記事ID11990のサムネイル画像

食べ過ぎた・・・そんな日におすすめ!!あっさり晩御飯レシピ7選

友達とランチに行って美味しいものをたくさん食べてしまった・・・そんな日の晩御飯は、あっさりとしたメニューにしたいですよね。今回は、そんなあっさり晩御飯レシピをご紹介します!味付けはあっさりとしていながらも、栄養満点の晩御飯メニューばかりですよ♪

あっさりした晩御飯が食べたい時、ありませんか?

「今日はちょっと食べ過ぎたかな・・・」「ダイエット中だから晩御飯は控えめにしたい!」なんて思うことありますよね?そんなときには、あっさりと食べられる晩御飯メニューがおすすめです。そこで今回は、あっさりとした晩御飯メニューの作り方をご紹介します。

あっさり味でありながらも、もちろん栄養は満点なので、ダイエット中の方にもおすすめの晩御飯メニューもたくさんご紹介します!今日の晩御飯のおかずにお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、あっさり晩御飯の作り方をご紹介していきましょう!

あっさり晩御飯レシピ①海老とブロッコリーのあっさり炒め

材料 (2人分)

海老(塩、酒少々に漬けておく)8尾
ブロッコリー(下茹でしておく)1/3株
■ 調味料
顆粒の鶏ガラ、中華味、顆粒帆立出汁各小さじ1

エビとブロッコリーを炒めた、あっさり晩御飯メニューです。材料も味付けもシンプルながら、エビの旨みをブロッコリーがたっぷり吸って、美味しく仕上がります。エビをつかっているので、あっさり晩御飯でありながらも、見た目はしっかり豪華な雰囲気なので、手抜き感がなくていいですね。

あっさり晩御飯レシピ②豚ロース野菜巻き

材料

豚ロース薄切り180g(8枚)
いんげん7本(1パック)
人参半分
えのき5分の1
塩コショウ適量
薄力粉適量
油 大さじ2
■ ⭐タレ
大根(すりおろす)50g位
ゆずポン酢大さじ3
みりん 大さじ1

大根おろしとゆずポン酢、みりんであっさり・さっぱり味付けをした晩御飯のおかずにぴったりのレシピです。お肉も、あっさり食べられる豚ロースの薄切りを使い、中にはたっぷりと野菜を巻いているので、ヘルシーですね。ご飯との相性抜群なので、くれぐれも食べすぎに注意ですよ!

あっさり晩御飯レシピ③塩だれチキングリル

材料 (3人分)

鶏もも肉3枚
市販の塩だれ適当
米粉適宜
キャベツ千切りたくさん
あればレモンとか柑橘類適当

ヘルシーであっさりしたお肉といえば、やっぱり鶏肉ですよね。こちらのレシピでは、そんなヘルシーな鶏肉を、塩だれとレモンなどのかんきつ類で味付けをして、さらにあっさり食べられるようになっています。鶏肉に味付けをして焼くだけなので、調理も簡単でうれしいですね。

あっさり晩御飯れしぴ④梅しそチキンカツ

材料 (4人分)

鶏肉ササミ(むね肉でもok)8本
大葉16枚
梅チューブ適宜
塩コショウ少々
玉子1個
小麦粉適宜
パン粉適宜
お酒 大2
■ サラダ油(揚げ油)
■ チーズ(お好みで)

揚げ物というと、あっさりとは正反対のイメージですが、こちらの梅しそチキンカツなら、あっさりといただけます。お肉はタンパクであっさりとした鶏のササミをつかっていますし、お肉と一緒に大葉や梅を揚げることで、さらにあっさりとした味に仕上がります。

あっさり晩御飯レシピ⑤きゅうり茶漬け

材料 (1人分)

●きゅうり1本
●お塩1つまみ
●サーモン(刺身用)1/2切れ
●お醤油小匙1/2
●ココナッツオイル 小匙1
ご飯1/4合
昆布だし50ml
お醤油小匙1/4
すりごま小匙1
刻み海苔1つまみ

とにかくあっさりさっぱりとした晩御飯にしたい!という時におすすめなのが、こちらのきゅうり茶漬けです。具材はきゅうりとサーモンのみでありながら、お醤油やココナッツオイル、昆布だしなどで味付けをすることで豊かな風味に仕上がります。かなりあっさりとしていますが、旨みはしっかり感じられるメニューです。

あっさり晩御飯レシピ⑥おろし納豆そば

材料 (1人分)

そば(乾麺)80g
納豆1パック
かつお節適量
わさび適量
大根100g
細ねぎ適量
きざみ海苔適量
めんつゆ(3倍濃縮) 適量

おそばであれば、食欲のないときでもあっさりつるつるっと食べられますよね。こちらのレシピでは、そんなおそばに栄養たっぷりの納豆と、あっさりとした風味をプラスする大根おろしを加えることで、より食べやすくなっています。

あっさり晩御飯レシピ⑦まいわしと冬瓜のさっぱり煮

材料(2人分)

まいわし 2匹(250g)
・冬瓜 (5mm角に切る) 100g
・ねぎ (小口切り) 1本
・しょうが (みじん切り) 1かけ分
・サラダ油 小さじ1/2
・水溶きかたくり粉 大さじ2
*かたくり粉を同量の水で溶いたもの。
【A】
・塩 少々
・こしょう 少々
・しょうゆ 小さじ1/3
・かたくり粉 小さじ1
・酒 大さじ2
【B】
・湯 500ml
・顆粒鶏がら(チキン)スープの素 (中国風) 小さじ1/4
・酒 小さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々

お魚を使ったあっさり晩御飯なら、こちらのメニューがおすすめです。煮汁にもいわしの旨みがよく染み出ていて、飲み干したくなる美味しさです。

あっさり晩御飯で美味しくヘルシーに♪

いかがでしたでしょうか?

食欲のないときや、食べ過ぎたときなどは、ぜひ今回ご紹介したあっさり晩御飯のメニューを参考にして作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ