栄養たっぷりの大根葉は無駄なくしっかり使おう!おすすめレシピ5選

新鮮な大根に青々とついている大根葉。皆さんはどうしていますか?スーパーでは切落されて売っていることが多いですが、手に入ったらチャンスです♪大根葉を美味しく料理するレシピはたくさんあります。今回は「こういう料理にも使えるんだ!」と役立つレシピをお届けします。

大根葉を使ったレシピ①大根葉のふりかけ

材料(作りやすい分量)

大根葉  500g
小女子  50g
削り節  3g
すりごま  大さじ1

【A】
しょうゆ  大さじ2
みりん  大さじ3
うまみ調味料  少々

サラダ油  大さじ2
ごま油  少々

大根葉を使ったレシピ①大根葉のふりかけ

まずは常備菜として大活躍の大根葉のふりかけのレシピです。小女子を干しえびに変えてもOKです。温かいご飯にかけて食べるとお子様でもパクパク食べてくれますよ。

「大根葉のふりかけ」のレシピ

① 大根葉はサッとゆでる。ざるにあげ、冷めたら細かく切り、ぎゅっとしぼっておく。

② 中華鍋にサラダ油を熱し、①と小女子を入れよく炒め、Aを入れ味をみながら炒める。
★小女子の塩加減によって、しょうゆを加減してください。

③ ②に削り節を入れ、パラパラになるまで炒める。

④ ③にすりごまを入れ全体を混ぜ、最後にごま油を鍋肌から回し入れ、かき混ぜる。

⑤ 器に盛り、すりごま(分量外)をふる。

大根葉を使ったレシピ②大根葉とじゃこの炊き込みご飯

材料 (4人分)

大根葉  200g
ちりめんじゃこ  30g
米  2合

A
 和風だしの素  小さじ1/4
 しょうゆ〈あれば薄口〉  大さじ1
 酒  大さじ1
 みりん  大さじ1

黒いりごま  適宜
サラダ油

大根葉を使ったレシピ②大根葉とじゃこの炊き込みご飯

大根葉を炒めてちりめんじゃこと一緒に炊き上げます。じゃこのうまみと香りがご飯にしみこみ、大根葉を入れることで、歯ごたえと彩りが加わる炊き込みご飯のレシピです。

「大根葉とじゃこの炊き込みご飯」のレシピ

① 米はといでざるに上げ、30分ほどおく。炊飯器の内がまに米を入れ、目盛りまで水を注ぐ。大根葉はみじん切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、大根葉を入れて炒める。油が回ったら塩少々をふり、取り出す。

② 米にAを加えてひと混ぜし、大根葉、ちりめんじゃこをのせて普通に炊く。炊飯器のスイッチが切れたらさっくりと混ぜて器に盛り、黒いりごまをふる。

大根葉を使ったレシピ③大根葉とカニと玉ねぎのサラダ

材料

大根葉  1本分
玉ねぎスライス  1カップ
みりん  小さじ2
醤油  小さじ2
ごま油  大さじ1
たらばかに缶  1カップ弱
添える用のピーカンナッツ  8個 *ローストしたもの

大根葉を使ったレシピ③大根葉とカニと玉ねぎのサラダ

ごま油で炒めた大根葉とスライス玉ねぎがポイントのカニ缶を使ったサラダです。ごま油の風味と大根葉のシャキシャキ感が美味しい☆ 簡単にすぐできる1品ですね。

「大根葉とカニと玉ねぎのサラダ」のレシピ

① ごま油でさっと大根葉を炒める。
② 醤油とみりんで味付けしてスライス玉ねぎ、カニ缶をまぜ、ナッツを添える

大根葉を使ったレシピ④大根と大根葉のピリ辛和え【大根下部+大根葉】

材料 ( 2 〜 3 人分 )

大根(下部)  1/3本
塩  小さじ1/2
大根葉  適量
モヤシ  1/2袋
松の実  大さじ2

〈合わせ和えダレ〉
作り置き甘酢  大さじ2
 *作り方は下のボタンより
塩  少々
しょうゆ  大さじ1
ラー油  小さじ2~3
ニンニク  1片

大根葉を使ったレシピ④大根と大根葉のピリ辛和え【大根下部+大根葉】

こちらはラー油だけではなく大根下部のピリッと辛みも生かした和え物です。大根葉やもやしも加わり、シャキシャキとした歯ごたえが箸が止まらなくなる1品です。
作り置き甘酢は覚えておくといろいろ使えて便利です。*作り方は下のボタンより

「大根と大根葉のピリ辛和え」のレシピ

「大根と大根葉のピリ辛和え」のレシピ①

大根は皮ごときれいに水洗いし、長さ4~5cmの縦方向にせん切りにする。抗菌のビニール袋に塩と共に入れて塩をもみ込み、しんなりして水がでてきたらサッと水洗いし、水気を絞る。

「大根と大根葉のピリ辛和え」のレシピ②

大根葉は長さ3cmに切る。モヤシは水に放ち、パリッとしたらザルに上げる。熱湯でモヤシをサッとゆでてザルに上げ、続けて大根葉をゆでる。水に取って粗熱を取り、水気を絞る。松の実はフライパンで香ばしく煎る。

「大根と大根葉のピリ辛和え」のレシピ③

<合わせ和えダレ>のニンニクは縦半分に切って芽を取り、細かいみじん切りにして他の<合わせ和えダレ>の材料と混ぜ合わせる。さらに大根、大根葉、モヤシを加えて和え、器に盛って松の実を散らす。

大根葉を使ったレシピ⑤大根葉と豚バラ肉の味噌炒め

材 料(4人分)

大根葉  300g
豚バラ肉  150g
白ごま  適量
ごま油  大さじ1杯
酒  大さじ1杯

<<合わせ調味料>>
味噌  大さじ2杯
砂糖  大さじ2杯
みりん  大さじ1杯
酒  大さじ1杯
めんつゆ  大さじ1杯

大根葉を使ったレシピ⑤大根葉と豚バラ肉の味噌炒め

最後は豚バラ肉を使ったメインメニューのレシピです。野菜は大根葉のみ。立派な葉付き大根が手に入ったらぜひ作ってみたい1品です。

「大根葉と豚バラ肉の味噌炒め」のレシピ

「大根と大根葉のピリ辛和え」のレシピ①

大根葉をよく水洗いし、3cm位の長さにに切っておきます。お皿に広げてふわっとラップをし、600wの電子レンジで5分加熱し、しんなりとさせます。

「大根と大根葉のピリ辛和え」のレシピ②

熱したフライパンにごま油大さじ1杯を入れ、豚バラ肉を炒めます。色が変わったらお酒を大さじ1杯入れ更に炒めます。肉の臭みがとれます。

「大根と大根葉のピリ辛和え」のレシピ③

下ごしらえした①の大根の葉を加えて炒めます。

「大根と大根葉のピリ辛和え」のレシピ④

大根の葉があまりしんなりしていないようでしたら、弱火にして蓋をして炒めやすいようにします。

「大根と大根葉のピリ辛和え」のレシピ⑤

合わせ調味料を加えて炒めます 。炒めながら少し煮詰めて合わせ調味料を絡ませ、火を止めます。

「大根と大根葉のピリ辛和え」のレシピ⑥

白ゴマをふりかけて完成です。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ