甘辛のとりそぼろを常備したら超便利♪アレンジレシピご紹介します

鶏ひき肉は普段使いますか?豚ひきや合挽の次に・・・という方は必見です!この鶏ひき肉で作る「とりそぼろ」は常備しておくとこれが便利なんです。このまま食べるのはもちろん、さまざまなレシピに応用できます。今回は「とりそぼろ」のレシピからアレンジ料理までご紹介します。

「とりそぼろ」のレシピ①生姜香る万能基本の甘辛「とりそぼろ」

材 料(鶏ひき肉1キロ分)

鶏ひき肉  1000g
ショウガの絞り汁  大さじ4
薄口醤油(なければ普通の醤油)  120cc
酒  160cc
みりん  90cc
砂糖  90g

「とりそぼろ」のレシピ①生姜香る万能基本の甘辛「とりそぼろ」

まず最初にいろいろなお料理に使えて便利なとりそぼろのレシピをご紹介します。このレシピでは1キロ分の鶏ひき肉を使っていますが、それはご家庭に合わせて分量を加減しながら作ってください。このとりそぼろがあれば、ご飯に乗せて「とりそぼろ丼」にしたり、サラダのアクセントにしたり、うどんに乗せて食べたり、いろいろと料理の幅が広がりますね。

生姜香る万能基本の甘辛「とりそぼろ」のレシピ

生姜香る万能基本の甘辛「とりそぼろ」のレシピ①

ショウガは洗って皮付きのまますりおろし、手で握り絞って大さじ4杯分用意する(皮付きのほうが香りが良いので)

生姜香る万能基本の甘辛「とりそぼろ」のレシピ②

こびりつかない鍋に、材料全てを入れて、ひき肉のダマをなくすように混ぜ合わせる。ダマがなくなったら中火にかける

生姜香る万能基本の甘辛「とりそぼろ」のレシピ③

沸々としてきたら、時々かき混ぜながら浮いてきたアクを取り除く(常にかき混ぜているとアクが浮いてきません)

生姜香る万能基本の甘辛「とりそぼろ」のレシピ④

火を少し強め、かき混ぜながら汁気がなくなるまで煮詰めたら出来上がり。
20×13×4cm容量1000㎜の保存容器一杯です

「とりそぼろ」のレシピ②とりそぼろポテトグラタン

材料 ( 1 人分 )

とりそぼろ  大さじ2~3
ジャガイモ  小1個
塩コショウ  少々
小麦粉  小2
牛乳  大4
バター  10g
スライスチーズ  1枚
ドライパセリ  少々

「とりそぼろ」のレシピ②とりそぼろポテトグラタン

レンジでチンしたほくほくのジャガイモにとりそぼろをプラスしておいしいグラタンにします。常備してあるとりそぼろがあれば、すぐにできてしまうお手軽メニューです。
量を増やして大きなグラタン皿で作れば立派なメインディッシュになりますね。

とりそぼろポテトグラタンのレシピ①

ジャガイモは皮をむき半分に切り更に3~4mm幅の半月切りにして水洗いし、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで2~3分加熱し水気を拭きとる。(電子レンジは600Wを使用しています。)
オーブントースターを予熱する。

とりそぼろポテトグラタンのレシピ②

ジャガイモに塩コショウを振り、薄く小麦粉をからめ、フライパンにバターを入れ中火にかけジャガイモを炒め、牛乳を加えトロミがつくまで炒める。

とりそぼろポテトグラタンのレシピ③ 

耐熱皿にとりそぼろ、②を入れスライスチーズを細切りにしてのせ、オーブントースターで表面に薄く焼き色がつくまで焼き、ドライパセリを散らす。

とりそぼろポテトグラタン☆完成!

「とりそぼろ」のレシピ③玉ねぎのとりそぼろあんかけ

材料(2人分)

玉ねぎ  2個(400g)
鶏ひき肉  100g
絹さや  10枚
A 水  カップ4
A しょうゆ  小さじ1
A 「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ  小さじ1
A みりん  小さじ3/4
A 「パルスイート」   小さじ1/4(0.5g)
酒  大さじ1
B 水  カップ1/2
B 「丸鶏がらスープ」  小さじ2/3
C 水  小さじ1/2
C 片栗粉  小さじ1/2
しょうがのせん切り  1かけ分
こしょう・好みで  少々

「とりそぼろ」のレシピ③玉ねぎのとりそぼろあんかけ

普段はみじん切りやスライスにされて他の材料のわき役になってしまう玉ねぎを堂々と主役にするレシピです。丸ごとの玉ねぎをやわらか~く煮て、とりそぼろのあんをかけます。考えるだけで食べたくなるレシピですね。

玉ねぎのとりそぼろあんかけのレシピ

① 玉ねぎは上下を少し切って、芯を残したままラップで包み、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱し、水気を拭き取る。絹さやはスジを取り、ゆでてせん切りにする。

② 鍋にA、①の玉ねぎを入れて火にかける。煮立ったら弱火にし、10分ほど煮て火からおろし、そのまま2時間ほどおく(時間外)。

③ フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、ひき肉を入れてほぐすように炒め、肉の色が変わったら酒をふり、Bを加える。煮立ったらCの水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、①の絹さやを加える。

④ ②の玉ねぎを火にかけて温める。器に盛り、③をかけ、しょうがをのせ、好みでこしょうをふる。

「とりそぼろ」のレシピ④とりそぼろの押しずし

材料 (4人分)

温かいご飯  2合分
A
 酢  大さじ4
 塩  小さじ1/2~1
 砂糖  大さじ1
薄焼き卵  1個分
スナップえんどう  15個
しいたけ入りとりそぼろ(下記リンク参照)  120g
えび(殻つき)  4尾
にんじん  適宜
塩  酒

「とりそぼろ」のレシピ④とりそぼろの押しずし

クッキーなどの空き缶を利用して作る、華やかなケーキ風の押しずしのレシピです。赤、黄、緑と彩り華やか。ひな祭りにもぴったりです。
これはあらかじめ作ってある「しいたけ入りとりそぼろ」を使います。(レシピは下記ボタンよりご覧ください。)
しいたけのうまみがプラスされたとりいそぼろは、寿司飯によく合いますよ。

とりそぼろの押しずしのレシピ①

ご飯にAを加え、全体をよく混ぜて、すしめしを作る。

とりそぼろの押しずしのレシピ②

薄焼き卵は細切りにする。スナップえんどうはへたと筋を除き、さっと塩ゆでして冷水にとる。ペーパータオルで水けを拭き、斜めに細切りにする。
えびは背わたを除き、きれいに洗う。塩少々、酒小さじ1をふってかるくもみ、5分ほどおく。縦に竹串を刺し、熱湯で1分ほどゆでてざるに上げる。粗熱が取れたら竹串をはずし、尾と殻をむく。
にんじんは厚さ3mmの輪切りにして好みの型で抜き、さっとゆでてざるに上げる。

とりそぼろの押しずしのレシピ③

直径16cmの空き缶などに、ラップを両端が出るように十字に敷く。

とりそぼろの押しずしのレシピ④

すしめしの1/3量を入れ、すきまなく広げる。スナップえんどうを少量残して広げ、残りのすしめしの1/2量をのせて広げる。とりそぼろをのせて広げ、残りのすしめしをのせて広げる。ラップをかけて上からしっかり押さえ、10分ほどおいてなじませる。

とりそぼろの押しずしのレシピ⑤

上にかぶせたラップをはずし、はみ出たラップを少し引き上げ、缶から取り出しやすくしておく。器をかぶせて缶を返し、静かに缶をはずす。ラップを除き、薄焼き卵、スナップえんどう、えび、にんじんを飾る。

「とりそぼろ」のレシピ⑤とりそぼろの大葉パスタ

材料 (2人分)

パスタ  2人前
鶏ひき肉  100g
オクラ  4本
大葉  10枚
長ネギ  1本
生姜   チューブで3cmくらい
めんつゆ   適量
七味  お好みで

「とりそぼろ」のレシピ⑤とりそぼろの大葉パスタ

最後は女性好みのあっさりパスタのレシピです。生姜の風味を生かして鶏ひき肉を麺つゆでいため、最後に香りのいい大葉を添えます。

とりそぼろの大葉パスタ

① パスタを茹でつつ、具材を準備。まず鶏ひき肉を生姜と共に炒めます。

② 火が通ってきたら、ネギ、オクラも入れて一緒に炒めます。

③ パスタが茹で上がったら(やや硬めに茹でておく)、具材を炒めていたフライパンに投入!

④ 汁気がある方が好きな場合は、この時茹で汁も少し入れてます。あとは、味見しつつ麺つゆで味を整えます。

⑤ 最後に大葉を盛り付け、お好みで七味をかけてどうぞ

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ