記事ID12672のサムネイル画像

たっぷり入ったねぎと、もちもち生地(*^^*)ねぎ焼きの作り方№.5‼‼

お好み焼きと似ていますが…れっきとした別物!ねぎ焼き!たっぷりのねぎが入った、ねぎ焼きは格別~!!!もちもちした生地が特徴ですね♫女性も好きな方多いのではないでしょうか?(*^^*)ねぎ焼きの作り方を5つ紹介します。ねぎ焼きの作り方、№.5‼‼‼

ねぎ焼きの作り方 №.1‼‼

もっちり~♪ねぎ焼き

材料1枚分

万能ねぎ(長ねぎ)1/3束~(1本)
●小麦粉大2
●片栗粉大1
●水大4
●ほんだし小1/2
●ごま油 小1強
鰹節適宜
醤油適宜

ねぎ焼きの作り方 *1
万能ねぎは小口切り。ボウルに●の材料を入れて混ぜる。混ざったら切ったねぎも入れて更に混ぜる。

ねぎ焼きの作り方 *2
火はつけずに…テフロン加工のフライパンに①の生地を入れて、スプーンやヘラなどで薄く丸くのばす。

ねぎ焼きの作り方 *3
生地の上に鰹節をパラパラ→火をつける。始めは中火で生地が固まりだしたら弱火に。後は焦げないように調整してください。

ねぎ焼きの作り方 *4
生地の縁が浮いてきたら半分に折る(今回は更に半分折りました…好きな折り方で)

ねぎ焼きの作り方 *5
火を強火にしてさっと焼いたら出来上がり。お醤油をかけてどうぞ。(お醤油のかけすぎには注意してください)

ねぎ焼きの作り方 *6
(チーズ入り)
③の鰹節の上にとろけるチーズを適量のせ、チーズが溶けてきたら生地を折って下さい。

ねぎ焼きの作り方 №.2‼‼

簡単!ふわふわとろとろ☆ねぎ焼き

材料1人分

青ねぎ(切るとネバネバするものが良い)150g
豚ばら肉(スライス)60g
☆薄力粉60g
☆水240g
☆だしの素少々
☆醤油少々
卵1個
お好み焼き用ソース大さじ1
ウスターソース大さじ1
削り節少々

ねぎ焼きの作り方 *1
青ねぎは、5mmぐらいにざくざく切ります。豚ばら肉は10cmぐらいに切ります。そして☆の材料を混ぜて生地を作ります。最後に卵を入れ、在感を残すため黄身の筋が見える程度に混ぜます。

ねぎ焼きの作り方 *2
ホットプレートを180度にし、生地を1/3程広げます。お玉やスプーンで丸くします。

ねぎ焼きの作り方 *3
手早く、ねぎをドバっとのせます。豪快にやっても大丈夫です。「お、こんなにねぎ食べれるの?」と、既に幸せな気分です。

ねぎ焼きの作り方 *4
残りの生地を、ねぎの上からかけます。あげ玉を入れる場合は、ここでのせます。最後に、豚ばら肉をのせます。まだ、見た目は素人感バリバリです。

ねぎ焼きの作り方 *5
はみ出た生地が少し焼けてきたら、ヘラで持ち上げて中心にかぶせるように集め、形を整えていきます。

ねぎ焼きの作り方 *6
丁寧に形を整えていれば、丸くて厚みのあるホットケーキのような形になります。既に、ふんわりほくほく感が出てきて、周りの目が変わってきます。

ねぎ焼きの作り方 *7
下側が焼けてきたら、ヘラでひっくり返します。やわらかいので、なるべくそっとひっくり返しましょう。崩れても、ひっくり返してから形を整えればリカバリ可能です。

ねぎ焼きの作り方 *8
ねぎに火が通ったら再びひっくり返して、豚ばら肉のある方を上にします。ヘラで突っつくと、全体がフルフルするぐらいやわらかいですよ。

ねぎ焼きの作り方 *9
仕上げにソースを塗ります。ソースは、お好み焼き用ソースとウスターソース半々がいい感じです。最後に削り節をかけて出来上がりです。

ねぎ焼きの作り方 №.3‼‼

ねぎ焼き

材料2人分

キャベツ 200g
鶏ささ身 100g
万能ねぎ 1/2束
A 小麦粉 1カップ
A 溶き卵 2個分
A 水 大さじ5
A おろし長いも 大さじ3
A 「丸鶏がらスープ」商品ページへ 小さじ1
しょうゆ 適量
「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」商品ページへ 適量

ねぎ焼きの作り方 *1
キャベツは太めのせん切りにする。ささ身はそぎ切りにする。万能ねぎは5cm長さに切る。

ねぎ焼きの作り方 *2
ボウルにAを混ぜ合わせ、ダマができないようによく混ぜ、 (1)のキャベツ・ささ身・万能ねぎを加えて混ぜ合わせる。

ねぎ焼きの作り方 *3
フライパンに油適量を熱し、(2)の半量を流し入れる。焼き色がついたら裏返し、弱火で火が通るまで焼く。同様にもう1枚焼く。

ねぎ焼きの作り方 *4
(3)を半分に切ってから5cm幅に切る。器に盛り、表面にしょうゆを塗る。

*鶏肉はささ身の代わりにむね肉でもおいしくお作りいただけます。

*しょうゆの代わりにウスターソースを使っても美味しくお召し上がりいただけます。

*お好みで削り節をかけてお召し上がりください。

ねぎ焼きの作り方 №.4‼‼

だしで味わうさっぱりねぎ焼き(だししょうゆ使用)

材料3人分

青ねぎ(またはわけぎ) 5本
キャベツ 1~2枚(50g)
サラダ油 適量
キッコーマンいつでも新鮮 削りたてかつおぶし香るしょうゆ 適量
(A)
お好み焼粉 100g
卵 1個
水 120ml

ねぎ焼きの作り方 *1
ねぎは小口切りに、キャベツはせん切りにする。

ねぎ焼きの作り方 *2
ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、ねぎ100gとキャベツを加えてさっくりと混ぜる。

ねぎ焼きの作り方 *3
フライパンに油を熱し、(2)を流し込み中火で両面をしっかり焼く。

ねぎ焼きの作り方 *4
(3)を8等分に切り、器に盛りつけて残りのねぎをのせ、だししょうゆをつけていただく。

ねぎ焼きの作り方 №.5‼‼

絶品! ネギ焼き

材料

お好み焼き粉




ネギ小口切り   (1枚につき50gくらい)
豚バラ肉
天かす
粉かつお

★ たれ・・・・麺つゆ 水 醤油=1:1:1

レモン汁

ねぎ焼きの作り方 *1 
お好み焼き粉に卵、水を入れる。
   (お好み焼きよりも緩めの生地にする)

ねぎ焼きの作り方 *2
フライパンに油をひいて、1の生地を薄く延ばして、
  粉がつおをコレでもかって言うぐらい振りかけて、
  その上にてんこ盛りのネギ(青ネギ)、天かす、豚を乗せて
  さらに薄く生地を上からかける

ねぎ焼きの作り方 *3
ひっくり返したら、上からぎゅっと押して、具と生地を落ち着かせる。

ねぎ焼きの作り方 *4
焼き上がったものに、麺つゆ1:醤油1:水1の割合で作った出汁醤油をかける

ねぎ焼きの作り方 *5
最後レモンをギュッと絞って掛けると味がしまります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ