記事ID12140のサムネイル画像

オリーブオイルを使った美味しい料理の作り方をご紹介します♪

最近よく耳にする用になったオリーブオイル。健康にもよく幅広い料理で活躍してくれますね。今回はそんなオリーブオイルを使った美味しい料理の作り方をご紹介したいと思います。是非、作り方を参考に美味しくてお洒落なオリーブオイルを使った料理を作ってみてください。

オリーブオイルを使った料理の作り方①:ガーリックトースト

材料 (2人分)

食パン(バケット)2枚(6-8切れ)
オリーブオイル 大さじ2or3~
にんにく 1かけ
バター3cmくらい
塩(おいしい塩がいいかも)適宜
パセリ(乾燥したものでもよい) 適宜

ガーリックトーストの作り方①

にんにくをすりおろし、オリーブオイルと混ぜておきます。

ガーリックトーストの作り方②

バケットまたは食パンを食べやすい大きさに切り、1にパン(片面)を思いきりよく浸します。数秒間。

ガーリックトーストの作り方③

その上に、器に残っているすりおろしたにんにくと小さく切ったバターをのせてトースターで焼きます。にんにくのいい香りがするまで。

ガーリックトーストの作り方④

焼きあがったら、パセリ・塩をお好みの量をふりかけて出来上がり!

ガーリックトーストの作り方(コツ・ポイント)

塩はお好みで。バターの量もお好みで!オリーブオイルは思い切って浸したほうがサクサクになっておいしいですよ(^-^)b

オリーブオイルを使った料理の作り方②:オリーブオイルで!鮭のキャベツ炒め

材 料(3~5人分)

鮭1切れ
キャベツ3~4枚
ブロッコリー3房+2㎝茎
●レモン汁1/4個
●醤油小さじ1
塩コショウ(お好みで)適量
オリーブオイル大さじ1

オリーブオイルで!鮭のキャベツ炒めの作り方①

鮭1切れをレンジ(500W)
1分します。
完全に煮えなくてもよい。

骨を取り除いて、粗くほぐします。
皮は小さく切って使います。

オリーブオイルで!鮭のキャベツ炒めの作り方②

キャベツは2~3㎝のざく切りにします。

ブロッコリーの房は半分に切ります。
茎は短冊切りにします。

オリーブオイルで!鮭のキャベツ炒めの作り方③

フライパンにオリーブオイルを落して、2番のキャベツとブロッコリーの茎を炒めます。

野菜がしんなりすると、1番の鮭と2番のブロッコリーの房を入れて数分炒めます。

オリーブオイルで!鮭のキャベツ炒めの作り方④

3番はガスを消して、蓋をして数分蒸します。

出来上がると調味料●を回し入れします。

鮭の塩加減で塩コショウを調節します。

オリーブオイルを使った料理の作り方③:じゃがいもといかの塩辛のオリーブオイル焼き

材料(2人分)

じゃがいも 3個
いかの塩辛 大さじ6
「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」 大さじ6
パセリ・みじん切り 適量
レモン 適量

じゃがいもといかの塩辛のオリーブオイル焼きの作り方①

じゃがいもは1個を4~6等分に切り、塩ゆでにする。

じゃがいもといかの塩辛のオリーブオイル焼きの作り方②

グラタン皿にオリーブオイルを少量塗り、(1)のじゃがいもを入れ、上からオリーブオイルをかけ、いかの塩辛をのせ、再びオリーブオイルをかける。

じゃがいもといかの塩辛のオリーブオイル焼きの作り方③

オーブントースターで(2)を焼き色がつくまで焼く。

じゃがいもといかの塩辛のオリーブオイル焼きの作り方④

アツアツの(3)にパセリを散らし、レモンをしぼっていただく。

オリーブオイルを使った料理の作り方④:鶏とにんにくのオリーブオイル煮

材料(4人分)

鶏手羽元 12本
あら塩  小さじ1強
にんにく 8片
新じゃがいも 8個
玉ねぎ 1個
ドライトマト 2枚
黒オリーブ 4個
オリーブオイル 80cc
フレッシュタイム 1枝
ローリエ 1枚

鶏とにんにくのオリーブオイル煮の作り方①

鶏手羽元にあら塩をふる。

鶏とにんにくのオリーブオイル煮の作り方②

新じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま2等分に切る。玉ねぎは薄皮をむき、芯を付けたまま4等分に切る。ドライトマトは水に約10分浸したのち1cm幅に切る。

鶏とにんにくのオリーブオイル煮の作り方③

厚手の鍋に鶏手羽元を並べ入れ、その上に塩、こしょうを振った玉ねぎ、新じゃがいも、薄皮をつけたままのにんにくを入れ、ドライトマト、黒オリーブ、フレッシュタイム、ローリエをのせ、オリーブオイルを注ぐ。

鶏とにんにくのオリーブオイル煮の作り方④

3の鍋に蓋をして火にかけ、オリーブオイルがふつふつと沸いたら弱火にし、鍋底にこびりつきが無いかを時々チェックしながら約40分煮る。

鶏とにんにくのオリーブオイル煮の作り方⑤

鶏手羽元と野菜を皿に盛り、煮汁をかけて供する。

鶏とにんにくのオリーブオイル煮の作り方(コツ・ポイント①)

鶏肉に塩をふったあと冷蔵庫で1晩おくと、中まで味がしみ込んでより美味。

鶏とにんにくのオリーブオイル煮の作り方(コツ・ポイント②)

素材から出る水分だけで長時間煮込むので、蒸気を逃さないよう、鍋はル・クルーゼのように厚手で蓋がぴったり閉まるものを用いる。蓋が密閉できない鍋で作る場合、作り方3で水を約50cc追加するとよい。

鶏とにんにくのオリーブオイル煮の作り方(コツ・ポイント③)

残った煮汁はフランスパンにつけて食べたり、お好みの野菜を加えてパスタソースにしてもおいしい。

オリーブオイルを使った料理の作り方⑤:鮭のオリーブオイル焼き

材料 (2人分)

生鮭の切り身 2切れ
ブロッコリー(小) 1/2株(約80g)
オリーブオイル 大さじ2
塩 こしょう 小麦粉

鮭のオリーブオイル焼きの作り方①

鮭は腹骨があれば取り、左下を参照して厚さ5mmのそぎ切りにする。ボールに入れ、塩小さじ1/3、こしょう少々をふってさっと混ぜ、10分ほどおく。ブロッコリーは小房に分け、さらに縦に2つ~3つに切る。

鮭のオリーブオイル焼きの作り方②

鮭の汁けをペーパータオルで拭き、全体に小麦粉を薄くまぶしつける。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鮭を並べ入れて2分ほど焼く。こんがりと焼き色がついたら裏返し、鮭のすきまにブロッコリーを入れる。ブロッコリーをときどき返しながら2~3分焼き、鮭を取り出して器に盛る。ブロッコリーは焼き色がつくまでさらに2分ほど焼き、塩、こしょう各少々をふって、鮭の器に盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ