記事ID13106のサムネイル画像

肉好き大集合!豚肩ロースのかたまりで作る大満足レシピ集!

豚肩ロースは脂と赤みのバランスがよく、人気がある部位です。そんな豚肩ロースのかたまりを使って、ジューシーで柔らかい料理を作ってみませんか?かたまり肉ならではのチャーシューや煮込み料理などをご紹介します。簡単なレシピが多いので、ぜひ挑戦してみてください!

豚肩ロースかたまり肉のおすすめレシピ①:レンジでジューシー♪豚肩ロースのかたまりのピリ辛味噌ダレ

材料(4人分)

豚肩ロース(かたまり)  400~500g
◎味噌  大さじ3
◎お酒  大さじ2
◎砂糖  大さじ2
◎醤油  小さじ1
◎ごま油  小さじ1
◎豆板醤  小さじ1/2~
◎にんにくチューブ  3cm

レンジでジューシー♪豚肩ロースのかたまりのピリ辛味噌ダレのレシピ

レンジでジューシー♪豚肩ロースのかたまりのピリ辛味噌ダレのレシピ①

◎の材料を全部耐熱ボウルに入れてタレを作ります。
豚肩ブロックのかたまりにタレをしっかり絡めたら、ラップをふわりとかけてレンジ(600W)で8分で加熱します。

レンジでジューシー♪豚肩ロースのかたまりのピリ辛味噌ダレのレシピ②

ひっくり返してラップをせずにレンジ(600W)で4分加熱します。

レンジでジューシー♪豚肩ロースのかたまりのピリ辛味噌ダレのレシピ③

再度しっかりタレを絡めたらラップをかけて10分放置します。

レンジでジューシー♪豚肩ロースのかたまりのピリ辛味噌ダレのレシピ④

器に盛って完成です。
レンジを使って時短なのに、柔らかく肉汁あふれる絶品レシピです。辛いのが苦手な人は豆板醤抜きで調理してください。

豚肩ロースかたまり肉のおすすめレシピ②:豚肩ロースのかたまりde黒胡椒チャーシュー

材料(4人分)

豚肩ロース(かたまりタコ糸で巻く)  600g
タコ糸 かたまりが縛れる長さ
<つけこみダレ>(作りやすい量)
長ねぎ  1本(叩き潰しておく)
生姜  2個(叩き潰しておく)
にんにく 7粒 (叩き潰しておく)
八角(あれば) 適宜(叩き潰しておく)
シナモン(あれば)  適宜(叩き潰しておく)
粒山椒(あれば) 適宜(叩き潰しておく)
唐辛子 3本
紹興酒(なければ酒で代用)  120㏄
酒 120㏄
醤油  2ℓ
<仕上げ>
はちみつ 適宜
粗挽き黒胡椒  適宜
わさび菜 適宜

豚肩ロースのかたまりde黒胡椒チャーシューのレシピ

①熱したフライパンに油をひき、豚肩ロースのかたまりを入れて強火で全面に焼き色をつけていきます。

②鍋に湯を沸かし、沸いたらすぐに①の肉を入れて約20分茹でます。

③つけこみダレの材料を鍋に入れてひと煮立ちさせたら、茹でた肉を入れて10分煮込みます。

④肉をつけこみダレから取り出し、はちみつをはけで肉の表面にまんべんなく塗り、黒胡椒をふりかけます。

⑤180℃のオーブンで表面を軽く(約3分)焼きます。※焦げないように気をつけてください。

⑥タコ糸をはずして薄く切り、皿に盛りつけたら完成です。

余ったつけこみダレを漉して常備すれば、様々な料理の味付けに応用の利く万能タレとして使えます。(ラーメンスープのたれ、もやし炒めのたれ、冷奴のたれなど)
ポイントは豚肉を均等な厚さに巻き、肉の回り均等に焼き目をしっかりつけることです。平賀大輔シェフの絶品レシピ、ぜひお試しください!

豚肩ロースかたまり肉のおすすめレシピ③:豚肩ロースのかたまりdeエスニック豚グリル

材料(4人分)


豚肩ロース(かたまり) 500g
Aにんにく(すりおろし) 1片分
A生姜(すりおろし) 1片分
A白ワイン 大さじ1
Aナンプラー 大さじ1
Aオイスターソース 大さじ1
A砂糖 大さじ1
Aはちみつ 大さじ1
A塩・こしょう 少々
レモン(カット) 適量

豚肩ロースのかたまりdeエスニック豚グリルのレシピ

豚肩ロースのかたまりdeエスニック豚グリルのレシピ①

豚肩ロースのかたまりは、フォークで数ヶ所刺します。

豚肩ロースのかたまりdeエスニック豚グリルのレシピ②

豚肉とAをビニール袋に入れます。
もんでなじませ、室温で1~2時間漬けます。(又は冷蔵庫で4時間以上漬けます)

豚肩ロースのかたまりdeエスニック豚グリルのレシピ③

オーブンを230℃に予熱します。
クッキングシートの上下2cmを二つ折りにします。

豚肩ロースのかたまりdeエスニック豚グリルのレシピ④

左右をねじって閉じます。

豚肩ロースのかたまりdeエスニック豚グリルのレシピ⑤

②の肉を④のシートにおき、漬け汁をかけます。

豚肩ロースのかたまりdeエスニック豚グリルのレシピ⑥

230℃のオーブンで約25分焼きます。
粗熱が取れたら切り分け、レモンを絞ってお召し上がりください。
エスニック好きには堪らない肉料理ががオーブンにおまかせで簡単に作れます。おもてなしの一品としても最適です。

豚肩ロースかたまり肉のおすすめレシピ④:豚肩ロースのかたまりde塩レモン豚

材料(4~5人分)

豚肩ロース(かたまり) 1本(約400g)
長ねぎの青い部分 2本分
塩レモン 小さじ1
塩レモン果実 1切れ
<つけ合わせ>
にんじん 1/2本
レタス、ルッコラ 各少々
<ドレッシング>
塩レモン 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
粗びき黒こしょう少々

豚肩ロースのかたまりde塩レモン豚のレシピ

①豚肩ロースのかたまりの表面全体にすり込むように、まんべんなく塩レモンなじませ、約30分おきます。厚手の鍋に豚肉、塩レモンの果実、かぶるくらいの水、ねぎを入れてふたをし、弱めの中火で約10分茹でます。

②アクを除き、粗熱がとれるまで、そのままおいて冷まします。

③つけ合わせのにんじんは千切りにし、ドレッシングであえ、小さな器に盛ります。
器に②を食べる分だけ切り分け、つけ合わせの野菜と、好みでマスタードを添えてお召し上がりください。

ゆで汁ごと保存容器に入れ、冷蔵庫で3~4日保存可能です。残った豚肉は色々な料理にアレンジしてみてください。

豚肩ロースかたまり肉のおすすめレシピ⑤:豚肩ロースかたまりの黒ビール煮

材料(4人分)

豚肩ロース(かたまり) 800g~1kg
塩、胡椒、小麦粉 少々
サラダ油 大さじ2~
にんにく(つぶす) 2片
玉ねぎ(薄切り) 400g
黒ビール 400cc
トマトジュース(有塩) 800cc
メープルシロップ 40g
コンソメキューブ 2~3個
醤油 小さじ1~
カレー粉 小さじ1/3程度
お好みで生クリーム 少々

豚肩ロースかたまりの黒ビール煮のレシピ

①豚肩ロースのかたまりを8等分します。塩、粗挽き胡椒で下味を付けた後、全体に小麦粉を薄くまぶします。

②厚手のフライパンにサラダ油とにんにくを入れ中火にかけて炒めます。ここに①の豚肉を加えて表面をカリッと焼いておきます。

③豚肉を取り出し、残った油で玉ねぎをしんなりとするまで炒めます。

④大きめの鍋に②と③、黒ビール、トマトジュース、メープルシロップ、コンソメを入れて強火にかけ沸騰したらアクをすくいます。

⑤弱火にしフタをしてコトコト2時間煮込みます。途中浮き出た脂を取り除きます。豚肉がホロッと柔らかくなったら出来上りです。

⑥ソースの味を見て微量の醤油、カレー粉で風味付けします。サフランライスやターメリックライスと一緒にお召し上がりください。

黒ビールとトマトジュースで豚肩ロースを煮込む事により、デミグラスソースのような深みが生まれ、トロトロに柔らかくなり、ナイフが無くても食べられます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ