ほっこり里芋は冷凍利用が手軽で便利☆お勧め簡単レシピ5選♪

里芋は「剥きにくい」「ぬるぬるしていて扱いづらい」などという声が聞こえてきますが、冷凍里芋を使えばそれは解決!一番手のかかるところがすでに済んでいる状態で冷凍されているなんて、使わない手はありません!冷凍里芋を使って手早く、簡単に美味しいレシピをご紹介します。

冷凍里芋を使って①「里芋磯辺揚げ」のレシピ

材料(4個分)

冷凍里芋  4個
片栗粉  適量
塩  適量
青のり  適量

冷凍里芋を使って①「里芋磯辺揚げ」のレシピ

冷凍里芋で作る磯辺揚げのレシピです。冷凍里芋は最初にレンジにかけるので、周りに焼き色が付けばOKという簡単レシピ☆ 朝の忙しい時のお弁当作りにぴったりです。

冷凍里芋を使って☆「里芋磯辺揚げ」のレシピ

「里芋磯辺揚げ」のレシピ①

冷凍里芋を耐熱容器に入れ、ラップをして3分レンジにかけます

「里芋磯辺揚げ」のレシピ②

①の冷凍里芋に片栗粉をまぶして、多めの油(分量外)で揚げ焼きにします

「里芋磯辺揚げ」のレシピ③

全面焼き色が付いたらキッチンペーパーの上にのせ油を切ります。
熱いうちに塩と青のりをまぶしたら完成♪

冷凍里芋を使って②「里芋の黒ごま和え」のレシピ

材 料(5~6人分)

冷凍里芋  1袋
黒ごま  大さじ5
*砂糖  大さじ3
*みそ  大さじ1
*しょう油  大さじ1
*みりん  大さじ1

冷凍里芋を使って②「里芋の黒ごま和え」のレシピ

冷凍里芋をごま風味の甘辛い味付けで和えた簡単レシピです。和食が食べたくなった時、煮っころがしは上手に作れない人もこれなら簡単ですね。

冷凍里芋を使って☆「里芋の黒ごま和え」のレシピ

「里芋の黒ごま和え」のレシピ①

冷凍里芋は水から約8~10分茹でる

「里芋の黒ごま和え」のレシピ②

すり鉢でごまを擦り、その後*調味料を全て入れ、よく混ぜる(擦る)。

「里芋の黒ごま和え」のレシピ③

茹であがった里芋の水気をよく切り、②の和え衣に入れる。

「里芋の黒ごま和え」のレシピ④

ヘラなどで里芋が潰れないように優しく和えて出来上がり。

冷凍里芋を使って③「里芋コロッケ」のレシピ

材料 (4人分)

たね
 冷凍里芋(約500g入り)  1袋
 辛子明太子  1はら(約60g)
 粉チーズ  大さじ2
 粗びき黒こしょう  小さじ1/2 (またはこしょう少々)
 塩  小さじ1/3
グリーンアスパラガス  1束
レモンの絞り汁  少々
溶き卵  1個分
マヨネーズ
小麦粉
パン粉
揚げ油

冷凍里芋を使って③「里芋コロッケ」のレシピ

冷凍の里芋を使った手間なし簡単コロッケです。明太子の旨味を合わせているのもポイントです。真ん丸の形がかわいくて、いくつ作ってもあっという間に家族みんなで平らげてしまうメニューです。

冷凍里芋を使って☆「里芋コロッケ」のレシピ

① たねを作る。冷凍里芋はボールに入れてラップをふんわりとかけ、途中で上下を返して10~12分加熱する。明太子は縦に切り目を入れ、包丁の背で身をかき出す。里芋は厚手のビニール袋に入れて手でもむようにしてつぶし、ボールに戻し入れて残りのたねの材料を加え、混ぜ合わせる。

② アスパラガスは根元の堅い部分を切り落とし、下1/3の皮を薄くむく。耐熱皿に並べ、ラップをせずに電子レンジで約40秒加熱する。器にマヨネーズ適宜とレモンの絞り汁を混ぜ合わせ、ソースを作る。

③ たねを1/20量ずつ、丸くまとめ、アスパラガスとともに小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。揚げ油を中温(170~180℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度)に熱し、それぞれをきつね色になるまで揚げる。器に盛り、ソースをかけていただく。

冷凍里芋を使って④「里芋とレンコンの梅肉和え」のレシピ

材料 ( 2 人分 )

里芋(冷凍)  1/2袋
レンコン  2~3cm
大葉  5枚

<合わせだし>
だし汁  150~200ml
酒  大さじ3
みりん  大さじ1.5
砂糖  小さじ2
薄口しょうゆ  小さじ2
サラダ油  小さじ1/2

<梅酢>
梅干し  1~2個
作り置き甘酢  大さじ1/2~1
  *作り置き甘酢の作り方は下のボタンより

冷凍里芋を使って④「里芋とレンコンの梅肉和え」のレシピ

里芋とレンコンをさっぱりとした梅肉で和えたレシピです。里芋は冷凍里芋を使うので、下準備は楽チン♪ 和食好きな旦那様に作ってあげたら喜ばれるレシピですね。

冷凍里芋を使って☆「里芋とレンコンの梅肉和え」のレシピ

「里芋とレンコンの梅肉和え」のレシピ〈下準備〉

・レンコンは皮をむき、縦半分に切って半月切りにする。水に放ち、アクを抜いてザルに上げる。

・大葉は軸を切り落として縦半分に切り、さらに細切りにして水に放ち、水気をきる。

・<梅酢>の梅干しは種を取って包丁でペースト状になるまで叩き、作り置き甘酢と混ぜ合わせる。

「里芋とレンコンの梅肉和え」のレシピ①

鍋に<合わせだし>の材料を中火で熱し、煮たったら冷凍里芋を加える。再び煮たったら火を少し弱め、約15分煮る。

「里芋とレンコンの梅肉和え」のレシピ②

レンコンを加え、煮汁がほとんどなくなるまで味を含ませる。里芋に竹串を刺し、スッと刺さったらOKです。

「里芋とレンコンの梅肉和え」のレシピ③

<梅酢>を加え、ザックリ混ぜ合わせる。器に盛り、大葉を散らす。

冷凍里芋を使って⑤「変わりギョーザ」のレシピ

材料(2人分)

冷凍里芋  250g
豚ひき肉  100g
A しょうゆ  小さじ2
A 「味の素KK中華あじ」  小さじ1
A 砂糖  少々
餃子の皮  10枚
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」  小さじ1
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」  小さじ1

冷凍里芋を使って⑤「変わりギョーザ」のレシピ

餃子に里芋?と驚かれるかもしれませんね。このレシピでの餃子の中身は冷凍里芋を潰したものに豚ひき肉を加えたコロッケのようなものです。たまにはこういうホクホク餃子もいいですね。

冷凍里芋を使って☆「変わりギョーザ」のレシピ

① 冷凍里芋は電子レンジで表示通りに加熱し、つぶす。

② フライパンに油を熱し、ひき肉を炒めAを加え、ポロポロに炒める。

③ ①の里芋、②のひき肉をよく混ぜ、餃子の皮で包む。

④ フライパンに油を熱し、③の餃子を並べ、焼き目がついたら水を加え蒸し焼きにする。水分がなくなったら、ごま油を加え、色よく焼き色をつける。

自宅で里芋を冷凍する方法

これまで、市販の冷凍里芋を使ったレシピをご紹介しましたが、自宅でも里芋の冷凍ができます。
様々な方法がありますが、最後にそのうちの一つをご紹介します。

「冷凍里芋のレンジ蒸し」の作り方

① 里芋は洗って水けをふき、上下を少し切り落とし、中央にグルリと1周、横に切り目を入れる。 
 ☆ポイント
   冷凍後に皮がむきやすくなるように、グルリと切り目を入れておく。

② ①を耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600W)に6分間かけて冷ます。ラップを取り、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍する。

いかがでしたか?里芋は扱いが面倒と避けていたらもったいないですよ。使ってみたら絶対便利な冷凍里芋をぜひお試しください♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ