記事ID13254のサムネイル画像

圧力鍋でコク旨!絶品ビーフシチュー★簡単レシピのご紹介★

今ではどこの家庭でも使われる事が多くなった圧力鍋を使って簡単に美味しいビーフシチューを作りましょう!クリスマスやお誕生日・・・特別な日にとろとろお肉のビーフシチューで家族を大喜び間違いなし♪圧力鍋が欲しくなる絶品レシピ♪

ビーフシチューとは

ビーフシチュー
赤ワインやトマトをベースに牛肉、ジャガイモ、人参、セロリ、タマネギなどを、香味野菜を加えて煮込む。

日本では、明治初期から洋食レストランのメニューに取り入れられ、小麦粉とバターを炒めて作るブラウンルーを用いることが定番となっている。従って、ブラウンルーの対となるホワイトルーを用いて作るビーフシチューは、極めて稀な存在であるといえる。

ビーフシチューの作り方は牛肉とタマネギ、ニンジンなどの野菜をブイヨンで長時間煮込み、塩、胡椒、トマトピューレ、ドミグラスソースなどで調味する。用いられる肉の部位は脛やバラが多いが、タンを煮込んだものは特に「タンシチュー」と呼ばれ人気が高い。いずれも汁の量は少なめで、肉などの具材にボリュームがあり、スープのように汁を飲むことよりも具を食べることが主体となることが多い。

出典:http://ja.wikipedia.org

明治時代からあるんですね。
タンシチューも美味しいです。
具材がゴロゴロしていて飲むより食べる感覚です。

圧力鍋でビーフシチューレシピ①

材料4人前

牛肉(カレーシチュー用) 500g

たまねぎ(くし切り) 1個

セロリ(みじん切り) 1本

にんにく(みじん切り) ひとかけ

☆にんじん(大きな乱切り) 中2本

☆マッシュルーム 10個

トマト水煮缶 2分の1缶

ローリエ 2枚

水 1カップ

赤ワイン 2カップ

☆ウスターソース 80cc

☆しょうゆ 大さじ3

塩・こしょう 適量

バター・オリーブ油 各大さじ2

■ [トッピング]

生クリーム 適量

圧力鍋でビーフシチューレシピ・作り方

圧力鍋でビーフシチューレシピ①[準備]
野菜それぞれの大きさにカット、 マッシュルームは石ずきを取っておく。

圧力鍋でビーフシチューレシピ②フライパンにオリーブ油とバターを熱し、牛肉を入れ両面焼き目をつけ、圧力鍋へ。

圧力鍋でビーフシチューレシピ③牛肉を炒めたフライパンで玉ねぎ、セロリ、にんにくを炒めしんなりしたら、圧力鍋へ。

圧力鍋でビーフシチューレシピ④同フライパンにワインを入れ、ひと煮立ちさせたら圧力鍋へ入れ、トマト水煮、水、ローリエ、塩・こしょうも入れ混ぜ合わせる。

圧力鍋でビーフシチューレシピ⑤混ぜ合わせたら蓋をする。 強火にして、圧力がかかったら弱火にして20分加圧する。

圧力鍋でビーフシチューレシピ⑥火を止め急冷し、圧力が完全に下がったら、蓋を開ける。

圧力鍋でビーフシチューレシピ⑦☆印の材料を加えて再び蓋をする。 強火にして圧力がかかったら弱火にして5分加圧する。

圧力鍋でビーフシチューレシピ⑧火を止めそのまま自然放置し、圧力が下がってから蓋を開ける。2~3分煮つめて器に盛り生クリームをかける。


コツ・ポイント

※圧力鍋の取り扱いを間違えないこと



このレシピの生い立ち

借りた本に載っていた(料理家の方の名前忘れました…)ビーフシチューのレシピを「圧力鍋」に変えて
作ったらおいしい!
圧力鍋に添付されたレシピと手順も参考にしてます。

圧力鍋でビーフシチューレシピ②

材料4人前

牛スネ肉600g
.
たまねぎ1個(200g)
.
にんじん1/2本(100g)
.
れんこん100g
.
A)ハインツ デミグラスソース1缶(290g)
.
 ハインツトマトケチャップ大さじ1
.
 赤ワイン50ml
.
 水300ml
.
塩小さじ1
.
こしょう適量
.
バター15g

圧力鍋でビーフシチューレシピ・作り方

圧力鍋でビーフシチューレシピ1 たまねぎ、にんじんはひと口大に切り、れんこんは1cmの厚さの半月切りにする。 .

圧力鍋でビーフシチューレシピ2 牛肉はひと口大に切り、塩、こしょうを強めにふり、軽くもみ込む。 .

圧力鍋でビーフシチューレシピ・3 フライパンにバター(10g)を熱し、牛肉に焼き色がつくまで強火で焼き、圧力鍋に移す。 .

圧力鍋でビーフシチューレシピ・4 Aを加えて強火にし、圧力がかかったら弱火で30分加圧して火を止める。 .

圧力鍋でビーフシチューレシピ・5 3のフライパンにバター(5g)を加え、1を中火で炒める。 .

圧力鍋でビーフシチューレシピ・6 圧力鍋の圧力が完全に下がったら、フタを開けて5を加え、フタはしないで弱火で20分ほど煮込む。

・・・ワンポイントアドバイス・
・スネ肉は30分加圧しますが、他の部位なら15分加圧でやわらかくなります。
・フタを開けてお好みの濃度になるまで煮込んでください。薄めの味付けがお好みなら水を400mlにするとよいでしょう。

圧力鍋でビーフシチューレシピ③

材料8人前

オリーブ油 大さじ1
シチュー用牛肉 1kg
水 225ml
塩 小さじ2位
コーンスターチ 小さじ2
玉ねぎ 小1個
ビーフストック 225ml
にんじん 2 ½ 本
じゃがいも 8個

圧力鍋でビーフシチューレシピ・作り方

圧力鍋でビーフシチューレシピ1オリーブ油を圧力鍋で強めの中火で熱する。圧力鍋に付属部品があれば取り出して使用する。角切りの玉ねぎと牛肉を加え、表面に焼き色が付くまで焼く。

圧力鍋でビーフシチューレシピ2.ストック、水、角切りにしたにんじん、塩を加えてふたをし、圧力調整を安定させる。ジュージューと音が立ち始めたら中火にし、タイマーを20分にセットする。調節可能の圧力調整があれば4.5kgの圧力に設置する。

圧力鍋でビーフシチューレシピ3.その間にじゃがいもを鍋に入れ、被るくらいの水を入れる。一煮立ちしたら、皮を剥いて角切りにしたじゃがいもが柔らかくなるまで10分程茹でて湯を切る。

圧力鍋でビーフシチューレシピ4.20分経ったら使用説明書通りに圧力を解放する。

圧力鍋でビーフシチューレシピ5.ふたを取り外し、中火にして煮立たせる。コーンスターチを少量の水で溶かし、シチューに混ぜ入れる。数分煮てからじゃがいもを加え、器に盛る。またはじゃがいもを器に盛り、その上にシチューをかける。

シェフの話: 私たちがまだ幼かった頃に、母がこのシチューをブレンダーにかけて離乳食にしたものです。今でも思い出の味です。圧力鍋を使うとたったの20分で、牛肉がほぐれるように柔らかくなります。

圧力鍋でビーフシチューレシピ④

材料

カレー・シチュー用牛肉(お好みの量)
たまねぎ・にんじん1/2個 
じゃがいも1個 
ブロッコリー少々
赤ワイン150cc~200cc 
デミグラスソース(私は100均でキューピーのものを購入)1袋
ケチャップ大匙1 
インスタントコーヒー小さじ1/2
ローリエ1枚 
塩コショウ少々

圧力鍋でビーフシチューレシピ・作り方

下準備:野菜は好みの大きさに切っておく。
圧力鍋でビーフシチューレシピ①牛肉塩コショウをしてを火で表面を焼き付ける。色が変わったら圧力鍋に入れる
圧力鍋でビーフシチューレシピ②①のフライパンで人参・たまねぎを油がなじむよう炒め、赤ワイン150ccをいれ軽く煮立てて
 圧力鍋に入れる。
圧力鍋でビーフシチューレシピ③ローリエ・ケチャップも加え加圧し10分。
圧力鍋でビーフシチューレシピ④その間にじゃがいも・ブロッコリーをレンチンしておく
圧力鍋でビーフシチューレシピ⑤圧力鍋のピンがさがったらレンチンしたじゃがいもとコーヒーをいれ5分くらい煮込む
 味見して好みでクレソルを足す。
圧力鍋でビーフシチューレシピ⑥お皿にもりブロッコリー・生クリームをかけたら完成

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ