記事ID13054のサムネイル画像

賞味期限の切れたビール(発泡酒)!捨てる前にコレヲ見て!!!

ビールを飲まなきゃ一日が終えられない!!!!でも、、安いときに買いだめしたものの・・・飲みきれずに賞味期限の切れたビールはありませんか?賞味期限の切れた・・・切れかけのビールがあるという方に使えるビールの活用法をお伝えします!

お肉を柔らかくするビール

ビール(発泡酒でもいいようです)の炭酸・有機酸の働きでたんぱく質がほぐれ、アルコールの働きもあってやわらかくなるようです。また、お肉に水分が補給されることもやわらかくなる理由のようです。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

ビールの炭酸にも秘密があったんですね!

賞味期限の切れたビール活用レシピ①

材料1~2人前

豚肉(今回はヒレ肉) 3切れ(厚切り)

玉ねぎ 1/2個

にんにく(みじん切り) 1かけ

ビール 1本(350ml)

コンソメ 小1

ローリエ 1枚

塩コショウ ややたっぷりめ

粒マスタード 適量

賞味期限切れビールレシピ・作り方

賞味期限切れビールレシピ①豚ヒレには塩コショウをたっぷりかけてください。

賞味期限切れビールレシピ②みじん切りしたにんにくと、スライスした玉ねぎと1を深めのフライパンに入れ、オリーブオイルをかけて炒めます。

賞味期限切れビールレシピ③豚肉が両目色が変わったら、ビールを加えます。

賞味期限切れビールレシピ④ちなみに、今回はこのビールを使いました!

賞味期限切れビールレシピ⑤ローリエとコンソメを加えて弱火で蓋をして煮込みます。

賞味期限切れビールレシピ⑥アクがあれば、都度取り除いてください。

賞味期限切れビールレシピ⑦10分ほど煮込んだら完成♡粒マスタードと一緒にぜひ食べてください♡

賞味期限の切れたビール活用レシピ②

材料4人前

鶏肉(ドラムスティック)8本.

塩・こしょう・小麦粉適量.

オリーブオイル適量.

ニンニク(包丁で潰す)2カケ.

玉ねぎ(スライス)小半分.

生ローズマリー葉2つまみ.

ビール1缶330ml

賞味期限切れビールレシピ・作り方

賞味期限切れビールレシピ①肉に塩・コショウ・薄力粉を多めにまぶしておきます。

賞味期限切れビールレシピ②フライパンに多めのオリーブオイル、ニンニク玉ねぎをキツネ色になるまで炒めフライパンから取り出しておく。

賞味期限切れビールレシピ③同じフライパンで小麦粉をまぶした鳥を焼き焦げ目が付いたら、先ほどのニンニク玉ねぎローズマリービールを入れて弱火で煮込む
同じフライパンで小麦粉をまぶした鳥を焼き焦げ目が付いたら、先ほどのニンニク玉ねぎローズマリービールを入れて弱火で煮込む

賞味期限切れビールレシピ④コトコト約15分煮込んでソースが煮詰まったら出来上がり
コトコト約15分煮込んでソースが煮詰まったら出来上がり

賞味期限の切れたビール活用レシピ③

牛肉のビール煮。

ビーフシチュー用の少し大きめの牛肉を6cm大に切って、塩こしょう小麦粉をまぶしておきます。
1時間近くたまねぎを炒め、その鍋に牛肉を焼き付け、トマト缶、ビール、水、砂糖、ブイヨンを加えて煮込むだけ。
たまねぎを炒めるのに時間はかかるけど、あとは簡単。でもすごく手間のかかるお料理にみえますよね。

バターライスとフライドポテトを添えていただきました。
1日置いた方が味がなじんで美味しかったけど、作りたても美味しかったです。

賞味期限切れたビール活用レシピ④

材料4人前

牛肉(シチュー用) 600g
  牛脂 少量
  タマネギ 600g
  ビール小缶1本 350cc
  砂糖 10g
  固形スープ 2個
  ベイリーフ 1枚
  コーンスターチ 小匙2杯
  塩・コショウ 適宜
  ニンジンのグラッセ
  -ニンジン 500g
  -バター 20g
  -砂糖 10g
  -塩 ひとつまみ

賞味期限切れビールレシピ・作り方

賞味期限切れビールレシピ1.タマネギは薄切りにします。肉に軽く塩、コショウをします。


賞味期限切れビールレシピ・2.フライパンに牛脂を入れて熱します。
よく熱した中で、牛肉の両面にきっちりと焼き色を付けて器に取ります。


賞味期限切れビールレシピ・3.脂の残っているフライパンで、薄切りにしたタマネギを焦がさない様に
ベージ色になるまで根気よく、ていねいに炒めます。炒めることによって甘さが出てきます。


賞味期限切れビールレシピ・4.直径18センチ位の鍋に、炒めた肉を並べ、肉全体をおおう様に炒めたタマネギをのせます。


賞味期限切れビールレシピ・5.固形スープをカップ1杯の水で煮溶かし、ビールと共に鍋に注ぎ入れ、砂糖、ベーリーフも
入れます。クッキングシートを鍋の口径にあわせて、やや大きめに丸く切り、中央に小さな
穴をあけ落し蓋にします。更に、鍋の蓋もします。


賞味期限切れビールレシピ・6.煮立ったら、火を弱くして2時間から2時間半位煮ます。
途中、煮詰まる様なら、少しお湯を足して下さい。


賞味期限切れビールレシピ・7.肉が柔かくなったら、味をみて、塩、コショウをします。シチューは、最後に味を決めます。
コーンスターチを同量の水で溶いて加え、ソースに濃度を付けます。
深皿に盛って、ポテトを添えます。


* じつはフランス人って、スープの中にパンを入れて食べるのがすきなんです。
  コーンスターチの代わりにフランスパンを薄切りにして4~5枚、ソースに入れてさっとかき混ぜると、
  ちょうどいい加減のとろみがつきます。

賞味期限の切れたビール活用レシピ⑤

材料2~3人前

甘塩タラ 3切れ
.
タマネギ 小1個
.
☆小麦粉 80g
.
☆ベーキングパウダー 小さじ1/2
.
☆卵 1個
.
☆黒ビール 60cc
.
ジャガイモ 1~2個
.
揚げ油 適量

賞味期限切れビールレシピ・作り方

賞味期限切れビールレシピ①タラに骨や皮があれば取り除き、クッキングペーパーで軽く水気を拭き取ります。
タマネギは輪切り、ジャガイモはくし切りにカットします。

賞味期限切れビールレシピ②☆印の材料をボウルで混ぜて、衣を作ります。
タラとタマネギを衣にくぐらせ、薄く油をひいたフライパンで両面がキツネ色になるまで揚げます。
ジャガイモは残った油で素揚げにします。

賞味期限切れビールレシピ③イギリス流にモルトビネガー(麦芽の酢)か、塩を軽く振って頂きます。
モルトビネガーが無い場合は、ワインビネガーや米酢のような、酸味の弱い酢で代用も出来ると思います

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ