記事ID14032のサムネイル画像

本格派から簡単時短レシピまで♪「シブースト」おすすめレシピ5選

りんごの季節になると、一度はいただきたくなる「シブースト」。自分で作るとなると大変そうですが、簡単に作るレシピもありますよ♪大人味の本格シブースト、簡単なのに本格的シブースト、マシュマロで簡単シブースト等々、5つのシブーストおすすめレシピを紹介します。

今日はどのシブーストにしますか?おすすめレシピ5選

りんごの季節になると、一度はいただきたくなる「シブースト」。
シブーストの美味しさは何と言っても、シブーストクリーム。
りんごや洋ナシとの風味の相性もよく、あのトロフワ食感も魅力的です♪
自分で作るとなると大変そうですが、簡単に作る方法もありますよ。
一度は作りたくなる本格レシピから簡単レシピまで、おすすめ5つを紹介します。

●リッチな味わい♪基本のシブースト
●フルーツの香りいっぱいシブースト
●簡単なのに本格的!シブースト
●クリームを楽しむシンプル・シブースト
●マシュマロで簡単シブースト

リッチな味わい♪大人味のシブースト・レシピ

コニャックソースがリンゴとの相性が良い、基本のシブーストのレシピです。
本格的な仕上がりは、おもてなしデザートにぴったりですよ♪

材料(21cmタルト型1台分)

バター : 100g
薄力粉 : 100g
塩 : ひとつまみ
水 : 70~80cc
りんご(紅玉) : 2~3個
打ち粉(強力粉) : 適量
ブランデー : 適量
グラニュー糖 : 適量
アンズジャム : 適量

材料【コニャックソース】

▲生クリーム : 90cc     ▲牛乳 : 90cc
▲砂糖 : 50g          卵 : 1個
○バニラオイル : 小さじ1 ○ブランデー : 小さじ1

材料【シブーストクリーム】

牛乳 : 135cc     砂糖 : 30g
卵黄 : 3個分     コンスターチ : 15g
板セラチン : 9g
卵白 : 3個分     ●砂糖 : 100g

材料【ボンブ】

卵黄 : 1個分   砂糖 : 13g

大人味のシブースト・レシピ【パートブリゼ(生地作り)】

① ふるった薄力粉に冷たいバターをのせてまぶします。
   スケッパーでバターを細かく刻み、粉をまぶしながらさらに細かく刻みます。

② 両手で軽くすり合わせることをくり返して粉チーズ状にし、ボウルに移します。

③ 塩を溶かした水を加え、一気にかき混ぜます。
   ひとまとめにし、ラップに包んで冷蔵庫で冷やします。

大人味のシブースト・レシピ【パートブリゼ(型に敷く)】

④ 打ち粉をふった台に③をとり、めん棒で3mm厚さにのばします。
   粉がたくさんついているほうを上にして型に敷きます。
   余分な生地を断ち落とし、冷蔵庫で冷やしておきます。

大人味のシブースト・レシピ【コニャックソースを作る】

⑤ りんごは皮をむき、縦8つ切りにして芯を除きます。

⑥ ▲を合わせて混ぜ、卵を加えて卵のコシを切るように混ぜ、○を混ぜます。

⑦ ④の上⑤を並べ、⑥を流し、180℃に温めたオーブンで40~45分焼きます。

⑧ 焼けたらブランデーをふり、型に入れたまま冷ましておきます。

大人味のシブースト・レシピ【シブーストクリーム(カスタード)】

⑨ 板ゼラチンを水につけてもどし、水気を切ります。

⑩ 牛乳の約1割にコンスターチを入れて混ぜ、卵黄も加えて混ぜ、茶こしでこします。

⑪ 残りの牛乳と砂糖を鍋に入れて中火にかけます。
   沸騰したら⑩を一度に加えて手早く混ぜます。
   濃度がついたら⑨を加え、もう一度沸騰させてボウルにとり、熱をとります。

大人味のシブースト・レシピ【シブーストクリーム(メレンゲ~合わせる)】

⑫ 卵白を角が立つまで泡立て、●砂糖を2~3回に分けて加えながら泡立てます。

⑬ ⑪の熱がとれたら、⑫を3回に分けて加えながらしっかり合わせます。

大人味のシブースト・レシピ【仕上げ】

⑭ ⑧の上にシブーストクリームをのせ、台形に形を整え、冷蔵庫でよく冷やします。

⑮ 【ボンブ】の材料を合わせてよく混ぜ、ボンブを作ります。

⑯ ⑭の上面にボンブを薄くぬります。
   グラニュー糖をふりかけて焼きゴテで焼き、すぐにアンズジャムをぬります。

⑰ 冷蔵庫で一晩寝かせると上面のキャラメリゼがやわらかくなり、カットしやすくなります。

フルーツの香りいっぱい♪シブースト・レシピ

コニャックソースを省略して、りんごの甘煮を詰めたレシピです。
リンゴは鍋で煮た方が手早く仕上げられます。時間がない時には助かりますね♪

材料(21cmタルト型1台分)

バター(無塩) : 50g
砂糖 : 30g
卵 : 1/2個分
バニラエッセンス : 少々
薄力粉 : 100g
グラニュー糖 : 適量

材料【りんごの甘煮】

りんご(紅玉) : 2個    グラニュー糖 : 70g
バター(無塩) : 大さじ1  レーズン : 大さじ1
レモン果汁 : 大さじ1   ブランデー : 大さじ1

材料【クレーム・シブースト】

卵黄 : 2個分       砂糖 : 70g
薄力粉 : 10g       牛乳 : 100cc
粉ゼラチン : 5g      水 : 80cc
ブランデー : 大さじ2   卵白 : 1.5個分

フルーツの香りいっぱい♪シブースト・レシピ【パートブリゼ(生地作り)】

① バターをクリーム状に練り、砂糖を少しずつ加えてよく混ぜます。

② ①に卵、バニラエッセンスを加えます。

③ ふるった薄力粉を②に一度に加えて、サックリ混ぜます。
   ラップに包んで30分間以上冷蔵庫で寝かせます。

フルーツの香りいっぱい♪シブースト・レシピ【パートブリゼ(焼く)】

④ 3mmの厚さにのばして、タルト型に敷き込みます。

⑤ フォークで④の底面のところどころに空気穴を開けます。
   170℃オーブンで焼きます(約10~12分)。

フルーツの香りいっぱい♪シブースト・レシピ【りんごの甘煮を作る】

⑥ りんごは8つ割りし、皮、芯を取り、5~6mmの厚さのいちょう切りにします。

⑦ 厚手の鍋に⑥、グラニュー糖、バター、湯洗いしたレーズン、レモン果汁を入れます。

⑧ やわらかくなるまで煮たら粗熱を取り、ブランデーを加えます。

フルーツの香りいっぱい♪シブースト・レシピ【シブーストクリームを作る(1)】

⑨ 水(20cc)に粉ゼラチンをふり入れ、そのまま15~20分間放置し、ふやかします。

⑩ 厚手の鍋に、卵黄、砂糖(10g)、薄力粉を入れ、牛乳で溶きのばして、火にかけます。
   クリーム状になるまで煮ます。

⑪ ⑩に⑨を加えて溶かし、ブランデーを加えます。

フルーツの香りいっぱい♪シブースト・レシピ【シブーストクリームを作る(2)】

⑫ 別の鍋に、砂糖(60g)と水(60cc)を煮立て、116℃に煮詰め、シロップを作ります。

⑬ 卵白をボウルで泡立てます。
   ツノが立つようになったら、⑫のシロップをボウルの縁から少量ずつ流し入れなます。
   冷めて卵白にツヤが出るまで底からしっかりと泡立てます。

⑭ ⑪に⑬を加え、気泡を潰さないようにサックリと混ぜます。

フルーツの香りいっぱい♪シブースト・レシピ【仕上げ】

⑮ ⑤に⑧のりんごの甘煮をのせて広げ、⑭を流し入れます。
    表面をならし、冷やしかためます。

⑯ 表面にグラニュー糖をふって、焼きゴテを当て、カラメル状にします。

簡単なのに本格的!シブースト・レシピ

ホットケーキミックスを使った、簡単シブーストレシピです。
電子レンジも活用すれば、作業時間は1時間もかからず完成しますよ♪

材 料(8~12人分)

●ホットケーキミックス : 150g
●無塩バター(マーガリン) : 60g
●牛乳 : 大さじ1.5
●バニラエッセンス : 少々
りんご : 1個
○無塩バター : 30g
○砂糖 : 60g
グラニュー糖(スティック) : 1本分

材料【カスタードクリーム】

卵黄 : 3個          砂糖 : 60g
牛乳 : 230cc       ホットケーキミックス : 25g
粉ゼラチン : 5g      水 : 大さじ3
バニラエッセンス : 少々

材料【メレンゲ】

卵白 : 3個    △砂糖 : 60g
△水 : 大さじ2

簡単本格!シブースト・レシピ①

●を混ぜ合わせて練っていく。タルト皿にサラダ油を塗って、生地を敷き詰め、フォークで生地に穴をあける。180度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

簡単本格!シブースト・レシピ②

りんごをさいころ状に切る。フライパンに○バターを入れて溶かし、りんごを入れる。馴染んできたら○砂糖をいれ、りんごが柔らかくなるまで煮詰めていく。水分を取っておく。

簡単本格!シブースト・レシピ③

【カスタードクリーム】の材料を全て合わせ(ゼラチンは水でふやかしてから入れる)、ラップをしレンジ(600W)1分を4~5回繰り返す。(その都度かき混ぜる)

簡単本格!シブースト・レシピ④

①に②を均等にのせていく。

簡単本格!シブースト・レシピ⑤

③を3分の1ほど入れ、りんごを隠すように流し込む。

簡単本格!シブースト・レシピ⑥

卵白を泡立てる。△をあわせたものを混ぜ合わせていく。角が立つまで泡立てます。

簡単本格!シブースト・レシピ⑦

⑥と残りのカスタードクリームをやさしく混ぜ合わせます。

簡単本格!シブースト・レシピ⑧

⑤に⑦を流し込み、形を整えます。冷蔵庫に入れて少し休ませます。

簡単本格!シブースト・レシピ⑨

グラニュー糖をまんべんなく振りかけて、ガスバーナーで焼き目をつけます。または、オーブンの最高温度に予熱し、短時間(3分ぐらい)で焼いて焼き目をつけます。

クリームを楽しむ♪シンプル・シブーストのレシピ

タルト生地なしで楽しむ、シブーストのレシピです。
1人分ずつ作れば、おもたせにもぴったりですね♪

材料 (プリンカップ6個分)

りんご : 1個
○砂糖 : 30g
ホットケーキミックスまたは薄力粉 : 40g
卵 : 1個
●砂糖 : 70g
牛乳 : 200cc
生クリームまたはホイップクリーム : 100cc
粉ゼラチン : 7g
お湯 : 50cc

材料【カラメルゼリー】

砂糖 : 30g     水 : 大さじ1
粉ゼラチン : 3g  お湯 : 100cc

シンプル・シブーストのレシピ①

角切りしたリンゴと○砂糖をフライパンで煮詰め、プリンカップの底に敷き詰めます。

シンプル・シブーストのレシピ②

耐熱皿に、ホットケーキミックスと卵黄に牛乳を加えてよく混ぜます。

シンプル・シブーストのレシピ③

レンジ(600w)で2分加熱し、30秒ずつとろみがつくまで追加加熱していきます。(その都度よく混ぜる)

シンプル・シブーストのレシピ④

粉ゼラチンをお湯で溶かしたものを③に加えてよく混ぜます。

シンプル・シブーストのレシピ⑤

卵白を泡立てて●砂糖を2回に分けて加え、逆さにしても落ちない位に泡立てます。

シンプル・シブーストのレシピ⑥

生クリームをピンと角が立つまで泡立てます。

シンプル・シブーストのレシピ⑦

生クリームとカスタードクリームをよく混ぜます。

シンプル・シブーストのレシピ⑧

⑥のメレンゲを二回に分けて加えてよく混ぜます。

シンプル・シブーストのレシピ⑨

①のカップに⑧のクリームを流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

シンプル・シブーストのレシピ⑩

シブーストが固まったら、お好みでカラメルゼリーを作ります。
フライパンに砂糖と水を入れてカラメルを作ります。

シンプル・シブーストのレシピ⑪

火を止めて、キャラメルが少し冷めたら粉ゼラチンをお湯で溶かしたものを加えてよく混ぜます。

シンプル・シブーストのレシピ⑫

シブーストの上に⑪を流し入れて冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

マシュマロで簡単シブースト・レシピ

マシュマロを使った、簡単シブーストのレシピです。
リンゴもジャムを使えば加熱の手間なし!
トッピングのマシュマロの香ばしさも嬉しいです♪

材料(4人分)

マシュマロ : 70g(15個)
卵黄 : 2個
小麦粉 : 大さじ1
砂糖 : 小さじ1
牛乳 : 200cc
リンゴジャム : 50g
トッピング用マシュマロ : 8個
セルフィーユ : 少々

マシュマロで簡単シブースト・レシピ①

卵黄に小麦粉と砂糖を加え滑らかに混ぜ合わせます。ここに牛乳を少しづつ加えて均一に混ぜ合わせます。

マシュマロで簡単シブースト・レシピ②

鍋に移し中火にかけます。木ベラでかき混ぜながらしっかりとトロミが出るまで加熱します。火から下ろし人肌位に冷まします。

マシュマロで簡単シブースト・レシピ③

マシュマロを耐熱ボウルに並べ電子レンジで40秒加熱します。ここに②、リンゴジャムの順に加えて混ぜあわせます。

マシュマロで簡単シブースト・レシピ④

器に流し冷蔵庫で冷やし固めます。いただく直前にマシュマロの表面をグリル等で香ばしく焼きトッピングして完成です。

大人味のシブースト、簡単なのに本格的シブースト、マシュマロで簡単シブーストetc…
5つのシブーストおすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
シーンに合わせて、様々なシブーストを楽しんでみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ