記事ID13336のサムネイル画像

焼くのが難しい?そんな西京漬けの上手な焼き方をご紹介します!

普通の塩焼きよりハードルが高くなる西京漬けの焼き方をご紹介します!西京漬けはご飯のお供にもお酒の肴にも良いですよね*最近では漬けてあるものもたくさん販売してます。焼くだけだから簡単だと思っていたら失敗!何てことにならないように、焼き方をみてみましょう!

西京漬け焼き方*西京漬けって何?

西京漬の焼き方の前に・・・

「西京漬け」とは、京都名産の甘い白味噌をベースに、さまざまな独自の調味料をミックスしながらつくられた味噌床に数日間漬け込み、お味噌の香りと味わいを食材に移した焼き物です。お魚だけではなく、お肉やお豆腐、 お野菜など用途は様々ですが、近年では洋の食材、フォアグラなどもお料理屋さんで見かけられます。

西京漬の焼き方の前に・・・

西京漬けという焼き方は先人達が考えた日本固有の素晴らしい伝統の調理法です。そのほんまもんの味をお手軽にご自宅で堪能できるのが西京漬けという焼き方です。

西京漬け焼き方*西京漬けに合う魚は?

西京漬の焼き方の前に・・・

魚の西京漬けって魚の苦手な人やこどもでも喜んで食べられるし、滋味豊かでおいしいよね。よく京都の知人が贈ってくれるので、大好きになった。まあ毎日食べるものでもないし、贈られてうれしいグルメのひとつだ。詰め合わせでいただくから、いろいろな魚種の西京漬けが味わえて楽しい。特に気に入っているのが「銀だら」。たらというと鍋にしたときは淡白な魚なんだけど、旬の脂ののった銀だらが西京漬けになると、濃厚になって美味いからちょっと不思議な感じがするね。わたしの好みのランキング一番はやっぱし銀だらですな。

西京漬けの焼き方の前に・・・

京都の西京漬けと言うと、やっぱり「さわら」が有名。それだけにクセがなく西京漬けのスタンダードという感じ。まあ好き嫌いがあるからあくまでわたしの好みだけど。ほかに好きなのが「金目鯛」。この魚の上品な甘さと、身ばなれよく食べやすいところがお気に入りです。

西京漬けの焼き方の前に・・・

それから「かれい」もいいですね。どうも白身魚のほうが、ベースにクセがないだけに、西京味噌の旨味が生きるようです。相性がいいというのかな。そんでもって意外にイケると思ったのが青背魚の「さば」。庶民の魚も上品さを纏ってけっこうオツな味に変身する。
ほかにもキングサーモンや紅さけ、メロなんかもおいしいです。

西京漬け焼き方*京都老舗が教える焼き方

西京漬け焼き方

①クッキングペーパーなどで西京漬けに付いた味噌を軽くふきとる。
(味噌が残っていると、焦げやすくなるので注意)
②西京漬けの身がホイルに付きにくくするため、よく揉んでお皿をつくる。
このお皿を西京漬けの下に敷いて、焼いていきます。
③【オーブントースターで焼く焼き方】
上下火で8~10分焼きます。(1000Wの場合)
●簡単・手軽で器具も汚れずオススメ
④【グリルで焼く焼き方】
弱火で5~6分程焼く。焦げ目が付いたら裏返し、3~5分程焼く。
●弱火でじっくりが焦げないポイント

西京漬け焼き方*蒸し焼き

西京漬け焼き方

①味噌を水で洗い落とし、水気を拭き取ります。
②フライパンなどに、アルミホイルを敷き、30~50mlの水を入れて蓋をして強めの中火で約5分間蒸し上げます。
③グリルで焼き目をつけます。
両面焦げ目がつくくらいに焼き上げます。
西京漬けは、特に焦げやすいので、火加減に気をつけ焼き目を付けてください。 蒸し焼きにするのがポイントです。 ひと手間かけるだけでふっくら美味しく焼き上がります。
④西京漬け焼き方「蒸し焼き」の完成です。

蒸してから焼く焼き方は一見手間に感じますが、そのまま焼く焼き方よりも焦げる恐れが少なく、身もふっくらとおいしく焼ける焼き方なので、オススメです。

西京漬け焼き方*ヒラマサ西京漬けレシピ

西京漬け焼き方【材料】

ヒラマサ(切り身)2切れ
日本酒(下味用)小さじ2
塩(下味用)二つまみ
味噌大さじ1
昆布だし大さじ1
三河みりん大さじ1

【西京漬け*焼き方】
①ボウルに味噌とダシ、みりんを入れて練り合わせます。
②切り身の表面の水分をキッチンペーパーで拭き取ったら、ジップロックに入れて西京味噌を加え、万遍なく漬かるように揉んだら、空気を押し出してジッパーを占め冷蔵庫で2~3日置きます。
③切り身を取り出し、表面の味噌を軽く拭い取ったら、予熱した両面焼きグリルに入れ中火で10分焼いて火を止めたら、そのまま予熱で2分蒸して取り出します。
④西京漬け焼き方完成です。

西京漬け焼き方*まとめ

西京漬の焼き方のコツはいかがでしたでしょうか?
アルミホイルをくしゃくしゃにするのが一番肝心なところです。
これさえしっかりして、焦らず焼き方を実践すると案外簡単に西京漬けは焼けちゃいます。
ぜひ、西京漬けの焼き方にチャレンジしてみてくださいね。

こんなお届け物があったらいいのにな〜

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ