牛乳なしで作る!!ホットケーキミックスを使った簡単おやつレシピ♪

ふと思い立ちおやつを作りたくなる瞬間。棚を除けばいつかの残りのホットケーキミックス。「でも牛乳を切らしているから。」と諦める前にこちらのレシピを要チェック!!牛乳なしでもこんなにいろいろ作れちゃう!!ホットケーキミックスで作る牛乳なしおやつレシピのご紹介です♪

牛乳なしホットケーキミックスレシピ①:シュークリーム

牛乳なし&たった4つの材料でできる簡単レシピ。難しそうに感じるシュークリームも、ホットケーキミックスを使えば失敗知らずです。

牛乳なしレシピ作り方

材料 (直径約7cm×12個分)
ホットケーキミックス70g
バター60g
水100ml
卵2個〜3個

1.耐熱容器にバターと水を入れてラップをし、500Wのレンジで約5分加熱。
2.バターが沸騰し完全に溶けたらレンジから取り出し、ホットケーキミックスを加えてゴムべらで手早く混ぜる。

3.再びレンジに戻し、500Wで約40秒加熱。レンジから取り出し、ゴムべらで練り混ぜる。

4.溶いた卵を生地に少量ずつ加え、手早く混ぜる。卵を加えていくと、しだいに粘りが出てくる。
(卵が2個で足りなければ、1つ追加)

5.生地をゴムべらで持ち上げてみる。薄い膜のようになって三角に広がり、ゆっくりと…落ちてくる堅さになればOK♪

6.オーブンを190℃に余熱開始。天板にシートを敷き、絞り袋(丸形の口金)で、直径5cm位になるよう生地を絞り出す。

7.指先に水をつけ、生地の先のとがっているところを押さえて形を整える。

8.オーブンに入れる前、生地が乾かないよう霧吹きで軽く水を吹き掛ける。
9.190℃のオーブンで約20分。次に温度を180℃に下げて、さらに約15分焼く。充分に膨らむまで、オーブンは絶対に開けないこと!
10.焼きあがったシュー生地にカスタードや生クリームなどお好みのクリームを挟んで召し上がれ♪

牛乳なしホットケーキミックスレシピ②:バナナスコーン

牛乳なしのレシピで作るには完熟のバナナを使用する必要があります。あまり熟していない固いバナナの場合は、牛乳を大さじ1/2~1足して生地の硬さを調節してください。

牛乳なしレシピ作り方

バナナ 1本
ホットケーキミックス 200g
サラダ油 大さじ1

1.バナナとホットケーキミックスをジップロックに入れ、バナナをフォークでつぶしながら混ぜ合わせる。

2.サラダ油も追加し、袋の上からぎゅっと握る感じで生地をひとつにまとめる。

3.記事をお好みの形にカットし、170℃に余熱しておいたオーブンで約12分焼けばできあがり。

牛乳なしホットケーキミックスレシピ③:シナモンロール

何度も折りたたんで作った生地はデニッシュ風。牛乳なしのレシピでサクサク食感がUP。

牛乳なしレシピ作り方

直径約(8㎝のもの×約8個分)
◎ホットケーキミックス150g
◎水大さじ4強
◎酢小さじ1/2
バター60g
シナモンパウダー大さじ1弱
砂糖大さじ2
【アイシング】
卵白約大さじ1/2
粉砂糖50g
レモン汁小さじ1

1.ボウルに◎の材料を入れて泡立て器混ぜ、ひとつにまとめてラップで包む。冷蔵庫で約1時間休ませる。

2.打ち粉をしたまな板に、1の生地をのせてめん棒でのばす。

3.小さく刻んだバターを、生地の中央にのせる。

4.生地の左右を折りたたみ、めん棒でのばす。

5.生地の向きを変えて、再度生地の左右を折りたたみ、めん棒でのばす。…この作業を5回ほど繰り返す。

6.生地をラップで包み、再び冷蔵庫で約1時間休ませる。
7.オーブンを190℃に余熱開始。生地を、冷蔵庫から取り出し、めん棒で5㎜程度の厚さにのばす。
8.シナモンと砂糖を、生地の上に、ふりかける。

9.生地を端からきつめに巻いていく。
10.5㎝程度の幅に切り分け、オーブンシートを敷いた天板に並べる。190℃のオーブンで、約15分焼く。

11.ボウルにアイシング用材料を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
12.小さめのビニール袋にアイシングを、全量入れる。
13.ビニール袋の端をほんの少し切り、焼き上がって粗熱が取れたシナモンロールの上に、アイシングを絞り出す。アイシングが乾いたらできあがり♪

牛乳なしホットケーキミックスレシピ④:ヨーグルトチーズケーキ

牛乳なしでも、ヨーグルトを使用することでしっとり濃厚なチーズケーキに仕上がります♪

牛乳なしレシピ作り方

材 料(18cm約8人分)
クリームチーズ 200g
ヨーグルト(加糖) 75g
ホットケーキミックス 75g
卵 2個
砂糖 40g

1.オーブン170度に余熱。 卵と砂糖をよく混ぜる。
2.クリームチーズを30秒ほどレンジで温めヨーグルトと混ぜる。1の卵を少しずつ加えてむらなく混ぜたら、ホットケーキミックスを少しずつ入れサクッと混ぜる。
3.18センチの型にクッキングシートをひき、2を流し入れる。トントンと数回落として大きい気泡をつぶしてから余熱したオーブンで45分程度焼き上げる。

牛乳なしホットケーキミックスレシピ⑤:ガトーショコラ

ズッシリ固めのガトーショコラ。ホットケーキミックスを使えばこんなに簡単。バレンタインやプレゼントにもってこいのレシピですね。

牛乳なしレシピ作り方

材料(18cm型1個分)…底が抜けるタイプ
・ホットケーキミックス 50g
・純ココア 30g
・チョコレート 100g
・卵 2個
・グラニュー糖 大さじ2
・生クリーム 200CC
・粉砂糖 適量

1.純ココアとホットケーキミックスは 混ぜておく。

2.耐熱ボールに、チョコレートを入れ レンジに約2分かけやわらかくしておく。

3.卵は卵白と卵黄に分け、卵白に 砂糖を加えメレンゲを作っておく。

4.卵黄を2に加えて しっかりと混ぜる。1も加えて混ぜ、生クリームを加えて更によく混ぜる。
3の半分を加えて しっかりと混ぜ込み、残りの3は泡を潰さないように切るように混ぜる。型に流し込み、170℃のオーブンで35~40分焼く。

5.4の粗熱が取れたら 型から取り出し、粉砂糖をトッピングする。

牛乳なしホットケーキミックスレシピ⑥:人参パウンドケーキ

たっぷりの人参を使用した、とっても体に優しいおやつレシピ。牛乳なしのレシピなので、乳製品アレルギーのお子さんも安心して食べられますね。

牛乳なしレシピ作り方

材料 (パウンド1本分)
人参(120g前後)中1本
たまご2個
砂糖30〜40g
オリーブオイルまたは菜種油30g
ホットケーキミックス100g

《下準備》
・人参は良く洗い皮ごとすりおろしておく。
・オーブンは180度に温めておく。

1.ボウルに卵、砂糖を入れ良く混ぜる。

2.1にオリーブオイル、ニンジンを入れさらに混ぜる。

3.ホットケーキミックスを加え良く混ぜ合わせる。

4.型に生地を流し入れ180度のオーブンで約30分焼いたら完成。

牛乳なしホットケーキミックスレシピ⑦:ドーナッツ

牛乳なし!!少ない材料であっという間にできる簡単レシピ。週末、お子さんと一緒に作ると楽しそうですね。

牛乳なしレシピ作り方

材料(直径7cmのドーナッツ6個分)
ホットケーキミックス 150g
卵(Mサイズ) 1個
砂糖 10g
溶かしバター 20g
揚げ油 適量
粉砂糖 適量

1.ホットケーキミックス、卵、砂糖、溶かしバターを混ぜ合わせる。
2.2枚のラップの間に1の生地をはさみ、麺棒で10mmの厚さにのばす。
3.生地をリング型に抜いて、180℃の油でキツネ色に揚げる。
4.あら熱が取れたら、お好みで粉砂糖をかける。

牛乳なしホットケーキミックスレシピ⑧:おやき風簡単おやつ

こんがりもちもちのおやきも、ホットケーキミックスを使えばこんなに簡単。お好きな具を中に詰めて、アレンジを楽しんでくださいね。

牛乳なしレシピ作り方

材料4個分
ホットケーキミックス 120g
水 50
おやきの具の材料
かぼちゃ (冷凍)40g
餡 (こしあん)40g
クリームチーズ 40g
おやきを焼くときの材料
サラダ油 大さじ1
水 大さじ2

1.冷凍かぼちゃを1分ほど電子レンジにかけ、柔らかくなったらスプーンでつぶしておきます。

2. ホットケーキミックスに水を少しずつ加えて混ぜ、ボウルの中で耳たぶくらいの硬さになるように手でこねていきます。

3.生地を4等分にして丸めたあと、手で薄く伸ばします。

4.中にかぼちゃの半分量とクリームチーズの1/4量、あんこの半分量ととクリームの1/4量をそれぞれ伸ばした生地の真ん中に置き、口を閉じていきます。最後に軽く押して、平たい形に。

5.フライパンにサラダ油をひき、よく熱したところに、おやきを並べます。焼き色がついたらひっくり返し、水を加えて弱火に。フタをして5分ほど焼きます。その後フタをとって、皮に焼き目がついたら、できあがり。

牛乳なしホットケーキミックスレシピ⑧:ケーキポップ

牛乳なしレシピ作り方

牛乳なしでも使えるホットケーキミックス。タコ焼き器を使ってまん丸に焼き上げた生地に、チョコをコーティング。デコレーションすれば可愛いポップケーキのできあがり♪

おわりに

牛乳を切らしていても問題なし!!ホットケーキミックスを使えばこんなに色々なデザートを作ることができます♪どの牛乳なしレシピもホットケーキミックスのおかげで失敗知らず♪初心者でも安心して作れる嬉しさも◎。早速、今日ご紹介した牛乳なしホットケーキミックスレシピにチャレンジしてみて下さいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ