今すぐ使えるアイデア満載♪♪人気の豚バラ薄切り肉レシピ8選!!

程よい甘味とジューシーさが魅力の豚バラ薄切り肉。ガッツリ肉食男子にも、お肌を気にする美容女子にも人気の食材♪使い勝手のいい豚バラを、是非積極的に毎日のレシピで活用しましょう!!使えるアイデア満載の豚バラ薄切り肉、人気レシピをご紹介します。

豚バラ薄切り人気レシピ①:筍豚バラ薄切りの味噌炒め

筍のシャキシャキ食感と、こってり味噌味豚バラ肉の相性抜群!!ご飯が進む人気レシピです。

豚バラ薄切り人気レシピ作り方

材 料(2人分)
筍(水煮)100gぐらい
豚バラ薄切り肉100g
鷹の爪少々
*酒大さじ1
*醤油小さじ1
*みりん大さじ1/2
*味噌大さじ1
小ネギ(あれば)少々

1.豚バラ薄切り肉と筍は食べやすい大きさに切っておく。*は合わせておく。ネギは小口切り。
2.フライパンに油(分量外)を熱し、鷹の爪と豚バラ薄切り肉を炒める。火が通ったら筍を追加し、全体に油が馴染んだら、*をまわし入れる。全体を絡めて完成!ネギを散らす。

豚バラ薄切り人気レシピ②:豚バラ串

焼き鳥のように、豚バラ肉をくるくると串に巻き付けるアイデア。お酒のおつまみにピッタリの人気レシピです。豚バラ肉を短めにカットし、太ねぎと交互に串刺しにすれば、まるで「ねぎま」。粉チーズを振ったり、ブラックペッパー味にしてみたり…自由にアレンジできるのがうれしい人気レシピですね。

豚バラ薄切り人気レシピ作り方

豚バラ薄切り肉 1枚=1本で人数分
すりおろしにんにく、酒、塩、胡椒 適量

1.竹串に豚バラ肉を刺していきます。刺してくるっとねじって、刺してくるっとねじって~を繰り返します。

2.すりおろしたにんにくをまぶし、酒、塩、胡椒をぱらぱらとふります。

3.フライパンで焼いてできあがり!

豚バラ薄切り人気レシピ③:玉ねぎのミルフィーユカツ

厚いロースカツよりも、柔らかくジューシーに仕上がる人気のミルフィーユカツレシピ。今が旬の新玉ねぎを使えば、より甘くておいしいカツになることでしょう。冷めても柔らかいこちらのカツはお弁当レシピとしても人気です♪

豚バラ薄切り人気レシピ作り方

材料
玉ねぎ1個
豚バラ薄切り肉5枚
薄力粉、卵、パン粉、揚げ油

1.豚バラ薄切り肉は5cm幅くらいに切り軽く塩胡椒する。玉ねぎは皮を剥きヘタを切り輪切りにする。(玉ねぎ1個で6〜8枚の輪切りになるように◎。)
2.輪切りにした玉ねぎの上に豚肉を2〜3枚重ねその上にまた玉ねぎ→豚肉を繰り返す。
3.薄力粉、卵、パン粉を付けて中火よりの弱火でじっくり揚げたら完成。

豚バラ薄切り人気レシピ④:豚バラ薄切り肉で!時短チャーシュー

ブロック肉で作ると時間がかかるチャーシューも、豚バラ薄切り肉を使えば煮込み時間も短く、味の染み込みも早い!光熱費も押さえられ、節約レシピとしても人気です。ラーメンにのせれば、見た目も味も、本格チャーシューです♪

豚バラ薄切り人気レシピ作り方

材料 (約2〜3人分)
豚バラスライス肉10〜12枚
《チャーシューダレ》
醤油100cc
酒 25cc
水50cc〜
蜂蜜 少々
にんにく(チューブ) 少々
しょうが(チューブ) 少々
人参(乱切り)10cmくらい
玉ねぎ1/4個
ネギの青い部分適量

1.チャーシューのタレは合わせて一煮立ちさせておく。豚バラ肉に軽く塩胡椒したら茶漉しで片栗粉を振りかける。

2.豚バラ2枚を少し重ねてくるくる巻いていく。

3.また2枚を重ねてくるくる巻いていく。これを繰り返す。

4.たこ糸で縛る。無ければそのままでもよい。

5.フライパンにサラダ油をしき、全体に焼き色を付ける。

6.チャーシューダレで約10分程煮込む。落し蓋をして途中ひっくり返して弱火で煮込んで下さい。

7.薄切りにして、煮詰めたタレをまわしかけたら完成◎。切る厚さにもよりますが10〜12枚できます。

豚バラ薄切り人気レシピ⑤:豚バラ薄切り肉とねぎの塩麹レモン炒め

塩麹レモンが爽やかに香る、人気のさっぱりレシピです。たっぷり使ったごまも香ばしく、ご飯が進む人気レシピですね。

豚バラ薄切り人気レシピ作り方

材料(4人分)
豚バラ薄切り肉 250g
塩こうじレモン 大さじ1
すり白ゴマ 大さじ1
サラダ油 大さじ1
長ネギ 1本
万能ネギ 5本
サラダ油 大さじ1
いり白ゴマ 適量

1.豚バラ薄切り肉は4cmの長さに切り、ボウルに入れ、塩こうじレモンを加えて混ぜ、冷蔵庫で1晩漬ける。
2.長ネギは斜めに薄切り、万能ネギは6cmの長さの斜め切りにする。
3.1の豚肉にすり白ゴマ、サラダ油を入れて混ぜる。
4.熱したフライパンにサラダ油を入れ、3を入れていため、豚バラ薄切り肉の色が変わったら、2の長ネギなどを入れていためる。
5.器に盛りつけ、いり白ゴマをふる。

豚バラ薄切り人気レシピ⑥:豚にらチヂミ

ピリリと辛いキムチと、豚バラ肉の甘味がピッタリマッチした人気のチヂミレシピ。にらをたっぷり使い、栄養バランスの良いレシピです。

豚バラ薄切り人気レシピ作り方

材料(2人分)
豚バラ薄切り肉 100g
にら 1わ
白菜キムチ 100g
生地
 ・小麦粉、片栗粉 各大さじ4
 ・とりガラスープの素 小さじ1/2
 ・塩、こしょう 各少々
 ・水 1/2カップ
たれ
 ・しょうゆ、酢 各大さじ1
 ・豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1/4
ごま油

1.にらは長さを半分に切る。キムチは食べやすい大きさに切る。大きめのボウルに生地の材料を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

2.フライパンにごま油大さじ1を熱し、にらを1の生地にくぐらせて向きを揃えて広げる。残った生地にキムチを加えてざっと混ぜ、玉じゃくしでにらの上に全体に広げる。さらに豚肉を1切れずつ広げてのせて焼く。

※にらは生地にさっとくぐらせてからフライパンに広げることで、上に重ねた生地とまとまり、くずれにくくなる。

3.こんがりと焼き色がついたら上下を返し、豚肉に焼き色がつくまで5~6分焼く。食べやすい大きさに切って器に盛り、たれの材料を混ぜて添える。

豚バラ薄切り人気レシピ⑦:きゅうりの豚バラ巻き

豚肉の旨味を吸ったキュウリが美味しい人気レシピ。コリコリのキュウリの食感もクセになります。オリジナルのソースを作って、ディップしても楽しそうですね。アイデアが広がるレシピです。

豚バラ薄切り人気レシピ作り方

材料(2人分)
豚バラ薄切り肉 6枚(約150g)
きゅうり 2本
レモンのくし形切り 2切れ
・塩、粗びき黒こしょう

1.豚肉2枚は長さを半分に切る。きゅうりは縦半分に切って、それぞれ塩小さじ1/2ずつをまぶし、5分ほどおき、さっと洗ってペーパータオルで水けをふく。きゅうり1/2本につき豚肉1.5枚を少しずつずらしながら巻きつけ、こしょう少々をふる。

※ちょっとずつ重ねて巻くのがポイント。豚バラ肉のうまみがきゅうりにうつる。

2.魚焼きグリルに1を並べ、こんがりと両面を焼く。
3.器に2を盛り、レモンを添える。

豚バラ薄切り人気レシピ⑧:豚バラ薄切りのシソ巻き

くるくるロールの見た目が可愛い人気レシピ。シソが爽やかに香る、おつまみにピッタリのレシピです。レモンをキュッと絞っても美味しそう。

豚バラ薄切り人気レシピ作り方

材料(1個分)
豚バラ薄切り肉 2枚
大葉 2枚
粗びき塩コショウ 少々

1.大葉は縦4等分に切る。豚バラを広げ大葉をのせていく。もう1枚の豚バラも同様にする。
2.1の豚バラを巻いていくが、かなりゆるく巻いてもう1枚の豚バラを繋げて更に巻いていく。
3.巻き終えたらまな板に置き、てのひらでギュッと押して平らにする。両面に塩コショウする。
☆かなりゆるゆるに巻かないと、ここで平らにすることが出来ない!焼き縮みもするので大きめに巻いて下さい。
4.フライパンに油少々を熱して豚肉を並べ入れる。フライ返しで押さえながらこんがりと焼く。裏返して蓋をし約3分蒸し焼きにする。蓋を外し、強火でサッと焼き色をつけたら出来上がり。

おわりに

串に刺したり、巻いたり、重ねたり…薄切り肉だからこそできる楽しいアイデアがいっぱい♪今夜の晩御飯は何を作ろうかとお悩みのあなたは是非、この人気レシピにトライしてみて下さいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ