記事ID12172のサムネイル画像

真似したい!麻婆豆腐の素で作るおすすめアレンジレシピ10選

簡単に作れる麻婆豆腐の素、ひき肉入りのものもあって便利ですよね。最近は少人数でも使いやすい小分けタイプになっていることも。そんな麻婆豆腐の素が余ってしまった時や、レシピを増やしたいとき使えるアレンジレシピをご紹介します。アレンジの幅広さに驚くかも。

麻婆豆腐の素は便利だけど

豆腐やネギ、お肉を用意するだけで味がバッチリ決まる麻婆豆腐の素は時短で一品作れてとても便利ですよね。最近はひき肉入りの素もあったりしてさらに便利。でも、少人数のご家庭は小分けの素が余ったり、麻婆豆腐以外の使い道がなくて何となく持て余したりしていませんか。

一見アレンジしにくそうな麻婆豆腐の素ですが、実はご飯ものに、麺類に、おかずに、、と多くのアレンジレシピが考案されているのです。今回はそんなアレンジレシピから、手軽で真似したくなるレシピをご紹介します。

麻婆豆腐の素を作っているメーカーおすすめのアレンジレシピ①

麻婆豆腐の素を作っているメーカーさんは、アレンジレシピも豊富。公式ホームページで紹介されているアレンジレシピの一部をご紹介します。

豚肉と彩り野菜の麻婆炒め

材料(3~4人分)

「麻婆豆腐の素」「トロミ粉」各1袋
豚ロース肉(薄切り)約200g
きゅうり中1本
セロリ中1本
赤パプリカ中1/2個
長ねぎ中1/4
卵1個
片栗粉適量
胡麻油 小2
酢 小2
塩、胡椒少々

彩り野菜を使って本格中華の一皿が作れます。キュウリを炒め物に使っているのはご家庭では珍しいのでは。いつもとちょっと違うねと言ってもらえるアレンジレシピです。

麻婆肉みそジャージャー麺

材料(2人分)

丸美屋「麻婆豆腐の素」「トロミ粉」各1袋
中華麺 2玉
豚ひき肉 約100g
生しいたけ 中2枚
きゅうり 中1本
みそ 大1

麻婆豆腐の素を使えば、ジャージャー麺の肉みそが簡単に作れます。とっても手軽なので、お家での手作りランチにピッタリなアレンジレシピですね。

麻婆チキンバーガー

材料(2~4人分)

「麻婆豆腐の素」「トロミ粉」各1袋
鶏もも肉約250g
レタス中2~3枚
バター(またはマーガリン)適量
ロールパン4個
きゅうり中1本

チキンの下ごしらえと味付けに麻婆豆腐の素を使用したアレンジレシピです。中華風のしっかりとした味付けがランチに嬉しい。野菜と一緒にさっぱりいただけます。

麻婆豆腐の素を作っているメーカーおすすめのアレンジレシピ②

麻婆しらたき

材料(2人分)

材料(2人分)
しらたき 1袋(200g)
豚ひき肉 100g
長ねぎ 15g
「Cook Do」四川式麻婆豆腐用2人前 1箱
サラダ油 小さじ1

低カロリーでしっかり味の嬉しいおかずのアレンジレシピです。ご飯にとてもよく合うので、低カロリーとはいえ食べ過ぎには注意を。

手羽中のピリッとごま揚げ

材料(4人分)

鶏手羽中 12本
酒 大2
瀬戸のほんじお 少々
こしょう 少々
片栗粉 大3
「Cook Do」四川式麻婆豆腐用2人前 1箱
すり白ごま 大2
サラダ油 適量
レタス 適量

カリッと揚げた手羽中に麻婆豆腐の素を絡めるアレンジレシピです。ご飯にもお酒にもよく合います。

麻婆プレート

材料(4人分)

豚ひき肉 80g
ねぎのみじん切り 1/3本分
ウインナーソーセージ 4本
厚揚げ 1枚
キャベツ 2枚
玉ねぎ 1/2個
かぼちゃ 80g
にんじん 1/4本
なす 1個
ピーマン 1個
赤ピーマン 1個
「Cook Do」四川式麻婆豆腐用 1箱
油 適量

プレートで焼いた野菜に麻婆豆腐の素で作ったソースをかけていただくアレンジレシピです。調理が食卓でできるため簡単ですし、みんなでワイワイ楽しめる一石二鳥なアレンジレシピですね。

みんなの麻婆豆腐の素おすすめアレンジレシピ

マーボー炊き込みご飯

材料

お米2合
水炊飯器2合の水の線まで
麻婆豆腐の素(甘口)1袋(86g)
玉ねぎ1/2個
人参小1/2本(50g)
豚肉50g
乾燥ねぎ少々

麻婆豆腐の素を使って炊き込みご飯を作るアレンジレシピです。もともとがご飯に合う味ですから、美味しいこと間違いないですよね。おこげがとっても美味しいとか。ぜひ試してみたいですね。

麻婆豆腐の素で簡単アレンジ

材料(2人分)

クックドゥ麻婆豆腐の素1個
豆腐(絹)150g
ニンニクの芽1束
豚肉(切り落とし)150g
乾燥木耳(有れば)3枚
生姜(すりおろし) 少々

豆腐にニンニクの芽、豚肉を加えた大満足の一品です。本格中華の見た目なのに味付けは麻婆豆腐の素だけなんて驚きですね。簡単アレンジレシピ、オススメです。

麻婆大根

材料(2~3人分)

大根 約15㎝
麻婆豆腐の素 1袋
青ネギ 少々

お豆腐の代わりに大根で作るアレンジ麻婆。大根を大量消費しようとするとつい和風の煮物にしがちですが、このアレンジレシピはそんなマンネリからも解消できる一品ですね。ぜひ覚えておきたいアレンジレシピです。

マーボー鍋

材料(2人分)

麻婆豆腐の素(ひき肉入り) 3人分
豚薄切り(ばら) 100g
水 2-1/2カップ
キャベツ 1/4コ (1コ=1000g 1枚=60g)
もやし 1/2袋 (1袋=200g)
はるさめ 40g (戻すと4.5倍)
絹ごし豆腐 1/2丁 (1丁=300g)
万能ネギ 適量 (5本=30g)

あったかい鍋物アレンジレシピです。具沢山な鍋も麻婆豆腐の素だけで味付けできるんですね。ラー油で辛さを調節できるので、辛いものが好きな方も満足できそうです。元が麻婆豆腐の素なので、ただ辛いだけでなく深い味わいも感じられるアレンジレシピです。辛い鍋物がキムチ鍋に偏りがちな時にどうぞ。

麻婆豆腐の素はお役立ち調味料

10のアレンジレシピをご紹介しましたが、気になるアレンジレシピはありましたか。材料を用意すれば、味付けは麻婆豆腐の素任せの簡単アレンジが豊富でしたね。しかも、調理工程も炒める、あえるなどシンプルなものが多かったようです。ちょっと見方を変えれば麻婆豆腐の素は時短を支えるお役立ち調味料といえるかもしれません。以外と幅の広い麻婆豆腐の素でアレンジレシピ。ぜひ一度試してみては。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ