記事ID13093のサムネイル画像

とろっとろ!コラーゲンたっぷり♪牛すじ煮込みの人気レシピ6選

じっくりとろっとろに煮込まれた牛すじ煮込み、ごはんもお酒もついつい進んでしまいますね。そんな牛すじ煮込みの人気レシピをご紹介します。一緒に煮こむ野菜や調味料を変えれば、牛すじの油とのコラボレーションでアレンジ豊富。人気レシピを厳選しましたのでお試し下さいね!

牛すじ煮込み人気レシピ①:じっくりコトコト牛すじ煮込み

材料(作りやすい分量)

牛筋2パック
こんにゃく1枚
ねぎ少々
水ひたひた
◎醤油50CC
◎みりん 50CC
◎砂糖大2
◎味噌大2
◎塩少々

牛すじ煮込み人気レシピ①:じっくりコトコト牛すじ煮込みのレシピ

①牛筋を下茹でする。
(沸騰後10分くらい)
その後、お湯を捨て牛筋を水洗いする。

②綺麗に洗った牛筋をヒタヒタの水に入れ、ちぎったこんにゃくと共に◎の調味料でじっくり煮込む。

③灰汁はひたすら取る。筋が柔らかくなったら出来上がり。
食べる時は、刻みねぎと一味とうがらしをかけて食べます。

牛すじ煮込み人気レシピ②:甘辛牛すじ煮込み

材 料(3~4人分)

牛すじ400g
玉ねぎ1個
にんにく1片
酒50cc
みりん50cc
醤油50cc
砂糖大さじ1
めんつゆ3倍濃縮大さじ1
青葱お好みで
温泉卵お好みで

牛すじ煮込み人気レシピ②:甘辛牛すじ煮込みのレシピ

①牛すじは大降りに切り(煮込めば溶けるので)、玉ねぎはくしぎりに、にんにくは摩り下ろします。

②牛すじは沸騰したお湯に入れ、再び沸騰してきたらざるに移してよく洗います。

③び鍋に入れて牛すじがかぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰してきたら中火にして1時間煮込みます。

④牛すじがやわらかくなったら酒、みりん、醤油、3倍濃縮めんつゆ、砂糖、にんにくの摩り下ろしを加えて中火で15分くらい煮込みます。(味が調ってくるまで。)

⑤牛すじの味が調ったら玉ねぎを加えて煮立て、火を止めて10分くらいおいて味を馴染ませれば出来上がりです。

牛すじ煮込み人気レシピ③:居酒屋定番メニューの牛すじ煮込み

材料(6人分)

・下茹で牛筋・・・500gと茹で汁(490円)
・ごぼう(小)・・・1本(66円)
・人参・・・5cm(10円)
・大根・・・5cm(25円)
・こんにゃく・・・1/2枚(49円)
●しょうゆ・・・大3
●砂糖・・・大2
●みりん・・・大2
●コチュジャン・・・大1

牛すじ煮込み人気レシピ③:居酒屋定番メニューの牛すじ煮込みのレシピ

①ごぼうは小さめの乱切りにし、人参・大根は7~8mm厚さに切る。

② こんにゃくはスプーンでちぎる。

③ 鍋に下茹でした牛筋と茹で汁を入れ、ごぼう・人参・大根・こんにゃくを加えて強火にかける。

④沸騰したら10分ほど煮て、●を加えて更に汁気が1/3くらいになるまで中火で煮て出来上がり。

牛すじ煮込み人気レシピ:牛筋下茹でのレシピ

①沸騰したお湯で牛筋を1~2分白くなるまで茹でて、ざるに空け綺麗に水洗いする。

② 食べやすい大きさに切る。

③ 圧力鍋に牛筋・酒(100cc)・生姜の千切り・ねぎの青い部分・水(500cc)を入れて20分加圧する。

牛すじ煮込み人気レシピ④:牛すじ煮込み

材料(2人分)

牛スジ肉 200g
こんにゃく 1/2枚(120g)
大根・正味 200g
A 水 2カップ
A 「ほんだし」商品ページへ 小さじ1
B 赤唐がらし 1本
B しょうがの薄切り 適量
B ねぎの青い部分 適量
B しょうゆ 大さじ2
B 酒 大さじ2
B 砂糖 大さじ1・1/2
B みりん 大さじ1/2
みそ 大さじ1
針しょうが 適量
ねぎの小口切り 適量

牛すじ煮込み人気レシピ④:牛すじ煮込みのレシピ

①鍋に牛スジを入れ、ヒタヒタの水を注いで火にかける。沸騰したらアクを取りながら30分ほどゆで、冷水にとって洗い、ひと口大に切る。

②大根は乱切りにする。こんにゃくは手でちぎりながら熱湯に入れて下ゆでする。

③鍋にA、①の牛スジ、②の大根・こんにゃくを入れて火にかける。煮立ったら、Bを加え、落としぶたをして弱火で1時間ほど煮る。

④みそを加えてさらに30分ほど煮、器に盛り、針しょうが、ねぎをのせる。

牛すじ煮込み人気レシピ⑤:我が家で人気!牛すじのカレー煮

材料 ( 2 人分 )

牛すじ肉200g
<下ゆで材料>
酒大さじ2
塩大さじ1/2
ショウガ(薄切り)1片分
板コンニャク1/3枚
ジャガイモ2個
ニンジン1/4本
ブロッコリー3~4房
<スープ>
酒70ml
下ゆで汁400ml
塩小さじ1
<調味料>
みりん大さじ1
カレー粉大さじ2
しょうゆ小さじ1
塩コショウ少々

牛すじ煮込み人気レシピ⑤:我が家で人気!牛すじのカレー煮のレシピ

牛すじ煮込み人気レシピ⑤:我が家で人気!牛すじのカレー煮のレシピ①

牛すじ肉はサッと水洗いし、<下ゆで材料>を加えた分量外の熱湯600~700mlに入れる。
煮たった状態でアクを取りながら10分ゆで、水に取りきれいに洗って、食べやすい大きさに切る。
ゆで汁はキッチンペーパーでこし、400mlを取り置く。

牛すじ煮込み人気レシピ⑤:我が家で人気!牛すじのカレー煮のレシピ②

板コンニャクは手でひとくち大にちぎり、鍋にたっぷりの水と一緒に入れて強火にかけ、煮たったらザルに上げる。
ジャガイモは皮をむいて6つに切る。
ニンジンは皮をむいて半分に切り、厚さ1cmの半月切りにする。
ブロッコリーは小房に分けて熱湯ゆで、ザルに上げる。

牛すじ煮込み人気レシピ⑤:我が家で人気!牛すじのカレー煮のレシピ③

鍋に<スープ>の材料、牛すじ肉、板コンニャクを入れて強火にかけ、煮たったら少し火を弱め、落とし蓋をして15~20分煮る。
<調味料>の材料とジャガイモ、ニンジンを加え、落とし蓋をして鍋の蓋をし、中火位で煮汁が半量になるまで10~15分位煮含める。
器に盛り、ブロッコリーを添える。

牛すじ煮込み人気レシピ⑥:濃厚☆牛すじ煮込み

材料(4人分)

牛すじ500g
こんにゃく1枚
青ねぎ適量
水6カップ
日本酒大さじ2
☆かきだし醤油(普通のでもOK)大さじ4
☆みりん大さじ2
☆はちみつ(砂糖でもOK)大さじ2
しょうがスライス4枚
長ネギ(青い部分)1本
一味唐辛子お好みで

牛すじ煮込み人気レシピ⑥:濃厚☆牛すじ煮込みのレシピ

牛すじ煮込み人気レシピ⑥:濃厚☆牛すじ煮込みのレシピ①

牛すじの下茹でを行います。まず、牛すじに水をはって沸騰したらアクを取り除き、ザルにあげてよく洗います。

牛すじ煮込み人気レシピ⑥:濃厚☆牛すじ煮込みのレシピ②

牛すじを洗った後、①の繰り返しで再度茹でこぼします。

牛すじ煮込み人気レシピ⑥:濃厚☆牛すじ煮込みのレシピ③

鍋に水を入れ沸かし、1口大に切った牛すじと酒・しょうが・長ねぎを入れ弱火でじっくり1時間ほど煮て、アクも取り除きます。

牛すじ煮込み人気レシピ⑥:濃厚☆牛すじ煮込みのレシピ④

こんにゃくは下茹でして臭みを取り除き、味が染み込みやすいように切り込みを入れ、1口大に切っておきます。

牛すじ煮込み人気レシピ⑥:濃厚☆牛すじ煮込みのレシピ⑤

牛すじが柔らかくなってきたら、こんにゃくと5分程火にかけ、火が通ったら☆の材料を入れて10分程弱火で煮込みます。

牛すじ煮込み人気レシピ⑥:濃厚☆牛すじ煮込みのレシピ⑥

10分経って味を見て、薄いようだったら醤油とはちみつを大さじ1ずつ足して調節して再度10分煮込んで、OKだったら完成!

牛すじ煮込み人気レシピ⑥:濃厚☆牛すじ煮込みのレシピ⑦

お皿によそって、ねぎを散らして、お好みで一味唐辛子をかけて出来上がり☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ