶き卵を加えてよく混ぜる(たまねぎみそに卵でコクをプラスすれば、やさしい味のつけみそに)。中火にかけ、周囲がフツフツとしてきたら弱火にし、トロリとするまで少し煮詰める。

たまごがゆの作り方⑤:トマトと卵のイタリアン粥

材料 ( 1 人分 )

ご飯(冷凍)100g
水250ml
プチトマト4個
ハーブソルト少々
温泉卵1個
EVオリーブ油適量
粗びき黒コショウ適量
ミルびき岩塩適量

卵は卵でも温泉卵を使ったたまごがゆの作り方です。
炒めたトマトがソースとなり、温泉卵とも相性抜群!
これなら、ふだんの朝食やランチにもピッタリのオシャレなレシピですね。

たまごがゆの作り方⑤:トマトと卵のイタリアン粥の作り方<下準備>

●ご飯は解凍し、水で洗ってヌメリを落とす。
●プチトマトはヘタを取って縦半分に切り、種を取る。

たまごがゆの作り方⑤:トマトと卵のイタリアン粥の作り方①

鍋に水とご飯を入れて中火にかける。
煮たってきたら火を弱め、7分煮る。

たまごがゆの作り方⑤:トマトと卵のイタリアン粥の作り方②

フライパンでEVオリーブ油を熱し、プチトマトを炒める。
クタッとなったらハーブソルトを振る。

たまごがゆの作り方⑤:トマトと卵のイタリアン粥の作り方③

器に①と②を盛り、横半分に切った温泉卵を盛る。
EVオリーブ油、粗びき黒コショウ、ミルびき岩塩を振る。

おまけレシピ:温泉卵の簡単作り方

レンジで簡単温泉卵

耐熱容器に200~250mlの分量外の水を入れ、卵を1個ずつそっと割り入れる。
電子レンジで2分加熱する。
電子レンジは600Wを使用しております。
(ヒント)1個ずつ電子レンジにかけた場合の時間になります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ