記事ID12271のサムネイル画像

お弁当におすすめの彩りよく栄養価も高い野菜のおかずレシピまとめ

いつも持っていくお弁当にも野菜のおかずをたくさん入れたいものですね。彩りのよい野菜のおかずを入れればお弁当が華やかで美味しそうになります。今回はそんなお弁当にぴったりなおすすめのおかずをご紹介します。是非参考にして栄養満点のお弁当を作ってください。

お弁当におすすめ!野菜のおかず①簡単!豚肉のニンジン巻き

材料 作りやすい量

豚肉薄切り(バラ肉でも)8枚
ニンジン1本
◆日本酒大さじ1
◆醤油大さじ1
◆みりん 大さじ1
◆砂糖大さじ1
◆水120cc

お弁当におすすめ!野菜のおかず 簡単!豚肉のニンジン巻き

まず最初にご紹介するお弁当におすすめの野菜のおかずレシピは豚肉のニンジン巻きです。緑黄色野菜の代表、ニンジンの千切りを豚肉で巻いて焼いた野菜のおかずレシピです。ニンジンの栄養が脂と一緒に調理することで摂りやすくなります。簡単なのに栄養満点のお弁当向き野菜のおかずです。切った時のニンジンの色が鮮やかでお弁当にぴったりですね。

お弁当におすすめ!野菜のおかず 簡単!豚肉のニンジン巻きレシピ

お弁当におすすめ!野菜のおかず 簡単!豚肉のニンジン巻きレシピ①

豚肉の幅の広い方にふたつに切って細切りにしたニンジンをのせてくるくると巻いていく。調味料と水を合わせておく。

お弁当におすすめ!野菜のおかず 簡単!豚肉のニンジン巻きレシピ②

巻き終わりを下側にしてフライパンで焼く。豚バラ肉を焼くときは肉からかなりの脂がでるのでフライパンに油を引かずに焼く。巻いた部分の肉がしっかりと閉じたら、転がしてお肉全体に火を通す。

お弁当におすすめ!野菜のおかず 簡単!豚肉のニンジン巻きレシピ③

フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、調味料を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。焼いた時、お肉が縮むことを利用して簡単に巻いておけば大丈夫なようです。

お弁当におすすめ!野菜のおかず 簡単!豚肉のニンジン巻きレシピ④

煮汁が少なくなったら蓋を開け時々フライパンを揺すって転がしてタレを煮詰める。煮汁が少なくなりとろみが出てお肉にからんだら出来上がり。

お弁当におすすめ!野菜のおかずレシピ②:おかかブロッコリー

材料(2人分)

ブロッコリー 6房
A 削り節 2g
A しょうゆ 小さじ1/2
「味の素」70g瓶 8ふり

お弁当におすすめ!野菜のおかずレシピ おかかブロッコリー

次にご紹介するお弁当におすすめの野菜のおかずレシピはおかかブロッコリーです。ブロッコリーはお湯で茹でずに電子レンジでチンするだけなのですぐに出来ます。忙しい朝のお弁当におすすめの野菜のおかずレシピです。ブロッコリーの水分を削り節が吸ってくれるので傷みにくくお弁当に便利です。お弁当に彩りを添えてくれる野菜のおかずレシピです。

お弁当におすすめ!野菜のおかずレシピ おかかブロッコリーのレシピ

①ブロッコリーは洗って小房に分けておく。
②耐熱容器にブロッコリーを入れ、ラップをし600Wの電子レンジで1分20秒加熱する。
③「味の素」であえる。削り節と しょうゆで和えれば出来あがり!

お弁当におすすめ!野菜のおかずレシピ③:切り干し大根の煮物

材 料(4人分)

切り干し大根50g
油揚げ1~2枚
にんじん1/3本
だし汁+戻し汁各150cc
酒、みりん各大さじ2
醤油大さじ2~2.5

お弁当におすすめ!野菜のおかずレシピ 切り干し大根の煮物

こちらのお弁当におすすめの野菜のおかずレシピは切り干し大根の煮物です。作り置きができるので時間がある時にたくさん作っておくと便利です。食物繊維たっぷりの切り干し大根とにんじんがたくさん食べられるお弁当におすすめの野菜のおかずレシピ。お弁当の隙間を埋めるのにもぴったりなレシピですね。

お弁当におすすめ!野菜のおかずレシピ 切り干し大根の煮物レシピ

①切り干し大根を水に10分程つけ、戻す。
戻し汁は捨てずに150cc取っておく。
人参はせん切りに、切り干し大根は食べやすく、油揚げは薄切りにする。
②鍋にだし汁、切り干し大根の戻し汁を入れ火にかける。
人参、切り干し大根、あぶらあげをいれ煮え立てば調味料を全て入れ弱火で煮る。
③約15分煮て水分を飛ばせば出来あがり!

お弁当におすすめ!野菜のおかずレシピ④:カボチャの甘煮

材料 ( 4 個分 )

カボチャ1/6個
だし汁小2
酒小2
みりん小2
砂糖大1
しょうゆ小2

お弁当におすすめ!野菜のおかずレシピ カボチャの甘煮

続いてご紹介するお弁当におすすめの野菜のおかずレシピはカボチャの甘煮レシピ。甘めに煮たカボチャを巾着状に絞るだけの簡単な野菜のおかずです。お弁当の隙間を埋めるのにも便利なおかずですね。お弁当に少し甘めのおかずが欲しい時にぜひおすすめします。コロンとした形がかわいいのでこどものお弁当にもおすすめの野菜のおかずレシピです。

お弁当におすすめ!野菜のおかずレシピ カボチャの甘煮レシピ


カボチャはワタを取って皮を削ぎ落し、1.5cm角に切る。
②耐熱ボウルに、調味料とだし汁合わせ、カボチャを入れ全体にザッと混ぜ合わせる。
ラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。
③一度取り出してから全体に混ぜ合わせる。再びラップをして竹串を刺してスッと刺さるのを目安に2~3分加熱する。
④煮汁があれば捨てる。
カボチャが熱いうちに汁気を飛ばすようにつぶす。ラップに包んで一口大絞る。

お弁当におすすめ!野菜のおかずレシピ⑤:アスパラガスの鶏ささ身ロール

材料(2人分)

グリーンアスパラガス2本
鶏ささ身2本
酒大さじ1/2
キッコーマン本つゆ 香り白だし大さじ1
サラダ油小さじ1
(A)
練り辛子小さじ1/2
キッコーマン本つゆ 香り白だし小さじ1

お弁当におすすめ!野菜のおかずレシピ アスパラガスの鶏ささ身ロール

最後にご紹介するお弁当におすすめの野菜のおかずレシピはアスパラガスの鶏ささ身ロールです。切り口がきれいでお弁当のおかずにぴったりな野菜のおかずです。アスパラガスは根元から1/3~1/2のあたりまでの皮がかたいので、剥いた方が口当たりがよいです。包丁よりもピーラーを使った方が薄く均等にむけるのでおすすめです。

お弁当におすすめ!野菜のおかずレシピ アスパラガスの鶏ささ身ロールレシピ

①は固めにゆでる。
②厚みを半分にして開いた鶏ささ身は、更にラップをのせてたたいて薄くする。
③②の表面に(A)を混ぜて塗り、ゆでたアスパラガスのせて巻く。
④サラダ油をひいたフライパンに③を入れ酒をふって蒸し煮する。
白だしを加え転がしながら焼き色がつけば出来あがり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ