記事ID13588のサムネイル画像

女子必見♡甘くて美味しいチョコレートケーキの人気レシピをご紹介♪

女の子は甘いモノが大好き!その中でもケーキは急に食べたくなったりしますよね!今回はチョコレートケーキの人気レシピを紹介します。食べたくなったらすぐ作れるし、お財布にも優しい!是非、チョコレートケーキの人気レシピを参考に作ってみてください。

チョコレートケーキの人気レシピ①:炊飯器でチョコレートケーキ

材料 (4人分)

板チョコ3枚(55g×3)
卵3こ

人気!炊飯器でチョコレートケーキレシピ①

たまごを卵黄と卵白に分けます♪

人気!炊飯器でチョコレートケーキレシピ②

卵白を角が立つまでしっかり混ぜます♪

人気!炊飯器でチョコレートケーキレシピ③

チョコを溶かします。
ボウルに湯を入れ、チョコを入れた容器を浮かべておくと、勝手に溶けマス♪

人気!炊飯器でチョコレートケーキレシピ④

溶けたチョコに卵黄を入れ、混ぜまぜ♪

卵黄がわからなくなるまで♪

人気!炊飯器でチョコレートケーキレシピ⑤

卵白を3回くらいに分けて、その都度、混ぜ合わせマス♪

さっくりと♪
やさしく♪
卵白泡をつぶさないように♪

人気!炊飯器でチョコレートケーキレシピ⑥

全体的に混ざったら、炊飯器にそ~っと流しいれマス♪

炊飯スイッチオン!

人気!炊飯器でチョコレートケーキレシピ⑦

出来ました~。
すぐに出さず、30分ほど入れっぱなしで、落ち着かせマス♪

人気!炊飯器でチョコレートケーキレシピ⑧

裏は、こんな感じデス♪

人気!炊飯器でチョコレートケーキレシピ⑨

蒸し焼きの状態なので、表面は、見た目が気泡っぽくプクプクしていマス♪

中は、しっとりで密度の濃い感じになっていマス♪

人気!炊飯器でチョコレートケーキレシピ⑩

お好みで、粉砂糖をフリフリすると、表面の気泡っぽいのが隠れマス♪

見た目も美味しそうに♪

チョコレートケーキの人気レシピ②:しっとりチョコレートケーキ

材 料(3~4人分)

ホットケーキミックス150g
ミルクチョコレート100g
牛乳150cc
卵(M)1個
ミルクココア100g
チョコチップ(又はチョコクランチ)25g
(無くても可
粉砂糖適量

人気!しっとりチョコレートケーキレシピ①

ミルクチョコレートは粗くきざんでおきます。

人気!しっとりチョコレートケーキレシピ②

耐熱ボウルに(1)、牛乳を入れてレンジで1分加熱して混ぜ合わせ、チョコを溶かしておきます。

あとで残りの材料を混ぜるので、大きめのボウルを使います。

人気!しっとりチョコレートケーキレシピ③

(2)にホットケーキミックス、卵、ミルクココアを加えしっかり混ぜ合わせます。

人気!しっとりチョコレートケーキレシピ④

(3)にチョコチップ(又はチョコクランチ)も加え、ざっくり混ぜ合わせます。

※チョコチップはなくても可お好みで。

人気!しっとりチョコレートケーキレシピ⑤

炊飯器の内釜にオリーブオイル(分量外)を薄く塗り、(4)を流し入れます。

そのままトントンと2~3回落として空気を抜きます。

人気!しっとりチョコレートケーキレシピ⑥

炊飯器の本体に内釜をセットし、高速モード又は早炊きのスイッチを押します。

炊けたらふたを開けずに、もう一度同じモードでスイッチONします。

※2回炊きをします。

人気!しっとりチョコレートケーキレシピ⑦

炊きあがったら電源を切り、ふたを開けずにそのまま5~6分蒸らします。

大きめのお皿で受けてひっくり返して取り出します。

人気!しっとりチョコレートケーキレシピ⑧

あら熱が完全に取れるまで冷ましてから、粉砂糖をふりかけます。
(茶こしを利用すると綺麗にふりかけることができます)

人数分に切り分けていただきます。

チョコレートケーキの人気レシピ③:濃厚チョコレートケーキ

材料 ( 直径19cm丸型 1 台分 )

<ショコラスポンジ>
卵2個
グラニュー糖70g
薄力粉45g
ココアパウダー8g
ベーキングパウダー小さじ1/4
牛乳10ml
<シロップ>
ガムシロップ100ml
ラム酒20ml
<ガナッシュ>
スイートチョコレート200g
生クリーム200ml
ラム酒8ml
<飾り用>
スイートチョコレート適量
粉糖適量

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ(下準備)

<ショコラスポンジ>の薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは合わせて振るっておき、牛乳はひと肌程度に温めておく。
オーブンは170℃に予熱しておく。
<シロップ>の材料は混ぜ合わせておく。
19cmの丸型に型紙を敷いて用意しておく。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ①

<ショコラスポンジ>を作る。ボウルに卵を溶きほぐしてグラニュー糖を加え、湯煎にあてながら線が描ける程度までハンドミキサーで泡立てる。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ②

湯煎から外し、合わせて振るった粉類を加えて、ゴムベラでサックリと混ぜる。粉っぽさがなくなったら、牛乳を加えて混ぜ合わせ、型に流し入れて170℃に予熱しておいたオーブンで約20~25分焼く。焼けたらケーキクーラーにのせ、冷ましておく。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ③

<ガナッシュ>を作る。スイートチョコレートは細かく刻んで耐熱ボウルに入れる。鍋に生クリームを入れて温め、スイートチョコレートを入れた耐熱ボウルに数回に分けて少しずつ加え、ゴムベラで中心から溶かすように静かに混ぜる。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ④

ラム酒を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫でぬりやすい固さになるまで冷やしておく。(ヒント)固くしすぎた場合は、少し湯煎にあてて柔らかくする。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ⑤

<ショコラスポンジ>を3枚にスライスし、1枚にハケで<シロップ>をぬり、さらに<ガナッシュ>をぬって<ショコラスポンジ>をのせ、同様に繰り返して3段に重ねたら、全体に<ガナッシュ>をぬる。(ヒント)残ったガナッシュは湯煎で柔らかくして上からかけ、使い切って下さい。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ⑥

適当な大きさにカットし、<飾り用>のスイートチョコレートをナイフやスプーンなどで削って上からかけ、さらに粉糖を振って仕上げる。

チョコレートケーキの人気レシピ④

チョコレートケーキ(20×30cmの角型)

ミルクチョコレート100g
ブラックチョコレート100g
薄力粉30g
ココアパウダー大さじ1杯
卵3個
バター30g
グラニュー糖50g
生クリーム150ml
〈スパイシーベリーのコンポート〉
いちご10個
ブルーベリー20個
水50ml
A
グラニュー糖50g
シナモンスティック1本
カルダモン1粒
ナツメグパウダー小さじ1/4杯

人気!チョコレートケーキレシピ①

チョコレート各種は刻んで湯煎でとかす。

人気!チョコレートケーキレシピ②

薄力粉とココアは合わせてふるう。卵は卵黄と卵白をわけ、卵白を大きめのボウルに入れる。バターは室温に戻す。

人気!チョコレートケーキレシピ③

1にバターを加えて混ぜ、溶けたら湯煎からはずす。

人気!チョコレートケーキレシピ④

卵白のボウルにグラニュー糖を2回に分けて加え、その都度泡立ててしっかりしたメレンゲを作る。

人気!チョコレートケーキレシピ⑤

別のボウルに3を移して、湯煎の鍋にあて、卵黄と生クリーム、2でふるった粉類の順に加え、その都度よく混ぜる。

人気!チョコレートケーキレシピ⑥

オーブンを180℃に温め、蒸し焼き用のお湯を沸かす。

人気!チョコレートケーキレシピ⑦

5にメレンゲを2回に分けて加えて混ぜる。1回目はなじむように、2回目はさっくりと手早く混ぜ合わせる。

人気!チョコレートケーキレシピ⑧

オーブンシートを敷いた型に流し入れ、アルミホイルをかぶせて天板にのせ、湯を型の半分くらいまで注いで20分焼く。アルミホイルをはずして、さらに10分焼く。

人気!チョコレートケーキレシピ⑨

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

人気!チョコレートケーキレシピ⑩(スパイシーベリーのコンポートを作る)

コンポートは鍋にAの材料を混ぜ合わせ、10分くらい置いて水分が出てきたら、水を加えて弱火で10分煮る。

チョコレートケーキの人気レシピ⑤:濃厚チョコレートケーキ

材料 21cm丸型1台分

製菓用チョコレート(スイート)125g
バター(無塩)100g
卵5個分
グラニュー糖200g
薄力粉25g
ココア80g
生クリーム80ml
バナナ3本
くるみ30g

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ①

薄力粉とココアは合わせてふるっておきます。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ②

バナナはミキサーかフォークで潰してピューレー状にします。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ③

チョコレートは細かく刻んでおきます。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ④

卵は卵黄と卵白に分けておきます。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ⑤

ボウルに(3)のチョコレートとバターを入れて湯せんにかけ、混ぜながらなめらかに溶かします。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ⑥

別のボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、半量のグラニュー糖(100g)を加え、白っぽくなるまでよくすり混ぜます。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ⑦

(6)に(5)を加えてよく混ぜ、生クリームと(2)のバナナを加えてさらによく混ぜます。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ⑧

(7)にふるっておいた粉類、くるみを加えて混ぜます。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ⑨

別のボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖(100g)を加えて、ツノがピンと立つまでしっかり泡立てます。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ⑩

(8)に(9)のメレンゲを2回に分けて加え、ゴムべらで卵白の泡を潰さないようにサックリと混ぜます。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ⑪

型に(10)の生地を流し入れ、型の両側を持って前後にゆすり、生地をならします。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ⑫

温めたオーブンの中段に入れ焼きます(160℃に予熱して約1時間)。

人気!濃厚チョコレートケーキレシピ⑬

焼き上がったら型に入れたまま完全に冷めるまで放置します。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ