記事ID14300のサムネイル画像

簡単&エコで美味しい!レンジで作れるもやしのナムルの作り方7選

食卓にもう一品ほしい時におすすめなのが、簡単に作れるもやしのナムル。今回は、そんなもやしのナムルをレンジで作れるレシピをご紹介します。レンジを使えば、どんなナムルも簡単にできちゃうんです!もやしは安いですし、レンジを使うことでガス代の節約にもなりますよ。

レンジでもやしのナムルが作れる!?

しゃきしゃき食感と、あっさりとしたお味が美味しいもやしのナムル。一般的にはお鍋でもやしを茹でたりして作りますよね。そんな普通の作り方でも簡単に作ることができますが、実はレンジを使うともっと簡単にもやしのナムルが作れちゃうんです!

今回ご紹介するのは、そんなもやしのナムルをレンジで簡単に作れるレシピです。レンジを使うことで、お鍋を使う手間が省けるのはもちろんのこと、ガス代や水道代が節約できるのもうれしいですね。

それでは早速、レンジを使ったもやしのナムルの作り方をご紹介していきましょう!

レンジでできるもやしのナムル①もやしのレンジナムル

材料

もやし1袋
鶏がらスープの素orだしの素小さじ1/2
コショウひと振り(なくても可)
醤油小さじ2
ごま油 適量
ごま・黒コショウあれば適量

まずご紹介するのは、一番シンプルなもやしのナムルです。味付けも使う食材もとってもシンプルでありながら、もやしのしゃきしゃき感とごま油の風味がたまりません!お使いのレンジによって、レンジで加熱する時間が多少前後する場合もあるので、レンジにかける時間は調整してくださいね。

レンジでできるもやしのナムル②もやしピリ辛ナムル

材料 (1人分)

もやし1/3袋〜1/2袋
ラー油(ごま油でも)適量
ウェイパーまたは中華味の素少々
塩1つまみ
すりおろしニンニク2センチ分くらい
ネギやゴマお好みで

①でご紹介したもやしのナムルを、ピリ辛の味付けにしたレシピです。にんにくも加えることで、パンチのある味わいになっています。箸休めの副菜としてはもちろんのこと、お酒のおつまみにもなるナムルです。

レンジでできるもやしのナムル③丸鶏ナムル

材料(4人分)

もやし 1袋
にんじん 4cm(40g)
きゅうり 1/3本
A 「丸鶏がらスープ」商品ページへ 大さじ1
A 「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」商品ページへ 小さじ1

もやしの他に、にんじんやきゅうりを加えることで、より食感が楽しめるナムルになります。それぞれ食感・固さが異なるので、一口でいろいろな食感が楽しめますよ。もやしだけのナムルより、彩りもいいので、食卓に華を添えてくれる一品です。

レンジでできるもやしのナムル④キムチもやしのナムル

材料

もやし     1袋
桃屋キムチの素 大さじ1~1.5

市販されているキムチの素を使うことで、味付けまで簡単になったレシピです。調理にはレンジ、調味料にキムチの素を使うと、こんなに簡単に美味しいナムルができるんですね!忙しい日にもパパッと作れておすすめです。

レンジでできるもやしのナムル⑤モヤシと揚げのナムル

材料 (10人分)

モヤシ1㎏
油揚げ3枚
ゴマ油 大、スプーン1杯
コンソメ 大、スプーン3杯
めんつゆ 大、スプーン2杯

油揚げを乾煎りし、レンジでチンしたもやしとあわせて作るナムルです。油揚げを加えることで、うま味とコクがさらに深くなります。お年寄りにも大人気の一品です。

レンジでできるもやしのナムル⑥もやしのコンソメカレーナムル

材料 (2~4人分)

■ もやし
☆ごま油 大さじ1
☆コンソメ 小さじ1/2
☆塩小さじ1/3
☆カレー粉小さじ1/2
☆豆板醤 小さじ1/2

いつもとちょっと違ったテイストのもやしのナムルが作りたい時におすすめなのが、こちらのレシピです。コンソメとカレーで味付けしているので、お子様でも食べやすい、洋風仕立てになっています。しっかりと味がついているので、ご飯にもよく合いますよ。

レンジでできるもやしのナムル⑦モヤシのイタリアンナムル

材料

モヤシ1袋
塩(レンチン用)小1
※オリーブオイル 大1
※ニンニク 1片
※鷹の爪 お好み
ブラックペッパー適宜
塩適宜

こちらは、イタリアンテイストに仕上げたもやしのナムルです。オリーブオイルとガーリック、鷹の爪の香りが高く、ぺペロンチーのような一品。パンと一緒に食べても美味しいですよ♪

レンジで簡単に美味しいもやしのナムルを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
レンジで作れるもやしのナムルのレシピをご紹介しました。

一口にもやしのナムルといっても、そのバリエーションはいろいろ。味付け次第でいろいろな味が楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね。

レンジでもやしのナムルを作れば、材料費だけでなく、手間も時間もガス代、水道代まで節約することができます。

ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ